偏差値?

今日もお越しいただきありがとうございます。今日は寒かったですねえ。がくが・・・。いやそれほどでもないか(笑)

さて、春休み。子供が家にいるとお昼がちょっと大変ですよねえ。一人だったらなんでも食べとくんですが。

我が家の今日のランチはチルドのケンミンの焼きビーフンです。で、台所で野菜切ってたら、

子供が塾の宿題の合間にテーブルにある問題集をなにやら見つめて「ママクイズ出すよ」と言う。

京大の問題(英文の下線部。彼女はもちろん読めませんが(笑)と、その日本語訳の解答を読んでいた模様(汗)
台所へ持ってきて、

「ママ、この問題解いてみて」といきなり英文和訳させられました・・・(汗)

なんちゃって訳を読み上げると、一応大意はあっていて正解だったらしい・・・。問題の中でも難易度の低いやつを選んでくれててよかった(汗)母の面目が立ちました。

勉強しなくっちゃ。今年も高3生持つみたいだし・・・(汗)

我が家は京阪神の地域なので、食卓の横に京阪神の赤本がごろごろしています。変な家?

入試問題集は夫が学校から持ってきて家で生徒の2次の指導のためにおいていたもの。受験に関してはやっぱり夫が師匠。たいていほとんど高校3年生を担当しています。

だから、夫婦の会話も、家族の会話も英語の先生が二人いる会話です。きっとはたから見ると変かも(汗)

夫はかなり変。私も生徒に「先生変すぎ」と言われる日々です。だから家では「変」は褒め言葉であることも多い。

夫が学校で言われたそうです。

校長先生:「○○先生の授業は素晴らしい。他の先生も是非見習ってほしい」
他の先生方:「校長先生、○○先生の授業は変すぎてすでに真似できる次元ではありません」

変さ値も高い・・・。

私もそういわれるよう精進したいです。

さて、新しい学校に向けてそろそろ始動です。明日からちょっとずつ気持ちを切り替えるようにしたいと思います。

3月25日(月)の英語
音読
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN [単行本(ソフトカバー)]

60回
①音声を聞く3回
②音声だけでシャドウイング10回
スクリプトと同時に音読20回
素読 7回スラッシュごとに2回×2=4回
                    3回×1=3回
⑤片耳同時読み 10回
⑥片耳シャドウイング10回

時間はなかったけど、30分ぐらいなら帰宅して時間が作れたので、子供がお友達と遊んでいる間にササッとやりました。ぜいぜい。

耳読書:
Dragonfly in Amber (Outlander)
Dragonfly in Amber (Outlander) [CD]
最後のパートに入りました。今日は車の移動が多かったので運転中に聞きました。どうもいろいろ気がそがれてます。おそらくあと4時間ぐらいだと思います。

目読書:
The Snow Child
The Snow Child [ペーパーバック]
Kindleで10%ぐらい。ちょっと悲しげなプロローグです。でもどこかのブッククラブで読まれたり、ベストセラーになった作品でもあるらしいです。

ああ、ちょっと学校英語に近寄らないといけませんね。え?いつもそんなことしてない?確かに(汗)でもやらなくちゃ。

でも春はいつもドキドキなんですよね。また右も左もわからない、一からの出発です。

今日は朝からピノちゃんの予防接種にペットショップに朝いちばんで行って夕方迎えに行ったり、昼間もいろいろ車で移動が多く、夜は子供の医者通い。憎っき低温火傷

ピノちゃんは今日は車でゲロゲロしませんでした。よかった。朝は車の後部座席で子供がだっこしてタオルをかませて遊ばせながら行きました。迎えに行くと、「全然酔ってなかったですよ」あれれ?慣れてきたのでしょうかね。酔い止めも獣医さんでもらっておいたんですが、今後使わないことを祈ります。帰りもずっとクレートの中で寝てたので大丈夫でした。

しかし、どうも最近人を見ます(汗)私には寄ってこない・・・。どうも私は足を拭かれたり、お尻などを拭かれたり、目やにをとられたり、ブラシをかけられたり、歯磨きをされたりするので、コワイ存在のようです。
って全部私が嫌な役をやっているわけです。嫌な役を一番していないパパのほうばかりに尻尾を振って寄っていくピノちゃんです。くすん。今日からパパにおしりふき等をやってもらおう。結局ママは一番損な役回りなんですよね~。そう思いません?

さて、今晩は借りているDVDを観ちゃわないといけません。昨日40分ほど観れたんですが、今日は大忙しだったので残して寝ることにしました。明日の朝返却・・・。で、いつも延滞料払ってる私です(涙)

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。