春眠

今日もお越しいただきありがとうございます。だんだん春めいてきましたが、我が家は花粉症の夫にとっては恐怖の春。洗濯物を外に干せなくなってくるので、不便です。

春が近づいてくると、やたらに眠い。いやいつも眠いですが(汗)今日も実ビジをして70回を超えてから疲れ果ててそのままイヤホンをつけて寝てました。10分ほど聞きながら寝てました。睡眠学習できてるかな(笑)それも回数にいれようか・・・。うそうそ。

仕事を持って帰ってるんですが、一人の時は英語の勉強を優先するので、仕事がなかなか進まない(汗)まだ終わらない・・・。

でも、子供が食卓で勉強する横でするのが一番お互いにいいんですよね。安心してやってくれます。

食卓で勉強するほうがいいのは最近よく言われていることですが、母も食卓で勉強なのだ。でもあまりに眠気が襲ってきてソファで採点しながら、また寝てました・・・。10分単位のうたた寝です。

3月6日(水)の英語
朝の読み物:
京大の英語25カ年[第5版] (難関校過去問シリーズ)
京大の英語25カ年[第5版] (難関校過去問シリーズ) [単行本(ソフトカバー)]
PBばっかり読んでるのもちょっとと思って食卓に置いてあったものを読み出しました。夫がこの手の本を持って帰ってきて仕事に使っているので、ゴロゴロしてるんですよね(汗)この間は神戸市外大の本で読みやすかったけど、これは中身が・・・。まさに「知らない単語はないのになぜ完全理解できない?」の世界(笑)こういうの読まないといけないなと思って続けて1文づつ読むことにしました。やはり教養の世界・・・。これはひとつ前の版です。いやあ、読んでるだけではくがつく(笑)

しかし、超難関の受験指導ができて、英語がペラペラ話せる先生はそうたくさんはいない。どちらかは結構いらっしゃいますよね。予備校の先生はまさにそれ。私もどっちも中途半端だなあ。がんばらなくちゃ。新しい学校でまた毎年雇ってもらえる実力をつけとかないとね。

音読
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
Lesson9-4 約72回
①音声を聞く2回
②音声だけでシャドウイング15回
スクリプトと同時に音読25回
素読 10回スラッシュごとに2回×1=2回
                    3回×1=3回
                    5回×1=5回
⑤片耳同時読み 10回
⑥片耳シャドウイング10回

連日はかなり苦しい。あと3レッスン!なんとか完走したいです。

耳読書:
Dragonfly in Amber (Outlander)
Dragonfly in Amber (Outlander) [CD]
今回は舞台がフランス。スコットランド訛りにフランス語が入ってきてややこしや。もうすこしでpart1が終わると思うのですが。Aye。

目読書:
Snow White Must Die
Snow White Must Die [ハードカバー]
Kindleで8%まで。子供の習い事を待つ間中心で読みました。名前がすべてドイツ語で音がでてきにくいなあ。→第二外国語ドイツ語(汗)

子供の低温火傷がなかなか治らずまだ病院通いです(涙)お風呂もけっこう工夫がいります。犬の世話と重なってめんどうだなあ。でも一歩間違えたら皮膚移植かもと言われたので、なんとかがんばります。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。