逃走中?

今日もお越しいただきありがとうございます。コメントもいつもありがとうございます。ちゃんと届いていて、いつも楽しみに読ませていただいています。滅多に個別にお返事かけなくて申し訳ありません。今年になって新しくコメントをいただいた方もけっこういらっしゃってうれしい限りです。

今日は始業式やら入学式やらで公私ともにバタバタしました。朝から子供の登校班につきあい小学校へ。それから子供が帰ってくるのを待って病院へ、それから入学式が終わったあとを見計らって学校へ教材の準備など。
どうも要領が悪いんですよね。

ああ、早くリズムに乗って英語楽しめる体制になりたいなあ。→単に本を読んで聴いていたいだけという噂もある。

毎年同じようなこと書いてるかも~。進歩ない?いや、ちょっとはあるはず・・・。

4月8日(月)の英語
耳読書:
A Week in Winter
A Week in Winter [マスマーケット]
これは舞台がアイルランドと聞いて耳読書に変えたものです。ナレーションは低い女性の声なので、とっつきの悪い方もいるかもしれません。アイルランド訛りの語尾の上がる感じ楽しんでいます。この話も好きですねえ。聴き終りたくないなあと思いながらも、あとすでに3時間です。他の英語の取り組みも同じうように進めばいいんですがねえ。はあ。

音読:
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
Lesson12-1 約59回
①音声を聞く2回
②音声だけでシャドウイング10回
スクリプトと同時に音読20回
④音読 7回 2×2=4回
                3×1=3回
⑤片耳同時読み  10回
⑥片耳シャドウイング10回

子供が塾に行っている間にやりました。あと3レッスン。ああ、間に合わなかった。実はこれ1冊やりきったら、通勤の車中を利用してまた最初から「車シャドウイング」をしようとおもっていたんです。まあ見切り発車で始めようかなあ。これやると耳読書がへるんですよね~。でも読書は趣味に近いので、今年はちょっと変えようとしています。でも読書が楽しい・・・。

目読書:
The Firebird
The Firebird [ペーパーバック]
ホントはまったく違うものを読もうと思っていたんですが、けっこうな問題作みたいなので、違うものに。新学期早々重いのはやめて、ストレス解消も兼ねていつもの自分の趣味の世界に走ってしまいました。

ここのところ、「この時期にはこの作家」と同じような時期に同じ作家の新作を読むことが多くなってきました。そう、だいたいですが、普通作家の人は1年に1回ぐらいのペースで作品を発表されることが多い。去年もこの著者の作品を新学期に読んでました。この作品は過去の作品に登場したキャラクターも出てくるらしい。おお、楽しみ。

我が家の日常:「逃走中」
ご存知の方も多いと思うのですが、我が家にはペットが一応2匹。犬を買いたいという娘にいきなり犬を買うのもなんなんで、ハムスターを去年飼い始めました。名前は「ハムちゃん」あ、イントネーションに気を付けてくださいね(笑)関西風で呼ぶのがミソです。フツ―に呼ぶとなんだかおいしそうな名前ですね。

「ちゃんとハムちゃんの世話ができることがまず第一段階」とエサやお水、藁の入れ替えなどをやらせてきました。いや、エサと水はちゃんとやりますが、糞をもっととってくれ。

で、娘の誕生日プレゼントとして待望のピノちゃんがやってきた訳です。ホントはハムスターの寿命を待ってからと思っていたんですがね。もちろん犬はかわいいですが、私が大変なので、先延ばしにしてきました。

で、このハム太郎(メスですがね)がまたよく脱走します。藁の入れ替えの時に仮の容器に入れておくと、

いない・・・(汗)ワープしたのか?ど、どこにいるんだー!

もうね、体長5センチほどの小さなハムスターを探すのはかなり大変。そのまま息をお引き取りになられて家の中で行方不明になられてももまた大変。ピノもいるし、なんとか見つけ出して救出せねば。

どうやって?

好物のひまわりの種を床にまいて(汗)

結局ピアノの後ろに隠れていました。いや、ほこりまみれだし(汗)
まあ、ついでに大掃除できたと思えばね。この忙しいときに限ってこういうことって起こるんですよね~。
HNI_0011
今日はピノちゃんじゃなくて、子供が撮ったうちのハムちゃん、ハウスでまどろみ中・・・。(巣にもぐる時のお尻を見るのが好き

もう逃げんといてや。

そのあと、もっと大変だったのは、ばらまいたひまわりの種を掃除機も使ってきれいに取り除いたと思っていたら、

ピノがどこからともなく見つけ出してくちゃくちゃ食べている・・・。

ドッグフードよりおいしいのか?自分のエサは食べないくせに。

今日もハンガーストライキ・・・。「エサ食べなあかんよ」と私がエサを指さすと、ピノちゃんも右手を餌に向かって指して私を見る・・・。これね、「手で一つ一つとって食べさせて
ポーズのようです(汗)うーん、3か月児甘えるな。くせになると預けられなくなるので根競べ中です。

おおっと、英語ブログがペットブログになりそうなので、このへんで。

仕事の準備します(涙)→新学期前になっても宿題の山の生徒の心境。

今日は子供に「英語の授業の練習して!生徒さんになってあげる」と授業ごっこしました。これ結構授業の準備としてはいいかも。子供も喜んで英語やってくれるし一石二鳥。しめしめ。英語にちょっとでも触れてもらわねば。

でも家で大声出して授業もどきもねえ(汗)

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。