正念場

今日もお越しいただきありがとうございます。今日は天気予報を信じて長い傘をもって出てよかったです。朝はちょっと場違いな感じでしたが、雨にあまりぬれずにすみました。

仕事がほとんど〆の状態になりつつあるんですが、おっちょこちょいのおばちゃんはまたポカをしてしまいました。朝ピノちゃんが大をしたので、世話をしていたら電話がなって、

「先生、今試験監督に入っているはずの時間ですが、ご存知なかったですか?」と電話が(汗)

存じ上げませんでしたわ。おほほ。

急いで職場に行ってから平謝りしました。

そのあとはしばし英語漬け。

しかし、英語でレクチャーを受けて、わからないところを英語で質問してやり方をクリアーにして、そのあと、自分で英語だけで生徒に指示しないといけない。日本語使っちゃダメって言われました。明日も同じようなことが続くのでちょっと緊張しています。うーん、帰国子女張りにできないとついていけない(涙)ここまでくると、「外国人の先生と一緒に談笑して、授業できて、ランチ食べて英語が使えてうれしい♪」なんて感じじゃないです。言われる英語が全部わかってて当たりまえ。英語で全部仕切れて当たり前。ああ、なんとか耐えないと。ええ加減派ですが、なんとか踏ん張ってがんばります。これが今年度の最後の山です。

3月12日(火)の英語
朝の読み物:
京大の英語25カ年[第6版] (難関校過去問シリーズ)
京大の英語25カ年[第6版] (難関校過去問シリーズ) [単行本(ソフトカバー)]
昨日のがタフだったので、今日の英文は同じ年度の問題で難易度をちょっと下げている感じだったので、読むのは楽だったんですが、「和訳しなさい」の下線部は全然かわいくないですね、京大。2重否定や比較構文がでてくるととたんに読みにくくなります。PBなら「肯定or否定」を文脈からもっと類推しやすいのでざざっと読めるけど、こういうのは読みにくいです。→これで英語教師(汗)いや、正直者の英語教師(笑)

ほんまに知らない単語がないけど、きちんと日本語にはできない自分が悲しいなあ。いや、朝ごはん食べながらなので、日本語訳書いたりしてしっかりやってるわけではないですよ~。教養のつく読み物として読んでます。

音読
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
Lesson10-4 約22回
①音声を聞く2回
②音声だけでシャドウイング15回
スクリプトと同時に音読5回

ピノちゃんの相手をしながらシャドウイング。どこまでもながら。ピノちゃんの相手がながらなのか、シャドウイングがながらなのかは謎(笑)あとはバタバタで今日はできず(涙)

耳読書:
Dragonfly in Amber (Outlander)
Dragonfly in Amber (Outlander) [CD]
朝に仕事を忘れていたので、急いで学校に向かいながら聞いたので、どうも気がそがれました。

目読書:
Snow White Must Die
Snow White Must Die [ハードカバー]
22%まで。子供の習い事を待つ間にちょっとだけ読めました。

さて、明日は子供が寝ているうちに家を出ないといけないかもしれないので、はやくお風呂に入って寝ることにします。

今日も読んでいただきありがとうございました。
あ、ピノちゃんの写真UPのご希望ありがとうございました♪
動くのでなかなか取れないんですが、またいいのが取れたら是非UPさせていただきます。

明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。