千里の道も一歩から

今日もお越しいただきありがとうございます。みなさまどうお過ごしでしょうか?きっと4月前でなんだかそわそわ、バタバタされている方も多いと思います。

ブログというのは便利なもので、「去年の今頃何してたっけ?」とクリックするとすぐ出てきます。このブログはもう3度目の春を迎えているので、過去に2回同じような時期を見ることができる。

わはは。同じようなことしてました。本読んで昼寝して、ちょっと音読したりして。

2年前、1年前と訪問してくださる方々のメンバーはどうなのかはわからないけど、いつも読んでくださり、たまにコメント「いつも読み逃げでごめんなさーい」すらも楽しみです。ありがとうございます。「あ、もう来てくださってないと思ってたら読んでくださってたんだ」とか思えてうれしいです。

2年前、1年前と比べて英語の力はどうなんだろう?リズムをつけて(春は狂いがちですが)ノルマをこなしていることは変わりないけれど、要領よくはなってきているような気はします。

2年前は目読書のみが多かったです。

去年はそれに耳読書が増えました。実ビジの代わりに3月は「音読パッケージ上級」をやりかけてやめてました。あれは私はいまいち。オンラインもけっこうやってましたね。

今年はほんのちょっとだけですが、過去2年を合わせながらも取り組みができているように思います。

千里の道も一歩から。

通ってきた道があるから今の私がいる。

歩みは遅いですが、確実であること信じたいです。

3月27日(水)の英語
朝の読み物
大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジー
大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジー [単行本]
P20~P27
もうちっとペース速めないとだめですね(汗)これ文法のおさらいにもなります。すでにこれをポチッと買ってくださった方がいらっしゃるよう。一緒にがんばりましょうね。でも読んで面白くなかったらごめんなさーい。レベルは一番高い部類だと思うので、これ見て「で、できにゃい」と思わなくても大丈夫だと思います。私は読み物としていったん頭に入れてるだけでーす。

昨日の答え:二つとも複数解答があるんですが、一つだけ載せときますね。著作権とかあるだろうし。解説は半分オリジナル。
There was a big tree here. → There used to be a big tree here.
これは本にも書いてありますが、wasでは弱すぎるので、何か過去の語句が必要。だから確固たる過去を表わすためにはused to(助動詞)を使うと「かつて~だった」となる。

He studied hard not to fail the exam.→He studied hard so as not to fail the exam.
これは本には書いてありませんでしたが、not は不定詞の場合、副詞的用法以外はそのままto doの前に置きますが、副詞的用法「~するために」の場合は他の用法とはっきりと違いを表すためにso as やin orderを入れるのではないかと思います。間違ってたらごめんなさい。でも不定詞よりも万能なのはso thatだとありました。なるほど。

耳読書:
Dragonfly in Amber (Outlander)
Dragonfly in Amber (Outlander) [CD]
聴き終りました。ああ、長かった38時間。やっぱ最後の2時間は怒涛の展開でした。しかもラストで「続き読まないと気になるよねえ?ねえ?」みたいな終わり方・・・。いや、次違うの聞くの決めてあるから待っててね。ジェイミー。

目読書:
The Snow Child
The Snow Child [ペーパーバック]
Kindleで20%ぐらい。子供の習い事を待つ間と、子供とチェスをする合間に読みました。チェス?今回は珍しくママの勝ち。久しぶりの勝利を味わいました。娘はチェスの段取りはいいのに、なんで普段はあんなふうに頭を使えないのだ?

音読
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN [単行本(ソフトカバー)]

60回
①音声を聞く3回
②音声だけでシャドウイング10回
スクリプトと同時に音読20回
素読 7回スラッシュごとに2回×2=4回
                    3回×1=3回
⑤片耳同時読み 10回
⑥片耳シャドウイング10回

今日は昼寝をたっぷりしてしまいました。ああ、時間が・・・。でもどうしても音読したかったので、晩ご飯を食べて子供と約束していたチェスを待ってもらって、横でこれブツブツやりました。その間約30分、子供は塾の宿題をして、私は洗濯物を畳んでしまったり、お風呂洗ったりと、どこまでも隙間女してました。

今日は塾の送り迎えはなかったんですが、病院と習い事が入っていて、しかもたっぷり昼寝。もったいなかったなあ。でもそれも私の体には必要なことなので仕方ない。ちょっと手がむくんでて、そういう時にはたっぷり体を休めることにしています。それでもこれだけできました。感謝。

自分の英語以外にも今日は新しい学校の授業についてもちょっと下調べしたりもしました。毎回新しい試みをしているような・・・(汗)なんとか今年も乗り切らないといけませんね。しかし、教授法とかの書籍や資料は高くて二の足踏みますねえ。はあ。ネットでいろいろ勉強中です。

Today I just keep my English diary briefly. It took a long time to play chess with my daughter. Every time we play chess, she always beats me, but today I won! Nevertheless, she said, "I appreciate your playing chess with me." I appreciate your saying so. Love you.

明日もがんばりましょう。
今日も読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。