終わりよければすべてよし

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

なんだか寒かったですねえ。がくがくぶるぶる。→この言葉を使うのはこれで今シーズンは最後にしたいなあ。

今日で今の学校の主な仕事が終わりました。ホントは今日で終われないことはなかったんですが、机の片付けが全部終わらないうちに時間切れとなったので、来週に挨拶がてらもう一回行くことにしました。契約は3月いっぱいですが、非常勤なので特に出勤義務もないんです。

昨日も今日も、朝、子供がまだ寝るうちに出かけて最後の仕事に専念しました。

私にとっては、チャレンジングな仕事でネイティブの先生とペアになったり、途中マイクで学年全員の前で英語で発言しなくちゃいけなかったりと冷や汗ものでしたが、なんとか乗り切れてうれしいです。

最初はどうなるものかと思ったけど、イベントを始めてからだんだんと生徒たちも英語に慣れてきて、最後には手伝ってくださった部外者の先生方にもすごい評価をもらえました。ネイティブスピーカーの先生がすごい。やりきった生徒もすごい。私ももっと若かったらこういうのもいいんですがね。

今日は何人かの先生に「先生もうおやめになるって聞いたんですが」と声をかけられました。上の先生から聞いたようです。最後になって他の先生方に惜しまれて、「ああ、1年間頑張ってよかった」とやっと肩の荷が降りた思いでした。

上のエライ先生にも次は違う学校に決まっていて、兼業講師としてその学校で働くにはいろんなことをクリアしないと大変だったので、もうすこしこちらの条件を飲んでもらえるところからのお話を引き受けたという話をすると、「やっぱり先生みたいな人に残ってもらいたかった。」と言ってもらえました。認めてもらっていたのがわかる一瞬。がんばった甲斐がありました。でもまた何かの形でお手伝いすることができたらということで、とてもいい雰囲気で1年を終えることができました。

今やっているような取り組みを経験できるのも結構少ないですからね。

さて、挨拶とかたずけにいったら、次の学校に気持ちを切り替えます。

というわけで、英語をずっと使っていたんですが、自分の英語はほとんどできてないです(汗)
もうすぐ春休みで、またリズムが崩れますが、どこまでできるかなあ。

おまけ:
リクエストにお応えして、ピノちゃんの写真UPさせていただきます。
130315_2105~01
もう全然じっとしてくれないので、大変です。子供にだっこしてもらってやっとこれが撮れました。我が家にやってきて3週間。生後2か月半ちょっとです。我が家にも慣れたようで、毎日サークルから「出してくれ~」攻撃を受けています(笑)でも興奮するとトイレに戻れないうちにおもらしをするので、まだまだ自由にはなれないよ君。しかもウロウロしてる中で歩くと「蹴鞠」しそうになる・・・。小さすぎてボールが足元に転がってるようです。

ピノちゃんがきて大変になったのは、手荒れがひどくなったことです。子供も私もよく手を洗うようになったので、手がヒリヒリします。ハンドクリームも、お薬もおっつかない。触る前も、後もちゃんと洗うように指示されてるのもあるんですが、もともとそういうタチなので、よけいにひどくなりました。そんなんで犬飼うか(笑)

今日も読んでいただきありがとうございました。
週末はゆっくりお過ごしくださいね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。