地に足をつけよう

今日もお越しいただきありがとうございます。今日は3月11日ですね。もう2年もたってしまったなんて信じられないです。思いだけは風化しないようにせめて心に刻んでおきたいなあと思います。

当時ブログにも書きましたが、2年前の震災後、あまりの自粛ブームにびっくりしました。もちろん常識的な節度は必要だけど、誰かを攻め立てるような動き。日本のいい部分と悪い部分をはっきりと見たような気がしました。あの時、しっかりと自分を持って地に足をつけておくことが大事だなと思いました。今もそう思っています。

ほんとうに大事なことはもっと他にあるのになあと思ったのはその時に始まったことじゃないですがね。

世の中捨てたもんじゃないって思いたいもんです。

地に足をつけてコツコツ英語もやっていきたいです。何でもね。

3月11日(月)の英語
朝の読み物:
京大の英語25カ年[第6版] (難関校過去問シリーズ)
京大の英語25カ年[第6版] (難関校過去問シリーズ) [単行本(ソフトカバー)]
新版を貼っときました。今日は理系の生徒対象のような内容でした。神経医学の権威の人だと思われる先生から科学研究を志す人へのアドバイス。やっぱり1回ではすっと意味が入ってこないので、なんども読み返します。訳も読んでまた英文を読む。私かなりおっちょこちょいで、今日はderive fromをdeprive fromと勘違いして意味が「???」となりながら読んでいました。あとで解説見て。「あはは」となる。depriveは ofをとるので、deprive fromなんて言い方はないのになあ。はあ。音で読んでるからこうなるんですよね~。まあ気が付いただけでもいいか。

まだまだ修行です。

音読
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN [単行本(ソフトカバー)]
CD32 62回
①音声を聞く2回
②音声だけでシャドウイング10回
スクリプトと同時に音読20回
素読 10回スラッシュごとに2回×2=4回
                    3回×1=3回
                    1回×3=  3回
⑤片耳同時読み 10回
⑥片耳シャドウイング10回

朝仕事に出る前にちょっとだけでも実ビジをはじめようとおもったんですが、ピノちゃんのお世話で時間をとられてできずじまい。でも下の世話をほっとくわけにもいかないし、そしたらすこしは相手してあげないとかわいそうで。あの無垢な瞳に見つめられるとついね(笑)で夜子供が塾に行ってる間に簡易バーションのこちらに切り替えて取り組みました。今回は女性のイギリス英語なので、やりやすかったです。乗せやすいんだなやっぱり。

耳読書:
Dragonfly in Amber (Outlander)
Dragonfly in Amber (Outlander) [CD]
お休みの間は用事で出るたびにちょこちょこ聞くぐらいで(子供の模擬試験とかが入ってるんです(涙))まとまってきけてませんでした。耳読書は通勤に限ります。しかしやっぱりこれは私には耳読書としては難易度が上のほう。それでもなんとかついていきたいです。

今日はここまで。目読書ができませんでした(涙)甘えたの子供が二人になったので、仕方ないですね(笑)

昨日お騒がせして英語ブログのくせに犬ブログのようになってしまったんですが(汗)、今日はぴょんぴょん飛び跳ねています。よかった。サークルから出してあげてもお家にもどってオッシコもできるように。感心~。

朧月夜さん(いつもありがとうございます)ワンちゃん20年も!!!!すごい!びっくりしました。私は犬を飼うのは初めての経験ですが、かわいいですね~。片手でひょいと抱けるし。それに好かれてると思うと、思わず母性本能がさらに復活。子供に「ママ、家に赤ちゃんがいるみたいに話す」とヤキモチ焼かれています。だってものすごく小さくてぴょんぴょん跳ねてかわいいんだもん。イノセントな愛だなあ。ホンマにテディベアが動いてるみたいです(笑)

で、どうも計画通りには勉強がすすみませんねえ。取り組みたいことはたくさんあるんですが、なんだかどんくさいのと、眠いので思うようにいきません。眠いのを我慢すると、今度は体調が悪くなるので無理はしないように怠けるように心がけています。→いい言い訳でしょ?(笑)昼寝しなくていい体になりたいなあ。

しかも、今日久しぶりにネイティブスピーカーの先生たちとランチしたら、また英語が出なくなっている。ねてばかりだったしな(汗)やりたい課題がありすぎて、一つに集中すると一つができなくなってたりするんですよね。なかなか大変。

この亀のような歩みにいつもお付き合いいただき感謝です。

今週は仕事で最後のご奉公なので、ちょっとバタバタします。活動系もあるので結構大変。がんばらねば。

明日もがんばりましょう。
読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。