褒め言葉

今日もお越しいただきありがとうございます。おおジャーナルが5日続くのもめずらしいような気がします。

今日は授業でちょっとうれしいことがありました。ネイティブの先生に「あなたがいろんなアイディアを提供してくれたり、提案してくれたりしたのがすごく助かったよ。他のネイティブの先生とも話してて、次回はそのアイディアをもっと早くから始めようってことになったよ。このタスクをよりよくできると思う。ありがとう」と褒めてもらいました。えへ。照れるなあ。

褒められると先生もうれいいのだ。だから生徒も褒めてあげないとね。
そして素直な気持ちで家族も周りの人も褒めたいです。

でもせっかくこうやっていい関係を作って、次に一緒に授業ができないのがちょっと心苦しかったです。でももう決めたから仕方ありませんね。

でもそうやってがんばったことがちょっとでも評価されてるとわかるとやった甲斐があります。新しい職場に行ったら、また一からの出発だけど、またいい授業をできるようにまたがんばりたいです。

今日は金曜日。わーい。先週も同じようなことを書いていたような気がします。そうそう、先週頼んだDVDが品切れで送られてこなかった。で、また注文しようとしたんですが、シーズン1.2の合体版の同じものがまだ載っている。でもおなじの選んでまた「品切れ」って断られるといけないので、シーズン1だけの分をクリックしました。
Masterpiece Classic: Downton Abbey Season 1 [DVD] [Import]
Masterpiece Classic: Downton Abbey Season 1 [DVD] [Import]
今週末こそ送られてくるはず・・・。

しかし、実は借りたDVDもあるので、先に映画見ちゃわないといけません。でもあっという間に過ぎてまた延滞料金払うはめにならないようにしないとね。


1月25日(金)の英語
①文法:ご飯を食べながら
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
前置詞の個別の説明を引き続き読んでいます。もうatとinとonの使い分けはこれ以上わかりやすいのはないのではないか?と言うほどですよね。先週も授業でたまたま英文にあったonとaboveの説明をちらっとしたら、生徒がすっきりしてくれました。壁にある時計もonですからね。読んでももちろんわかるけど、そういう説明って誰かの口からジェスチャーを使って何度も説明してもらえると理解も深いんじゃないかと思うのですが。文法書だけ読んでるだけではちょっと薄いから、何度もその概念に出会わないとだめなんだなと思いました。読むだけじゃ確かに頭にフックかけにくいですよね。すぐ忘れるのだ。

②オンラインレッスン
A&A English にて
Allison先生:昨日の続きをやりました。
What are advantages and disadvantages of nuclear power?
今日も2レッスン連続で取っていたんですが、Skypeがシャットダウンしてしまいました。でもチャットボックスは使えたので、何とか連絡をとって、「つながらないからここでやめるしかないねえ」と35分ぐらいを経過したところででさよならしました。しかし身近じゃないことをいろいろ説明するのはやっぱりむずかしい。

Vaughn先生:2回目です。先週代講でとってみて明るくてやさしいし、話やすいのでまた予約してみました。金曜日の夜はかなり疲れているので、「お話タイム」と割り切っておしゃべりしています。若い先生だと思っていたら、ヤンパパでもあってびっくり。だから落ち着いた感じもあるんですね。「先生もう時間とっくに過ぎてるけど終わらなくていいの?」ときいて始めて「あ、もうこんな時間?楽しかったよ~」と言ってもらえてよかったです。

③音読:おうちでコマギレに
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN
No.3  音読71回ぐらい
①音声を聞く1回
②音声だけでシャドウイング20回
スクリプトと同時読み   20回
④音声なしでフレーズごとに2回繰り返し音読 ×5回、  
                  3回繰り返し×1回(ここで日本語をみて英語を出して暗誦を入れました)
                  素読 7回ぐらい
                  合計で20回
⑤片耳で音声を聞きながらスクリプトと同時読み10回
⑥片耳で音声を聞きながらナチュラルスピードをシャドウイング10回

今日はこれもコマギレでやりました。ぜいぜい。①②を出勤前に、③を夕方に⑤⑥を子供が寝てからやりました。
今日は女性だったんですが、オーストラリアの人でした。またちょっとばかし違う感じです。でも男の人より断然音が真似しやすいので許そう。上がり下がりがけっこう難しい。

④耳読書:通勤や移動時
World without End
最後のパートの半分は行きました。あと3時間か、4時間ぐらい?いやあ、ホンマに紆余曲折があって展開していく。予測ができてもこれだけエンタに徹するのもエライ!ほんとに聞きすすむこと請け合いです。

去年の収穫の一つである耳読書で1000ページのこの本が聴けるようになったのは素直にうれしい。しみじみ。


⑤目読書:

The Midwife's Confession
86%ぐらいまで。あと1時間ちょっとなんですが、明日に置いときます・・・。読もうと思ったらすぐ読めますよこれ。

今日の運動
①トランポリン100回:
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トランポリン36 ブラック×シルバー IMC-83
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トランポリン36 ブラック×シルバー IMC-83
4日目。こんな連続でトランポリンが続いたのは初めてカかもしれない(汗)

踏み台昇降運動
有酸素運動の決定版、いつでも、どこでも踏み台昇降運動『どこでもエクササイズ フミッパー』
有酸素運動の決定版、いつでも、どこでも踏み台昇降運動『どこでもエクササイズ フミッパー』
5分ぐらい。子供が借りてきた「ペンギンズ」を一緒にみながらちょっとだけ。(子供がママにも見てもらおうと英語字幕をつけてくれます。英語にしないところがミソ(笑))これもブログに書こうとするからできる。おお、ブログ効果。


昨日いつも遊びに行くブロ友さんの英語ブログに行ってみたら、しばらくお休みされると書かれていました。お仕事をされながらもやり直し英語から英検も取られてTOEICも高得点。その方には英検1級を受ける際にアドバイスをいただいたり、本をお貸ししたりさせていただいていました。このブログが「訪問者2人」とかの時から訪問してくださっている方のお一人でした。事情がおありになるので、仕方がないですが、今までのご無理がたたってご本人の体調が悪いのではないかと心配です。どうか、ゆっくり休んでまた元気になって戻って来ていただきたいです。メールを送るとお気をつかわれるといけないので、この場を借りて祈っています。

今日はまたまた夫は宴会・・・。宴会に行かれると勉強時間が減るんだよね。いや、そんな理由で帰ってきてほしい妻もめずらしいか(汗)私より最近は娘がふくれ気味(笑)必要とされる時期は短いのにねえ。今が花なのになあ。でもいつまでも仲が良くてギャグ対決をやり続ける仲のいい父娘でいて欲しいなあとも思います。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日は土曜日、お休みの方はゆっくり休んでくださいね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。