必要とされること

今日もお越しいただきありがとうございます。今日は寒かったです。がくがくぶるぶる。

手にカイロを持ってたんですが、あまりに体が冷えてきて方が凝ってきたので、クビの後ろにに置いて歩いてました。寒いととたんに肩こりから頭痛がひどくなるので、葛根湯を飲みつつ、寝るときにパジャマの上から貼るカイロ張って寝てるおばちゃんは私です。結構効きます。

そろそろ4月からのことを視野にいれつつある今日この頃です。先日4月からお世話になる学校から電話があって、スケジュールをきかれました。

一応「英語を話せる先生」として雇われたので(汗)ティームティーチング(=TT)があるときいています。でもTTをするには必ず朝一番で出勤しないといけないと面接のときに言われてました。

「毎日でなければがんばっていきます(汗)」とお伝えしてあったんですが、電話では、

「先生は打ち合わせもあんまり必要ないと思うので、ご希望の時間に来てくださったらいいです。朝の打ち合わせは抜いておきますね。すごく元気のいい明るい先生が来ると、皆で楽しみにしてるんですよ。」いやあ、すごくうれしかったです。しかしいいのだろうか?それに、なんでそんな情報が?面接だけの印象なのかなあ。→いつもへらへらしている。生徒にも「先生なんでいつもそんなにテンション高くてニコニコしてんの?」と言われるほど(汗)だからコワイ顔したら、「やっぱりいつものニコニコでええわ(汗)」と引かれた。同じ学校でかつて違う学校で一緒だった違う科目の先生が数名いらっしゃるようなので、その方々に聞いたのかもしれません。いいこと言ってくれたかな?

今度行くところは「週に5日は働かないよん。で、朝いちばんも嫌だよん。で、子供の塾があるからバランスとって仕事したいよん」とわがままを伝えてありました。それでも雇ってくれました。ありがたや。で、どうもその希望を通そうとしてくださっているようです。しかし、コマ数を少な目にというのはどうもキャリアかからちょっと無理かも~(涙)でも、こんなに早くから声がかかるのはかなり丁寧です。普通はもっと遅い。その学校の先生の募集はあんあまり見かけないので、お声がかかって、雇ってもらえてラッキーだったかな?先生をしょっちゅう応募している学校はちょっと要注意です。出入りが激しいということは現場の大変さを物語っていますからね。

実際にふたを開けてみないとわからないのですが(結構大変だったりする(笑)それも慣れっこですが。)、好感度大でうれしかったです。大事にしようとする態度がありありとわかりました。ありがたや。最先端の「使える英語」もどき授業ができなくても、生徒のレベルがちょっとちがっても、それ以外の条件は上。

勿論天国みたいな職場なんてありえないので、覚悟も必要だし、新しい環境に慣れるのにも1学期まるまるかかるので大変ですが、あんまり毎年職場を変わるのも心身によくないので、ちょっと落ち着きたいなあと思っています。

それに期待されているのはひしひしとわかるので、期待に沿えるようがんばりたいなと思いました。春からまたまた新入社員気分です。

必要とされることが人間に力を与えてくれるんですね。実力を貯金しとかないとだめですね。

やるべし、やるべし。

私は謙虚に懸命に取り組むことと、他者への感謝を忘れないことが必要とされることへ導いてくれていると信じています。これほんと。

ブログも来てくださる方々のおかげで、今のところなんだかんだとこうして続いています。ひっそりと拍手をくださる方、うれしいコメントくださる方。ほんとに感謝です。

2月7日(木)の英語
文法:
ご飯を食べながら
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
~532P
ホントに「1億人英文法」の輪ができている?!次々と犠牲者(笑)が・・・。感染中です(爆)大西先生喜んでくれるかなあ。これ終わったら、今度は大西先生シリーズでじろさんもお勧めのCD付きの教材しようかなあ。実は前から考えてたんですが、今日はじろさんが背中を押してくれましたね(笑)WinWinで行きましょう。

耳読書:
通勤や移動時
Pride and Prejudice
Pride and Prejudice
2時間ぐらい。
第3部に突入しました。やっぱ一番好きなとこですねえ。うふふ。聴いていて難しいのは難しいですが、好きこそものの上手なれですね。あと3時間弱なので、明日か明後日には聴き終ります~。

音読
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
Lesson8-2 約32回
①音声を聞く2回
②音声だけでシャドウイング10回
スクリプトと同時に音読20回
素読 10回スラッシュごとに2回×5=10回

今日はいつもの半分でとん挫しました。今日は夕方まで仕事だったので、帰宅してからがんばったんですが、これ以上は時間が捻出できませんでした。でも体も脳も疲れているときにこれをすると、「脳ウニウニ」度がなぜか増すんです。で、「音読ハイ」トランス状態にふと陥ります(笑)ここのところ、職場のネイティブスピーカーの中で一番聞き取りにくかった先生の英語がちょっとはわかりやすくなったきがするし、ちょっとはまごつかずに英語が出ているようなきもするんですが・・・。気のせいでもまあいいか。それが一番大事だし。

実は今週掲げた目標は「実ビジを連日5日続ける」です。だから無理をして回数を減らしてでも今日もがんばりました。

今日はここで息絶え絶えです。バタッ→倒れる音。うそうそ。

運動も昨日の分は公言したのでがんばったんですが、今日はバタバタで無理でした(涙)
でも明日は金曜日、たまたま仕事がすくので、疲れた体を引きずってでも目標を達成したいです。

我が家の日常:
今日は子供の塾と私の仕事がバッティングしてました。塾には車で送迎しているので、一人ではいけません。綱渡り。そこで出動したのが、夫の両親です。私の母ができるのは近所のことだけ。今日は体調が悪いので、朝の病院も遠慮しました。でもね、昨日も書いたんですが、とってもせっかちです。病院から何度も「まだか?」と電話があります(汗)

夕方も子供が小学校から帰宅するなり、塾の準備もできずに、迎えに来て塾に行く羽目になったそう。しかもタクシーで巫女さん(おばあちゃん)まで出動(汗)唯一の孫なのでたまに助けを求めると、全身全霊を込めて(笑)一生懸命助けてくれて助かるんですが、フィーバーが覚めなくて、孫と時間が共有できるうれしさもあって、かかってくる電話が増えます。いや、時間がね(汗)

でも、喜んで巫女さんが電話で「今日の仕事」のことを夫に嬉しそうに話すのを横できいてたら、憎めないんですよね。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。お風呂入ったら、自分の英語せずに、ちょっとだけ仕事します(涙)でも、眠い・・・。

明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。