ブログと勉強

今日もお越しいただきありがとうございます。

「朝の読書」で読んでいた読み物がとてもおもしろかったです。今日は「執筆とリンカーン」という文。

リンカーンは寝る間を惜しんで大統領の職務に奔走しながらも、膨大な書き物を残したことで有名ですが、どうやってそんな偉業を成し遂げたのかという内容でした。ある知人が「他の誰よりも仕事をして、文を執筆していつ寝ているのですか?」ときかれて、「皆が疲れ果てた時」と答えたそうです。ほとんど寝ていないということ。

文を書くことで実はリンカーンは頭を整理し、まさにそこにsanctuaryを見出していたとありました。

これ分かります。

私のブログの形態は「勉強日記」「読書日記」(感想文とも呼ばれたりしている(笑))が中心ですからね。記録を書くことによって自分の勉強を維持しています。それから書きながら頭を整理できたりもします。すごい間違いが多くても(汗)やさしい読者の人がいらっしゃるので大丈夫(笑)文を書き続けると、いろんな発見をします。自分の日本語のひどさや(笑)漢字の読み方を誤解していたり(打っても思った漢字が出てこなくて学んだり)使い方を間違っていた表現に気がついたり。勉強になります。

ブログを書くことで自分を鼓舞し、ストレス解消になっているところもあります。そりゃ、書いてあまりの変人ぶりに引かれてしまったり、拍手やコメントがなかったら反応もわからないので、ちょっと落ち込みもしますが、絶え間なく書き続けているのでそういう日もありますからね。ブログを最大限に利用して、かつ誰かの役に立っているのなら、その記事は成功です。読んでいるのと、書いているのは相当な違いがあるのを何年かブログを続けてわかりました。

実はあんまりブログを書くのに向いてないなあと思うことも多いのですが、皆さんのやさしい一言でここまでやってこれました。ありがとうございます。

3月8日(金)の英語
朝の読み物:
京大の英語25カ年[第5版] (難関校過去問シリーズ)
京大の英語25カ年[第5版] (難関校過去問シリーズ) [単行本(ソフトカバー)]
上で書いた通り、リンカーンの話。入試問題を解いていてよく思うのは「○○字で身につく教養」「○○分で知る△△」です(笑)へえボタン押しながら読みたい気分です。英検の試験でも同じようなことよく思いました。教科書読んで泣きそうになることだってあるんですよねえ。しつこいようですが、センターの物語文もうるうるしたしなあ。

教えることで、自分は教える倍のことを教わっているんだなあと思います。いつも生徒に感謝。与えられる機会に感謝。

音読
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
Lesson10-1 約72回
①音声を聞く2回
②音声だけでシャドウイング15回
スクリプトと同時に音読25回
素読 10回スラッシュごとに2回×1=2回
                    3回×1=3回
                    5回×1=5回
⑤片耳同時読み 10回
⑥片耳シャドウイング10回

④番までをやって仕事に出かけました。あとは子供の習い事を待つ間に駐車場の車のなかでブツブツ。ほんとはそこでPB読みたかったんですが、なかなか予定通りには進まないですからね。

耳読書:
Dragonfly in Amber (Outlander)
Dragonfly in Amber (Outlander) [CD]
聴いてるうちに操作がへんになって40分ぐらいの間同じ部分を繰り返し聞いてました。ぼおっと聴いているようで2回目に聞くと「お?これ聞いたで」となるんですが、早送りとかするのも面倒なのでそのまま聞き続けました。1巻でも思ったんですが、当時の様子を詳細に描いてて、それを聴くのはやっぱりチャレンジングです。でもメインはジェイミーとクレアの会話(ラブラブも含む)シーンですがね(笑)

目読書:
Snow White Must Die
Snow White Must Die [ハードカバー]
Kindleで15%ぐらいまで。ドイツ語からの翻訳なので、「これは名前で、これは地名やな。フランクフルトぐらいはわかるで」とブツブツ言いながら、ゆっくり読んでいます。夕方晩御飯を作りかけて夫の帰宅を待つ間、子供が勉強の合間に休憩中と言って録画したナルトを見てる横でソファでこれ読みながらうたた寝してました。

やっぱり金曜日は疲れ気味で能率がちょっと悪いです。まあ仕事にも出かけたし、お稽古の送り迎えと病院通いもあったので、しかたないですね。

あまりにへとへとで、母がわざわざ百貨店の物産展で買ってきてくれた黒豚ステーキを気が付かずにラップを巻いたまま焼いてました・・・(涙)ラップが溶けてた・・・。いっぺんに焼かなかったので、食べることはできました。 「おばあちゃんには内緒やで、全部食べたことにしとくで」と家族3人で1枚を分け合って食べました(汗)一杯のかけそばならぬ、一枚の黒豚。いいお肉買ってきてくれたのに悪いことしたなあ。ごめんよ。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日は土曜日、お休みの方はゆっくり休めますように。

私は爆睡予定です。(まだ冬眠中の気分)

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。