英語をマスターする日

今日もお越しいただきありがとうございます。

いやあ、毎日凹みながらも亀のように這いながらなんとか今日の一歩を進もうとしている私です。ぜいぜい。

今日は連続でずっとネイティブスピーカーの先生と授業やら、打ち合わせやらでものすごくつかれました。平気にならないうちにこの仕事から去らないとだめだろうな(汗)

授業が終わったら、国公立の2次のテストとにらめっこして、わからないから、ネイティブスピーカーの先生に英語を英語で説明してもらって、それを日本語にするなんてこともしながら(汗)逆に解答のない英作文で、その英文自体だけじゃなくて、どういう状況なのかを英語で説明して英文をチェックしてもらってから生徒に答えとして渡す。

授業で生徒にきかれて答えた英語をあとからネイティブスピーカーの先生に「あ、この英語とあの英語間違ってたから生徒の直しといたからね」と言われ(涙)

教材を作っていて、「ここはthe?a? それとも複数?」というちょっとしたことで悩んでまたネイティブスピーカーの先生に「これはどれにしたらええのん?」と教えてもらい(汗)(結局the プラス複数だった(汗))

で、思わず「ああ、私が英語をマスターする日はいったいいつなんだろう」と英語で嘆くと、その場にいた英語ネイティブスピーカーが声をそろえて、

NET1:「あながた英語をマスターしたら是非教えてね。私もマスターしたいから(笑)」
NET2:「僕にも是非教えてほしいよ(笑)」

きっとその日は来ないかも・・・(涙)

いや、凹みながらもね。進むしかないです。わはは。
世の中の日本人の「英語をマスターしてしまった、上級者なのだ」で、難関大学受験もお手の物のみなさん、うちの職場に来ませんか?(笑)

1月31日(木)の英語
①オンラインレッスン:A&A English 
Allison先生
本当は今日は午前中が少し時間が空いていて、レッスンをたくさん入れていたんですが、仕事が入って1レッスンのみしかできなくなりました。で、なんかそんな話をしてて、教育話から、体罰についていろいろ話をしました。「何度もほおを平手打ちする」というのを出すのに、なんかいろんな「叩く」という動詞を使ったような気がします(汗)

②文法:ご飯を食べながら
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
~P452 ~ingの修飾語でした。これも従来の参考書と違うまとめ方で面白かったです。別々のものをまとめてくれていて、ingの「勢い」を理解しやすかったです。でも、違うまとめをわかっているから、やっぱり面白さがあるような気がしないでもない。

③耳読書:通勤や移動時
The Chaperone
The Chaperone
後半に突入しました。これは結構今のところ好きかも~。心のひだを丁寧に描いていると思います。センス高いような気がするんですが。

④音読:コマギレに
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN
No.6  音読57回
①音声を聞く1回
②音声だけでシャドウイング10回
スクリプトと同時読み   20回
④音声なしでフレーズごとに2回繰り返し音読 ×5回、全部で10回
⑤片耳で音声を聞きながらスクリプトと同時読み10回
⑥片耳で音声を聞きながらナチュラルスピードをシャドウイング5回

今日は一番勉強時間を確保できない日にも関わらず、短縮バージョンでがんばりました。朝②番までやって急いで家をでて、夜、子供おと夫と塾から帰宅して残りを一人別室にこもってやりました


⑤目読書
Blackberry Winter: A Novel
Blackberry Winter: A Novel
11%ぐらいまで。Kindleで。
今日は仕事の拘束時間が長かったのと、子供の塾の送迎があったので、一人で籠れる時間がない=音読破までたどり着かない。ついに目読書に手を出しちゃいました。これは昼休みに一人で学食でご飯食べながら読み始めました。サンプル読んでから日本アマゾンでポチッ。3Gはどこでもできて便利。こ、これも「読みやすさレベル」マックスに近いんじゃないかなあ。前回のより読みやすいような気がします。

気に入ったセリフ"Failure builds character."

今日の運動
①トランポリン:
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トランポリン36 ブラック×シルバー IMC-83
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トランポリン36 ブラック×シルバー IMC-83
今日も電子レンジの回転皿の動きとともに150回がんばりました。たった2分弱でこれだけ息が切れる運動もなかなかない・・・。いや私の体力がないだけか(汗)

踏み台昇降運動
有酸素運動の決定版、いつでも、どこでも踏み台昇降運動『どこでもエクササイズ フミッパー』
有酸素運動の決定版、いつでも、どこでも踏み台昇降運動『どこでもエクササイズ フミッパー』
ついにブログ仲間のRDさんも「踏み台昇降運動クラブ」の一員に(嬉)仲間が増えるとますますやる気になりますね。毎日5分でも継続は力なり。Kindle片手にやりました。

来週から子供の塾の日程が変更になって、しかも一日増えます(涙)今日は説明会だったので、夕方帰宅してすぐに塾に向かって夫と塾で待ち合わせして晩御飯を3人で食べて帰りました。その割にがんばった。ぜいぜい。今日はかなり凹み気味だったんですが、なんとか乗り切った。英語を話してウニウニしても、間違えても、直されても、倒れても倒れても立つんだジョー。明日は金曜日だあ~。

灰になりそう・・・。いや大丈夫。多分。英語を完全にマスターするのは英語のネイティブスピーカーでもできない芸当ですからね(笑)身の程を知ってまたがんばります。

さて、明日も一緒にがんばりましょう!

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。