結果

今日もお越しいただきありがとうございます。もう3月ですね。今更ですが、月日の経つのは早い(汗)

この時期は合格発表ですねえ。周りで悲喜こもごも。

今日は英検の発表でしたね。

いつも行き来させていただいてる小学生5年生のブログママ友(こういう呼び方でいいんですかね(笑))から早速うれしいご報告がありました。小学生に入ってから(幼児からではなく!)母子二人三脚で英検を軸に英語を頑張られています。自分の娘の英語子育ては今挫折中なので(汗)応援しながら見守らせていただいてるんですが、なんと2級に合格されたのこと。おめでとうございます。将来楽しみですよね。英語が大好きな中学生、高校生になって世界に羽ばたいてほしいですね!

そんな生徒が増えると先生はうれしいけど、応援しながら、自分もっとがんばらなくちゃと思う私です。

夫の職場の若い先生も見事1級に合格されたと聞きました。おめでとうございます。

ほんと、たくさんの可能性を秘めて夢を追いかけてほしいです。

私はこれでもか、これでもかと、起き上りこぶし→おきあがりこぼしのような日々だったので、そのせいかいまだにその気分は抜けません(笑)

自分でも信じられない努力を重ねないと上に行けなかった状態は今でも同じです。人から見たらバカみたいな努力。

でもそれでよかったと思っています。苦しんでいる人の気持ちがわかるからなあ。それが教えるときに一番役にたっています。

なんでも役に立つもんですね。回り道じゃないんだなあ。

3月5日(火)の英語
音読
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
Lesson9-3 約77回
①音声を聞く2回
②音声だけでシャドウイング20回
スクリプトと同時に音読25回
素読 10回スラッシュごとに2回×2=4回
                    5回×1=5回
                  通しで1回
⑤片耳同時読み 10回
⑥片耳シャドウイング10回

今日は通しで全部一気にやりました。ものすごくしんどかったです。
誰だこんなこと始めたのは!→自分(涙)
70回を超えるともう「我慢大会」に出場しているような気分です。これが最高記録かなあ。ぜいぜい。やっぱ100回は1日では無理ですね。要領のいい方法かどうかはやってる本人もわかっていないので、(いや悪いでしょう(笑))よい子の皆さんは・・・。いや音読しましょう。ご自身の好きなもので、好きな回数ね。

でも壁を超えるにはどこかで負荷をかけないと抜けれないんですよね。私の壁の超え方は今はこれです。一気に最後まで1冊やりおえることを目標にやってます。実ビジ、やっぱ難しいなあ。

耳読書:
Dragonfly in Amber (Outlander)
Dragonfly in Amber (Outlander) [CD]
知る人ぞ知る大ヒット作2作目に挑戦です。ヒストリカルロマンスの金字塔と言われるお話。38時間耐久レースの始まり~。家事をしながらけっこう進みました。全部で5パートある(汗)

PB持ってるんですが、あまりにも字が細かいので聴くことにしました(笑)時代物のボキャビルが頭の片隅に入っているうちにこれいっときました。濃いですよ~(笑)この1巻を読んでる時にはかなり読んでて苦しかったのを覚えています。でも2巻読んでて1巻の話を結構覚えててびっくり。ちゃんと読めてたんだなあ。しみじみ。でも怒涛の展開。なかなか手ごわいですが、今回耳読書で2巻を挑戦できるのはちょっとうれしい♪

今年は「長編を耳読書」をテーマの一つとして掲げています。ドルも高いのでコストパフォーマンス重視。今日は仕事しながらこれ聴いてました。


目読書:
Snow White Must Die
Snow White Must Die [ハードカバー]
古典から、うってかわってミステリーのベストセラー読み始めました。最初は耳読書しようとしてたんですが、ダウンロードきなかったので、目読書に変更。読んでるうちに舞台が英語圏じゃないことに気が付きました。読みやすいのでやっぱり翻訳本でした。これ、タイトルで選んじゃった(笑)

今日の運動
①トランポリン:
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トランポリン36 ブラック×シルバー IMC-83
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トランポリン36 ブラック×シルバー IMC-83
ちょっと膝が痛かったので、久々、回数も100回以上やるのはやめておきます。ちょっと飛ぶと目覚ましになるので、その程度。最近犬の世話で膝に負担がかかってるからみたい。やめたほうがいいかな(汗)

踏み台昇降運動
有酸素運動の決定版、いつでも、どこでも踏み台昇降運動『どこでもエクササイズ フミッパー』

実ビジのシャドウイングしながらやりました。RDさんもがんばってますしね!一日5分はのらないと!

実ビジに時間がかかったので、持って帰った仕事が半分しか済んでない・・・。早くかたずけちゃわないといけません。でも仕事を一気にして英語をしないでおくか、仕事を半分にして英語をするかで、自分の英語をとってしまった・・・。うーん、これでいいのか?

汚い話で申し訳ないんですが、ブログ書いてUPしようとした時に、うちの愛犬ピノが「大」をしました。いやけっこうがんばってくれてて、(まつゆきさん、Milkさん、いつもドバイスありがとうございます!mokuさん、また教えてくださいね♪)昨日「お座り」を一日で覚えて、今日はちょっとだけ「待て」もできて、トイレを別室に今日から離したにも関わらず、ちゃんとトイレで用を足してくれるおりこうちゃんなんですが、運悪く、踏んでしまっておもちゃもタオルも○○○まみれ・・・(汗)

家族総出で夜にバタバタしました。足を洗って(ビビってました)シーツもおふとんもおもちゃも全部替えると自分の匂いがなくなるから不安だろうなあ。でも○○○ついたまま置いとけない私だし。ホンマに新生児が家にきたような忙しさです。一日おきに手洗いにいそしむ私です(涙)仕事がまた本格的になったらどうなるんだろうか・・・。今は育児疲れもあって昼寝が必須です(笑)今日も子供の塾弁を作る前に30分タイマーでねました。その分仕事か英語できたらなあ。

でも娘が夜遅く塾から帰宅したときにサークルから出してじゃれながら小学校の宿題をしているのを見ると、まあいいかと思っちゃいます。あんなにがんばってるしな。大変だけど癒しですね。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。