Let's 音読 Love

今日もお越しいただきありがとうございます。今日はこちらのほうは雪は降っていないです。寒いところにお住まいの方はあったかくしてくださいね~。

このところ書いている通り、授業をしていてどうも生徒たちが「英語が読めてない」ということに気が付きました。いえ、意味が分からないのではなく、わかっていても読み方がわからない。

私の授業では「リピートアフターミーやで」が定番なのでましなような気もするんですが、私が教えていないものを見てあげたり、ちょっと違うことやってみると、如実に現れます。あちゃー。

「あのなあ、君らもっと英語きいてもっと英語読まな。CDあるのは必ず利用しいや。よっしゃその英文20回音読宿題や。20回済んだら音読テストするで。まずは読み方!リピートアフターミーや」

私の大声とおばちゃんモードに押されて、照れることなく読んでくれます。

「な?音読ええやろ?これからは音読Loveや。Let's 音読Love!」と言ったら大うけしました。話はレッドカーペットの方に行ってしまいましたが・・・。

あとで生徒のメモをみたら、「音読Love」とメモしていた・・・。

ホンマに愛してや。

さあ、みなさんもLet's 音読Love


2月20日(水)の英語
耳読書:通勤や移動時に
Safe Haven
Safe Haven
めりはりつけて、次はご存知ロマンスの王様?ニコラス・スパークスに行きました。私のaudibleはカップルが今まさにチューする表紙なので、映画化されてるのかもしれませんね。いやあ、聴きやすいです。やっぱりすごいギャップがあってそれを楽しんでいます。古典でイギリス英語から現代のアメリカ英語ですもんねえ。多分この人の作品で初めての女性ナレーション。

目読書:
Pride and Prejudice
Pride and Prejudice
51%低迷しながらも読み続けていますよ。今日はまた「愛の激白」シーンがあったのでkindleでハイライト勿論いれました。あとでハイライトしたところを検索できますからね。うふふ。しかし、朝昼のご飯時で解決できる代物じゃあないですね。明日はちょっと時間とれるかなあ。



今日は「音読love」とか言っておきながら、音読まで行けなかった私です。何してたかって?ちょっと疲れてて、帰宅してから昼寝してました。(これ書くとおこられそう?す、すみませーん。)今日は子供の塾がないので塾弁もなくて、休憩。そのあとはちょこちょとと家の中の模様がえに取り掛かっています(汗)

しかし子供のスペースとはただの大きなゴミ箱であるということを実感している今です。なんなんだ、あのプラスチックのおもちゃの数々は・・・(汗)マクドナルトさん、お子様ランチ提供のレストランのみなさん、資源の無駄です。ゴミ増えるばかりでっせ。あれらが「世界の工場」で作られて、その煙が海を渡って黄砂に乗ってきてるんちゃうのん?

思わず「犬をとるか、おもちゃをとるか」と選択を求めた母でした。マクドのおもちゃは撤廃。(今はハッピーセットは買っていません)おかげで無印良品の引き出しが3つほど空になりました。すっきりした。でもまだある(汗)

お子さんのいらっしゃるお家ではどうされてますか?うちのマンションのゴミ置き場にはまだ使えるようなものがけっこうたくさん出てるんですが、(自転車とか、家具とか)子供の成長とともに仕方ないなあとも思います。いらないもの出てきて、新しいものと入れ替えじゃないとスペースないですからね。

普段英語ばっかりしてるんで、とばっちりが来てるってのもありますね。まめに整理整頓しなくちゃ。4月からはちょっとは時間ができることを祈る私です。

でも「これは思い出」ってのも子供にとっては大事。しかし巨大な犬のサークルとその他もろもろを置くスペースを確保するには狭い我が家のスペースでは限りがありますからね。さじ加減が難しい・・・。
うちはもともと高尚なものはないにしても、本が多すぎで狭い・・・。また放出しないといけませんね。

うーん、今日は英語ブログがただのおばちゃんの日記と化してますね。すみません。個人的にメールやメッセージをいただいているにも関わらず、個別にお返事ができなくて申し訳ありません。ブログのある方にはお礼メッセージを書きたいし、メールの返事もしたいんですが、なかなか。読み逃げで申し訳ないです。ブログを休むか?

読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。