ルーティーンの大切さ

今日もお越しいただきありがとうございます。昨日の「激励」ブログに多くのコメントをいただきありがとうございました。いただいた熱い思いをまた自分の糧にして英語道にまい進したいと思った今日でした。

って相変わらず同じルーティーンの日々ではあるんですが。

でもその同じルーティーンが実はすごく大事だったりします。

よく英語学習本にあるように「毎朝歯を磨くように英語を習慣にする」ってやつですね。

このところの英検コーナーの人気者は「英検時間編」です。
試験勉強をするのにどうやって時間を確保するかについて、受験期の私の一日を書いたもの。人によって、働いていたり、パートだったり、専業主婦だったり、学生だったりとそれぞれですが、どんな人も「時間」と戦っているはず。それ以降も一度ぐらい同じようなことを書いたこともあります。

実は英検の勉強をしているときも、今も内容は多少変われどルーティーン化して取り組んでいる時間はほぼ同じだと思います。だいたいですが1日に4,5時間。いちいち計算してないんで、少ないときもあれば、もっと多いときもあります。ずっと何年もそうやって過ごしてきました。

「4,5時間もどうやって時間を確保するの?」と思われるかもしれません。いや、もうお気づきですね(笑)

「隙間」ですね。まともに机に座ってそんな長時間、受験生でもないのに確保できませんね。ええ加減なりに主婦だし(汗)パートのおばちゃんだし、ママだし。気がそがれるのがママなんですよねえ。うんうんとうなずいている人も多いはず(笑)「ママあれどこ?」「ママあれとって」「ご飯何?」または自分から「宿題はやったん?時間割は?」「靴下脱いだらその場に置かんと洗濯機まで持っていき」「歯磨いた?」等。ああ、集中できない~。

主婦じゃなくても、サラリーマンでもやっぱり「隙間」は強い味方。学生でもそうですね。

通勤や一人で家事をするときは「リスニングパラダイス」
車の中だってそうだし、プラス大声出せるから「シャドウイングパラダイス」
晩ご飯はちょっと無理だけど、食事のときは「読書パラダイス」PB読んだり、参考書読んだり。
私は踏み台昇降の5分10分でさえも「リスニング、シャドウイングパラダイス」です。
子供の習い事の間は「カフェ勉パラダイス」

これで一日の勉強時間の半分以上稼いじゃう。動いているときはすかさずイヤホン。私の仕事は非常勤講師という職業柄、授業中でなければ自由度が高いし、英語の参考書を読むのは仕事のうちなので、授業の間に仕事の準備がなければ堂々と読めるのはラッキーだと思います。ランチしながらKindleだって読んでます。自分の趣味と実益を兼ねれることに本当に感謝。教えること自体英語の勉強してることになりますしね。でも仕事の準備や授業はもちろん自分の勉強時間にはいれてませんよ(笑)でも仕事中はみなさんの仕事によるので、おススメするのはやめときますね(笑)

要するに習慣になっているかどうかってことですよね。毎日ほぼ同じ動きをするようにします。そうすると構えずにフツ―に英語が生活の一部になります。習慣、ルーティーン、癖、呼び方はなんでもいいですね。

何時間じゃなくても1日10分でも塵も積もればですよね。例を挙げると今読んでる「一億人の英文法」は660ページもあります。でもなんだかんだと言ってあと150ページぐらい。朝ごはんや昼ごはんの一部にしてるだけでも1冊完走できます。亀のような歩みでも前進は可能です。

私のこの「英語が生活の一部」は長年の「万年英検受験生」生活が発端です(笑)長年の苦労も最後はいい方向に持って行ける。いや持っていくのは自分の力です。

モチベーションも大事だけど、ルーティーンも大事ですね。
さあ、今日から一緒にパラダイス~。

2月6日(水)の英語
文法:
ご飯を食べながら
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
~516P
ひたすら読み続けます。そうそう、クリスさんてどなただろうなあと思ってたんですが、途中でわかってすっきりしました。あとはカイトって人はどなたなんでしょうか。巻末に「不完全な模倣やブログ等での書き込みに心をいためています」と書かれていました。私の書き方が不完全でないことを祈ります。大西先生、大丈夫です。このブログに来てくださるたくさんの方がちゃんと購入して読んでくださってますよ~。みんなで「1億人の英文法」姉妹(笑)


耳読書:通勤や移動時
Pride and Prejudice
Pride and Prejudice
2時間ぐらい。
うっとりしながらアッというまに後半突入です。餃子作りながらも聞きました。(頻繁に作るので、包むのも、焼くのもかなり慣れてる)今日はMr.Dacyの唐突な大告白シーンで、もうにやにやして、歩きながら何度も同じセリフを繰り返す変なおばちゃんしてしまいました。もう覚えてしまった(笑)

"You must allow me to tell you how ardently I admire and love you."きゃー、空で書けた。覚えてました。この回りくどさがいいんですよねえ。ああ、一緒にシモナ姉さんと語り合いたいです(笑)お近くならお茶してるのに~。確かに日本語も聴きたいです。翻訳本は英語読んでるより難解な感覚だったのを覚えています。おもわず帰りに近所の翻訳家のママ友(超理系の方です)にばったり会ったので、二人でジェーン・オースティン話で花咲かせてしまった。

音読
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
Lesson8-1 約62回
①音声を聞く2回
②音声だけでシャドウイング10回
スクリプトと同時に音読20回
素読 20回スラッシュごとに2回×5=10回
                5回×1=5回
⑤片耳同時読み     10回
⑥片耳シャドウイング  5回

連日しているとちょっと変化が感じるので(気のせいか?)④の素読を減らして⑤の片耳同時読みを増やしました。トータルは同じです。これ1分15秒のビニエットなので、単純計算しても1時間20分はかかります。実際は素読部分で訳したり、音読の速度が落ちたりするので、もっと時間がかかります。コマギレにやると2時間かかったりもします。このところ、この取り組みはたいていこの時期にしか集中してできないなあ。

目読書:子供の習い事を待つ間
Pride and Prejudice
Pride and Prejudice
~9%
単語は1級単語のオンパレードだったりしますが、丁寧に辞書で確認しながら読み進めています。会話文はそんなに難しくないところもあります。Mr.DacyとElizabethの会話はわざと屁理屈言い合うので、ちょっと難しいところもあります。audibleも同様ですが、会話以外の状況説明が曲者だったりもします。目で後追い状態なのあで、時々「ありゃこんなに小難しいところもあったのね」状態です(笑)しかし楽しい。

今日の運動
①トランポリン:
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トランポリン36 ブラック×シルバー IMC-83
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トランポリン36 ブラック×シルバー IMC-83
いつもどおりの150回。続いてます(嬉)

踏み台昇降運動
有酸素運動の決定版、いつでも、どこでも踏み台昇降運動『どこでもエクササイズ フミッパー』
有酸素運動の決定版、いつでも、どこでも踏み台昇降運動『どこでもエクササイズ フミッパー』
ブログ更新したらやることにしました~。(汗)

我が家の日常:
塾で新5年生のカリキュラムが始まったばかりの娘。宿題が山積みです。ちょっとでも気分転換にと、塾のない日は家で彼女の好物を作ってあげました。

もちろん「餃子」。うちの娘はなぜかママの作った餃子に目がない。きっと将来「母の味」=「餃子」になること間違いなし(汗)いや、とってもシンプルな野菜たくさんの餃子なんですがね。娘にとっては宇都宮の餃子も目じゃない。

今日も一人で15個ぐらいの餃子をペロッと平らげてうっとり一言、

「ママ、餃子ってホントにおいしいね。世の中の幸福を感じるわ」

どんだけ好きやねん・・・。

明日は子供の通院におじいちゃんが出動してくれることになりました。夕方の塾も仕事で行けない私の代わりに送ってくれる。ありがたや。でもおじいちゃんは早起き。病院行きもおじいちゃんペースになるので、先に行って診察券を出して病院でまっててくれるそう。子供は朝に一番に病院に行ってそれから小学校に行く日々です。

ということは、私の朝のオンライン英会話がキャンセルとなる羽目に(涙)ない時間を振り絞ってがんばってるんですが、仕方がない。助けてもらってるんですからね。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。