How to think logically.

英語のけっこう最先端?なことをしている学校で教えていると、受験英語だけじゃないことにもお目にかかります。

生徒は英語でレポートを書かなければなりません。英検1級ばりの形式でです(笑)だからエッセイの書き方を骨の髄まで教え込まれます。イントロダクション、ボディ、コンクルージョン。ああ、こういう授業を受けていれば多くの英語難民の大人方々も、もっと苦労は少なかったろうに・・・。

ボディの作り方も詳細に説明されます。あ、主導はネイティブスピーカーの先生ですからね。私じゃないです(笑)一応英語で説明されます。内容は簡単でも、形式を徹底的に覚え込んでいきます。普通ネイティブスピーカーの子供は小学生から何かしら書き方やスピーチのやり方を学び始めるそうです。

なんでこういうことをもっと取り入れてやらないんだろうと思うぐらいです。受験英語は多少は変わってはきてるものの、まだまだですしね。やること多すぎ。インプット、アウトプット足りなさすぎ。ホンマに。だから詰め込むしか仕方ないところもあります。

日本の入試でも最近は自由英作文なるものがあるので、これもちゃんとマスターすれば受験にかなり強いということにもなりますし、大学生になっても、社会人になっても困らない。プレゼンだってへっちゃらですね。

でも苦労も耐えません。自分の英語力を棚に上げてしないといけませんしね(汗)

なぜなら、日本語でも論理的に書くことすら慣れていないので、まず「どうやって考えるか」を手取り足取り説明しないと生徒はすぐに脱線していきます。それを英語で書こうと思ったら、その苦労は想像していただけると思います。英語で疑問文すらまともに作って口で発することにも苦労するんですからね。(そうそう、英会話はたくさん質問できるようになったら、一つステップを上った感じになります。疑問文たくさん使えるようになってくださいね。)きちんとこの型を覚えることができた生徒だけ伸びる。もちろん全員ができるようにはなりません。でもやる価値大いにありの取り組みです。

ネイティブスピーカーの先生からすると、今取り組んでいるような論理的に話したり、文を作る作業は小学生レベルの問題。それぐらい日本の教育はかけ離れたことをやっているんだなあとよく思います。日本語でもそういう「文の書き方」を時間をかけて習わないですからね。というかそこに言語の違いも感じます。

英語を学ぶ上で大事なことは、実はhow to think logically. emotionallyが混ざってしまう日本語との違いです。
英語を使っていても、なんだかちゃんと通じていない時、英文に文法的な間違いはないのに、どうも変だという時。けっこうこのロジカルさがなかったりする時だったりします。

修行は続く・・・。やるべしやるべし・・・。


文法:
ご飯を食べながら
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
~P480
受け身に入ってきました。朝ごはんや家で昼ご飯を食べれるときに読んでいるので、停滞してますが、亀のように進んでいます。その方がかえってじっくり読めるのでgood。何事も自分のペースが大事ですからね。


耳読書:通勤や移動時
Pride and Prejudice
Pride and Prejudice
2時間ぐらい。
おお、ついにクラッシクに挑戦です。ものすごいブリティッシュイングリッシュです。これはなかなか骨がありますよ~。心して聞いています。かなり難しいなと思う部分もあります。でも、完璧に聞けなくても心はウキウキ。繰り返し聞く覚悟です。でもむかーしドラマにもはまったので、(字幕がまったくないのを見たので、かなり苦しかったですが(汗))どの場面か映像が出てくるので実はそんなに苦しくない。楽しんでいます。ああ、Mr.Dacy!!! しかし今日職場でネイティブスピーカーと話してて、「え?ジェーン・オースティン?誰?しらん」と言われた・・・。

しばらくはイギリスウィークにするつもり。

音読
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
Lesson7-3 約62回
①音声を聞く2回
②音声だけでシャドウイング10回
スクリプトと同時に音読20回
素読 20回スラッシュごとに2回×5=10回
                5回×1=5回
        全文通して 5回
⑤片耳同時読み     5回
⑥片耳シャドウイング  5回

ちょっと回数を減らしました。とにかく取り組むことが大事なので、一つ一つの回数を減らしても、大きな一つをやりきることを重視しました。時間かかります(涙)でも、何度も言うようにこれ、効くんですよね~。でも同じことしてる人あんまり見ないので、証明できなくて残念ですぅ。

DVD鑑賞
Masterpiece Classic: Downton Abbey Season 1 [DVD] [Import]
Masterpiece Classic: Downton Abbey Season 1 [DVD] [Import]
1話を切れ切れに観ました~。ドラマすらコマギレ(涙)これ我が家のテレビ一体型のDVDでは見れなかったので、リージョンフリーのDVDデッキで観ました。でもね、それだと字幕が全部見えなくて・・・。ちと苦しい。PCで観ようと思ったら、なんか動かない・・・。次回は同じ1話を字幕なしで観たいと思います。じっくりね。イギリス週間なのだ。なんでだ?

そうそう、やっぱり昨日まで聴いていた耳読書のナレーターはDowntonの女主人だと思います。こんな話し方だった。

これ見終わったら、「プライドと偏見」のDVD買おうっと。何度も観るのだ。いつの日か・・・。

今日の運動
①トランポリン:
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トランポリン36 ブラック×シルバー IMC-83
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トランポリン36 ブラック×シルバー IMC-83
週末はだらりと、週日とシャキッと150回。ブログ効果で第2週に突入!!パチパチパチ。

踏み台昇降運動
有酸素運動の決定版、いつでも、どこでも踏み台昇降運動『どこでもエクササイズ フミッパー』
有酸素運動の決定版、いつでも、どこでも踏み台昇降運動『どこでもエクササイズ フミッパー』
これも実ビジのシャドウインぐしながら5分強やりました。パチパチパチ。

今日から子供の予定が大幅に変更になったのと、朝お医者さん通っているので、まだ調子が整っていない今日でした。

でも英語の取り組みができただけでも感謝したい日々です。

明日も一緒にがんばりましょう。
読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。