一期一会

今日もお越しいただきありがとうございます。今日は少し暖かくてよかったです。皆様のところはどうでしたでしょうか?昨日の記事にたくさんのコメントありがとうございました。ご質問してくださった方が読んでくださってますように。

今日は今年度最後の授業のクラスがありました。生徒が
「春になったら、また先生が授業担当する?」と聞くので、

「まだわからないよ(いやこの学校はもう去るよ)先生に習いたい?」

「いや、そんな意味ちゃうで」

「ほな、先生じゃない方がいい?」

「いや違うって」とニヤニヤ。

「思春期は素直に習いたいって言われへんねんなあ」と言うとへへへと笑っていました。

授業の終わりに最後のメッセージを皆に贈って全員の拍手で授業を終えました。

また、今日話した卒業生とは、長い時間をかけて、この先の大学生活や、就職のこと、夢を持つことなどたくさん話をしました。「たくさん遊んで、結婚して専業主婦になって楽すんねん」と軽いノリで最初言っていた言葉が、だんだん「先生、自分の人生よく考えることにする。充実させるわ。英語もがんばる」と最後には言ってくれました。

学校で教壇に立つということは、ただ単に教科を教えるだけではないのだということを思うと同時に、

いつもこの季節に思い浮かぶ言葉は、「一期一会」という言葉です。

2月28日(木)の英語
耳読書:
The Bungalow
The Bungalow [CD]
ど、ドラマチックです。思わず聞きすすむお話。この人の作品は2作目ですが、同じパターンを踏襲しています。昔と現代の物語。舞台はタヒチなので、タヒチにトリップ~。ホントに行きたいなあボラボラ島

目読書:
Pride and Prejudice
Pride and Prejudice
77%まで。食堂でお昼ご飯食べてからコーヒー飲みながら読みました。80%まで行きたかったなあ。

音読
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
Lesson9-1 約68回
①音声を聞く2回
②音声だけでシャドウイング10回
スクリプトと同時に音読25回
素読 11回スラッシュごとに2回×3=6回
                    5回×1=5回
⑤片耳同時読み 10回
⑥片耳シャドウイング10回

人に「Let's 音読Love」とか言っといて自分がやらないのもなんですから、久々に実ビジ音読しました。音読を「頭ウニウニ」までやると、ストレス解消になるんですよねえ。ちょっと変人の域?今日はいろんな場面で英語も日本語も人前で使ったので、そういう時にこれするとなんだか滝に打たれにいった気分でいいんです。やっぱり変かな・・・(汗)教えるのは好きですが、人前で目立つのは好きじゃないので、あまりに人の注目を浴びすぎると鎮静したくなるのでこれやりました。なんのこっちゃ。

やっぱり唱えるのっていいと思うんですよね。え?唱える内容替えろって?(笑)いや私は英語人、音読教徒。

今日の運動
①トランポリン:
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トランポリン36 ブラック×シルバー IMC-83
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トランポリン36 ブラック×シルバー IMC-83
これは毎日してたんですが、記録するの忘れてました。100回。これ飛んでると、ピノがじっと見ています。ヘンなおばちゃんだと思われてるだろうな(汗)

踏み台昇降運動
有酸素運動の決定版、いつでも、どこでも踏み台昇降運動『どこでもエクササイズ フミッパー』
有酸素運動の決定版、いつでも、どこでも踏み台昇降運動『どこでもエクササイズ フミッパー』
実ビジのシャドウイングをしながらやりました。5分ぐらい?

なかなかやりたいことが進みませんが、それは皆さんも同じ。なんとか少しずつでも、匍匐前進でも進んで行きましょう。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。