忙殺ママ

今日もお越しいただきありがとうございます。今日は春めいた一日でしたね~。

やっぱり昨日の予測通り、朝からバタバタしました。
ホンマに世の中のママは大変なんだなあと他人事のように思った今日でした。

朝から低温火傷の治療に行き(もう2か月になろうとしています(涙))そのあとスーパーへ行き買い物してから急いで子供の塾の面談へ。

面談のあと夫とインド料理を食べて(ナンを愛する女です。実は昨日も食べた(笑))急いで家に帰って、今度は塾のお弁当。

そのあと、ピアノに送って行って近くのマクドナルドの駐車場で爆睡しました~。20分の昼寝。あ、ちゃんとコーヒー買いました。

そしてピアノから今度は直接車で塾へ。

で、帰ったら?今度は犬の世話が待っていた。とにかく「遊んで」攻撃で、サークルから出さないとおしっこシーツを破いて食べる・・・。網網の予防カバーを買うまで、出すしかない(涙)だれだ?「私が世話するからママには迷惑かけない!」と宣言していた10歳は!!!

遊び疲れて満足したら、サークルでおとなしく寝てくれました。やれやれ。で、もう晩御飯の時間・・・。おかしいな?仕事に行っていないのになあ。

一人っ子でもこんなんなので、きっと兄弟姉妹のお子さんをお持ちのママは勉強時間をねん出するのは至難の業だと思います・・・・。ほんまに。実は先週は一番仕事が忙しい時にPTAがらみの仕事も連続で入っていて、夜にずっと書類を作り続けていたので、しんどかったです。ホンマにしかも「今日中にください」って(汗)前もって締切作ってえな。みなどこかで仕事の経験あるはずやろ?とぶつぶつ言いながらの毎日です。また明日もやらねば・・・。あ、愚痴ってしまった。すみません。

春休みですね(汗)

3月19日(火)の英語
耳読書:
Dragonfly in Amber (Outlander)
Dragonfly in Amber (Outlander) [CD]
おそらくあと7,8時間ぐらいを残すのみだと思うのですが、く、苦しいでーす。これは、聴いていて、45時間のケン・フォレットより気がそがれます。あれはもっとストレートな感じですね。今大昔のエジンバラにいます(笑)

目読書:
Snow White Must Die
Snow White Must Die [ハードカバー]
Kindleで40%ぐらい。子供のピアノの時間にもう少し読みたかったんですが、あまりにも眠たかったので半分は昼寝。携帯の目覚ましで起きました。


音読
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN [単行本(ソフトカバー)]

 72回
①音声を聞く2回
②音声だけでシャドウイング10回
スクリプトと同時に音読30回
素読 10回スラッシュごとに2回×1=2回
                    3回×1=3回
                    5回×1=  5回
⑤片耳同時読み 10回
⑥片耳シャドウイング10回

久々の音読です。夕方なんとか音読をしたいなと思って、実ビジをやめてこちらに。1レッスン30秒をうまく利用。
しかし、かなり速いBritish Englishに途中どうしても音がシンクロしないので、同時読みを増やして対応しました。
実はBritish Englishは案外遅めのものも多いような気がします。でも難しいとおもってらっしゃるかたも多いかもしれません。なぜか?私が思うに「間」があく。これが速度を緩めている場合もありますが、チャンクが案外はっきりしています。それと上がったり下がったりの抑揚が激しめ。だからそのコツをつかんで言えるようになると、癖になるほど面白いです。

でも、そのイギリス英語がかつ速くなるとさらに難しい・・・。それにアクセントがかなり多種多様ですからね(笑)

なんとかここまでこぎつきました。ブログ書いてなかったら、きっと音読はできなかったと思います。明日はお休み、休日気分の子供がめずらしくレンタルDVDを観たがったので借りに行きました。自分の分も借りたので(夫はあいかわらずロメロ作品(汗))期限までに観ないと。うーん、でも眠い。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。