目の前の幸せ

今日もお越しいただきありがとうございます。週末はいかがお過ごしでしょうか?

今日は今週の疲れがどっと出てしまい、やっぱり寝てばかりでした。
ほんとは調子が狂った自分の英語の取り組みをしたいんですが、

朝は起きれない、家事が押す、子供の習い事、犬の世話、昼寝→これをしいないと、車でガムをかんでも信号で目をつぶって寝かけていたのでしかたない(涙)

3日以上英語ができないと、ストレスが逆にたまる体になってしまいました。

小爆発。

子供が塾の試験が悪くて、言い訳しだして、だんだんたまっていたガスに出火。(私はテストの点数が悪くてもいつも全く怒りません(笑))もっと早く帰れると言っていた夫は全然帰ってこない。犬がどうしても外でおしっこを繰り返して、床拭くこと、数回。

ご飯を作り始めたのは9時過ぎで、お弁当を買いに行こうかと思ったんですが、子供がどうしても作ったものを食べたがりました。それもわかるので、作り始めたんですが、

爆発しました~。

ー以下省略ー

ご飯を食べ始めたのは10時過ぎでかたずけが終わったのは11時半でした。

いつも思うのは、
英語の勉強も時間をねん出して、体がシンドイ時は昼寝をして、主婦業も、仕事も、すべて中途半端。ブログも中途半端。コメントにも個別にお答えできないブログです。

結局怒った原因は自分にあります。どれもちゃんとできてない。
そして、最後は子供を泣かせてしまう。

でもそのあと、夫も、子供も犬も私のことを責めません。とってもやさしい家族。大好きと寄ってきてくれます。
みんなでハグハグ。ああ、あったかい。

こんなママでも。

仕事もフルタイムでは到底無理な体力。いつも非常勤で肩身の狭い思いもします。
ちゃんと評価されなかったりもしますし、使い捨てのコマとして仕事を押し付けられたりもします。

でも、努力は裏切らない。次の仕事も待っていてくれてるし、いつもドライな同僚も、昨日は”Thank you."と珍しく言ってくれたしね。けっこう最後の仕事はがんばりましたし。

でも、中途半端でも自分のやりたいことを全部できなくても、それなりのよさがあることに今日も気づかされました。

大事な家族。

中途半端でも、細々と好きなことができる。
中途半端でも、それなりにちゃんと家計を支えることができる仕事も持っている。

大きな夢はなかなか手に届かなくても
今の小さな幸せを捨ててまで走ることはない。

ゆっくり歩んでいこう。

その過程にこそ光るものがたくさんあるのだから。

今日も読んでいただきありがとうございました。
つぶやきだけでごめんなさい。

明日もいい一日でありますように。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。