3月最後

今日もお越しいただきありがとうございます。今日で3月も終わりですね。

明日から4月。心機一転がんばりたいものです。

ちょっと前にも書いたけど、ブログを日記代わりに書いていると過去になにをしたか思い出せてけっこう便利。

昨日も読む本が尽きてしまった娘が何を思ったか、
「ママイギリス旅行記どれ?」と昨年のイギリス滞在記のアーカイブを最初からずっと読み続けていました。「ああ、これおいしくなかったねえ」「ママ、私こんなこと言ってたんだねえ」「この時あの人の英語全然わからなかった」「ママこれ漢字まちがえてるで」とか言いながら楽しんで読んでいる姿を見て、ああ、ブログ書いててよかったと思いました。イギリス滞在記を書いているときは子供が「もうロンドンの分書きあがった?見せて見せて」と一番最初の読者として楽しみにしていてくれました。夫も数少ないこのブログを知っているリアル友人たちもこのブログで私たちの様子を1日2日遅れのリアルタイムに近い状態で元気だと楽しみにしてくれました。そして皆様も。

読んでくれる人がいるから書くのも楽しい。

毎日に近いスパンで書くのは大変な時もあるけど、私のブログは自分にとって、家族にとっての記録としても存在しています。

そして、この小さな地味な歩みが少しでも誰かの役に立つことがあるのなら、それほどうれしいことはありません。

あいも変わらずいつも同じようなブログですが、また一緒に歩んでいきましょう。
4月からもよろしくお願いします。

3月31日(日)の英語
耳読書:
Best Kept Secret (Clifton Chronicles)
Best Kept Secret (Clifton Chronicles) [CD]
通勤時間がない割にはききすすみます、これ。半分終わりました。ステレオタイプ的ないじわる役を描くのがホンマに上手やなあと感心。白黒はっきりしててほんとわかりやすいです。今日は子供が模擬試験だったので、その送り迎えとご飯や洗い物の時にききました。

目読書:
The Snow Child
The Snow Child [ペーパーバック]
Kindleで53%ぐらいまで。ここ何日かの昼寝さえなければ今週中に読めたかもしれませんが、去年の二の舞にならないようにしています(笑)ゆっくりね。

英作文の読み物
大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジー

大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジー [単行本]
~P53まで。今日も引き続き「眠りおばちゃん」だったので、これも少な目。教える目的で手にする本、参考書や文法書や、英語勉強法の本は結構好評なんですね。お役に立ててたらうれしいです。これはホンマに高校の英語の先生で特に受験生を持つ人は、読んだら目からうろこだと思います。

今日は朝パパが「ママ朝マック買ってきたから起きなさい」と言われるまでしっかり寝て、子供を試験に送ってからソファで昼寝して、それでもまだ夜寝れそうです。明日から新しい職場デビュー。授業はまだですが、担当授業や予定を確認して、本格的に準備にとりかかっていかないといけません。今日は子供のPTA関係の書類作りに夜の時間を取られちゃいました。(ぎりぎりまでできない(涙))

春休みはまだですが、子供の塾も春期講習が終わり、明日から通常授業です。また弁当の日々。

さあ、気を引き締めてまた明日もがんばりましょうね。
今日も読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。