褒めてますか?

今日もお越しいただきありがとうございます。♪雪が降る~♪遠くに見える山に積もっていました。がくがくぶるぶる。

今日も授業の消化試合を済ませて、教材作りの単純作業を済ませて、いろんな用事を済ませて帰宅したら3時。お昼食べたとたんに子供の塾弁を作ってダッシュです。ぜいぜい。

毎日生徒と接していて、ほんとにこれだけは外せないなと思うことがあります。

「褒めること」

今日も生徒の英語の発表ですごく上手に英語を発音する子が何人もいて、びっくり。すごく練習したんだなあとわかりました。ネイティブスピーカーの先生もニコニコ。おもわず、

「ちょっとおおおおお。先生、今から君らのこと褒めてもいい?」と言うと
「あかん!」という合いの手と笑い。

でも「いやあ、むっちゃ褒めるわ。なんて上手やねんやろ。すごいで君ら。先生びっくりやわ。ものすごく英語っぽく抑揚があって素晴らしいで。だから内容がよくわかるわ~」とべた褒めしました。

思春期の子供たちなので、けっこう感情がストレートには出てきません。にやにやしてたり、「先生何言うてんのー」と言ったり。それでも「いや、ほんまやて、先生感動や」と押しの一手。

続いて発表をさせると、全員は無理でも和やかに、楽しく大きな声で英語で発表してくれました。その雰囲気が大好き。ちょっとウキウキしてるけど、知らんぷりする生徒たち(笑)ちょっとこそばゆい感じ。

褒められて嫌な人は一人もいないですからね。

ダメなところはほんとに言いやすいけど、10のうち9がだめだめで、1がよかったら、すかさずその1をほめてあげるように心がけています。難しいですが、その効果は絶大。

そんな人を褒めることができる環境に身を置かせてもらっていることに感謝です。子供たちはピュアです。

日本は逆のことがよく起こっていますよね。ダメなことをとことんせめて、時には手が出たりなんかも~。他の人もよくなって自分もよくなるって発想がなかなかないのが悲しいです。他人を褒めない人多いですよねえ。で、褒めてほしい人は多い。自分褒めも多いしなあ。まあそれも時には必要だけど、行き過ぎないように気を付けよっと。

皆さんも周りの人をたくさん褒めてくださいね。結果は先でもいいこといっぱい。
逆に愚痴っぽくなったり、怒りをぶつけても収まるのはその時だけですよね。

まあ人間はマイナスの感情を持つのが得意ですからね。なんとか減らして行きたいもんです。

今日も「~してますか?」シリーズになってしまいましたね(笑)

2月19日(火)の英語
耳読書:通勤や移動時に
Pride and Prejudice
Pride and Prejudice
今日で聴き終りました。明日からは小休止でまた軽いロマンスでーす。きいたときの落差がどれぐらいなのか楽しみです。

目読書:
Pride and Prejudice
Pride and Prejudice
今47%ぐらいです。耳読書は終わってしまったのになあ。でも同じ単語が繰り返し出てくると、結構覚えてきます。というかほんとに英検の単語集で覚えたボキャブラリーがわらわら出てきて笑ってます。しかもその単語は英検本番で見た覚えがない(笑)例えばこんなのです。

tete-a-tete

もう1級受験がはるかかなたに思えるので、出てたらすみません。ご一報を(笑)

この単語が2回ぐらいは出てきたんですが、「おお、覚えてからはじめて見た~!」と一人で喜んでいたオタクな私です。フランス語由来は多いですよね。ホンマに本での会話みたいに話してみたいなあ(笑)そしたらネイティブスピーカー引くやろか・・・。

こういう本は授業とかで習うより、「文学だ!」とか構えずに、どっぷり楽しむのがやっぱりいいなあと思って読んでいます。え?自分が高尚じゃないからかな(汗)いやミーハー精神は大事。

これ読み終わったら、テレビの前にこれが待ってます。今は読むまでがまんがまん。ニンジン状態。
Pride & Prejudice Restored [DVD] [Import]
Pride & Prejudice Restored [DVD] [Import]
Mr.Darcy待っててね~❤ 原作と同じセリフかわかるといいなあ。

音読:

[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN
No.10  音読32回
①音声を聞く2回
②音声だけでシャドウイング10回
スクリプトと同時読み   20回

まだリハビリ中(汗)ここで途切れました。子供のお迎えの時間になってしまった。9時過ぎに家出ていくの嫌ですね。で、用事が増えると英語にしわ寄せが来ますね。帰りにペットショップ寄ってから家でネットでいろいろ注文してて時間がとられた。でもやらないよりはましです。今日でこの本30秒版が終わりました。次からは3分ニュースを分割してやるコーナーです。キャサリン妃、エリザベス女王のスピーチに行くまでどれぐらいかかるだろうか・・・。実ビジも間にいれないとなんだか脳みそと口がなまった感じが・・・。やっぱり音読マニア。

今日の運動
①トランポリン:
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トランポリン36 ブラック×シルバー IMC-83
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トランポリン36 ブラック×シルバー IMC-83
朝やりました。目が覚める~。

踏み台昇降運動
有酸素運動の決定版、いつでも、どこでも踏み台昇降運動『どこでもエクササイズ フミッパー』
有酸素運動の決定版、いつでも、どこでも踏み台昇降運動『どこでもエクササイズ フミッパー』
今日はこれまだ終わっていないので今から5分します。




今日はコメント欄に英語以外のことでも、複数の方々が犬関連の質問にむっーーーーーーーーちゃ(笑)丁寧にお答えくだいました。ありがとうございました!2回に分けてレクチャ―いただいた方も。お時間取らせてしまい申し訳ありませんでした。いつもより愛さらに感じました(笑)犬Loveですね。仕切りがあってトイレ独立させたものと超ワイドタイプのシートを200枚強ポチットしました。お店で見たらどれも高いですねえ。ああ、楽天ポイントがあってよかった(嬉)。トイレのしつけも参考になります~。これからもよろしくお願いします~。Pinoちゃんは私たちが見に行ったその日に、Pinoちゃんを目当てに2,3件のご家族が来られたと今日用事で電話したら、ブリーダーさんが教えてくれました。おお、人気者。速攻で内金しておいてよかったです。子供が涙するとこだった。同僚の先生たちも"Soooo qute!" " How adorable!"と写真見せたらメロメロ(笑)癒しだなあ。

準備が間に合いそうにないので、わんこを迎えに行くのをちょっと延ばしてもらおうかと夫と話してたんですが、普段は聞き分けのいい娘が「ダメ!早く会いたい!」と待ちきれないようです。うう、なんとか体制を整えなければ・・・。

しかし、いろいろ犬関係で時間がとられて英語に影響しています(涙)英語ブログが犬ブログにならないようにしなければ(汗)

まだ子供のモーレツ受験生生活に慣れてない母です。なんとか体制を立て直したいなあ。子供の睡眠時間を確保するのが大変です。ついでに自分の睡眠もまとめてとれないなあ。やっぱり昼寝作戦だ。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。