先生も宿題

今日もお越しいただきありがとうございます。こちらの方でも雪がちらほら。がくがくぶるぶる。お元気ですか?

今日は月曜日。授業も少し減ったので、「さあ、自分の英語の勉強だ!」とまた今週も気持ちを新たに頑張ろうとおもったんですが・・・。

「先生助けて・・・」と生徒がたくさん解いた問題を持ってきました。国公立の2次のテスト、特に難関国公立は初見でスラスラ解答を導き出せて英作文と日本語訳の特に英作文の添削をその場でできる先生はあまりたくさんいません。受験英語の最高峰。え?そんなことない?すみません。でも、うちの夫も長く難関校2次の面倒を見ていますが、たいてい家に持って帰ってやってます。

取り掛かってみると、けっこう難しい・・・(汗)これ完璧に全部その場で解答なしで即答できたら英検1級も怖くないですね(笑)え?一応1級受かった私ですがね(汗)でも1級も日本語にしなくていいからなあ。無理無理。

で、ベテランの大先生にもちゃんと「いったん持って帰ってやってもらったらいいですからね」とも言われているので、普通預かるのがお約束。ネイティブの先生に助けてもらおうと思っても、問題は「次の英文を日本語に訳せ」とか、「日本語に要約しなさい」「日本語を英語に直しなさい」。そう、間に「日本語」という邪魔があるので、自力で頑張るしかない。しかも答えがないのもある。答えがあっても添削は難しいのになあ。答くれ~(涙)

実用英語ではない「教養の英語」の恐怖の真っ只中です(笑)いくら1200ページの耳読書ができるようになったって、まだまだ課題は山積みです。こうやって常に英語ができる自分を用意しとかなくちゃいけない状況(いやできてないですね(汗))に感謝して、謙虚にもっと頑張らねばと思えます。

がんばるでえ先生。

そうなると、家で自分の英語の時間がなくなるってことですね(汗)でも勉強させられてると思えばできますね。多分(汗)

ああ、カラ元気。やっぱりPB読みたい・・・。

1月28日(月)の英語
①文法:ご飯を食べながら
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
やっとページを割いてある前置詞が終わりました。けっこうページを割いていましたねえ。

音読:おうちでコマギレに
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN
No.3  音読61回ぐらい
①音声を聞く1回
②音声だけでシャドウイング10回
スクリプトと同時読み   20回
④音声なしでフレーズごとに2回繰り返し音読 ×5回、合計で10回
⑤片耳で音声を聞きながらスクリプトと同時読み10回
⑥片耳で音声を聞きながらナチュラルスピードをシャドウイング10回

本来は実ビジの予定だったんですが、仕事に時間を取られたので、こちらに変更です。しかも素読を半分に減らした短縮バージョン。臨機応変にしないとね。やらないより少な目でもやる方がまし。こういう時にはやっぱり30秒ニュースはありがたい。

③耳読書:通勤や移動時
The Chaperone
The Chaperone
新しい耳読書はこれ。仕事がちょっと増えたりするとこれだけが進みますね。今すでに4分の1ぐらい聞いちゃいました。今日は晩ご飯作りながらも聞いたので。

そうこれね、イギリスの話だと思い込んでいました。舞台がイギリスだと思ってサンプルをちらっと聴いてたんですが、本格的に聴き出すと、どうもアメリカのもののようです。「あれ?違う・・・。これはとても落ち着いた感じのきれいな英語だけど、イギリス人じゃないんじゃないの?」と調べてみるとなんと"Downton Abbey”の主演のイギリス在住のアメリカ人女優さんのようです。それか同姓同名。女優さんのナレーターは今までも聞いたことありますが、けっこう速いんですよね。でもこれは速くはないとは思います。いいお話のようなのでがんばってききます。

④音読破:
Castle in the Air
Castle in the Air
これ、確か職場でaudibleをチェックしたときにはあったんですが、気のせいか?時間までチェックしたのにいざ買おうと思ったらない・・・。職場と家では違うのだろうか・・・。仕方ないので音声なしでの「音読破」をすることにしました。で、今日はほんのちょっとだけやりました。13ページ目で。

試しに1ページをどれぐらいで読めるか測ってみると、1ページ277語のところが1分48秒でした。ということは、音読するとだいたいこの本で1時間40ページのペースですね。でも1時間も読み続けると声がかれるので、それはむりか・・・。でも音読で40ページだと、黙読だとかなり速くよめる部類になるということですね。ふーん、面白いですね。まあどこまでできるかやってみます。のどがかれたら黙読してしまうかも。いや挫折するかも(汗)


今日の運動
①トランポリン100回:
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トランポリン36 ブラック×シルバー IMC-83
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トランポリン36 ブラック×シルバー IMC-83
土日は休んで、またウィークディには復活しました~。


踏み台昇降運動
有酸素運動の決定版、いつでも、どこでも踏み台昇降運動『どこでもエクササイズ フミッパー』
有酸素運動の決定版、いつでも、どこでも踏み台昇降運動『どこでもエクササイズ フミッパー』
5分ぐらい。なんとかブログのおかけでできました。

さて、まだまだ先生の宿題は残っています(汗)残りに取り掛かりたいと思います~。くすん。夫に助けを求めたら、横で私がやってるのよりさらに難しいK大の問題の添削をしている最中で、助けてくれない・・・。うう・・。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。