喉元過ぎれば

今日もお越しいただきありがとうございます。木曜日ですねえ。

なんだか木曜日って疲れません?ウィークディの疲れがやってくるというか(人より多めに休日とってたくせに(汗))金曜日は翌日に仕事がないと思うとその疲れも心地よいんですが、木曜日は「まだ明日があるわ(涙)」という気分なので、実際には体は金曜日のほうが確実に疲れていても、気分的に木曜日のほうが疲れてる。

今は高校3年生の授業がほぼ終了したので、担当授業も減って、職場での拘束時間もかなり減りました。その分の時間はすべて自分の英語に費やしているんですが、今考えると、もともとの授業時間を今までどうやってこなしていたのか自分でも信じられなくなります。慣れって怖いですねえ。

長期休暇になるとこれまた授業を持っている普段の時間が信じられない(笑)ただの非常勤の身分でこんな弱音吐いてすみません。でもフルタイムの人より影の存在に甘んじているのでゆるしてくださいね~。今日は事務的なレベルでちょっとしたことがあって、生徒にその話をすると「先生は常勤なん?非常勤なん?」ときかれて、「非常勤やでえ」と答えると、「そうか立場ヨワイねんな。がんばりや」と励まされた(汗)何をがんばるのだ?別に授業には差がないから生徒とっては大丈夫なんですがね。ご心配どうも~。(笑)

しかし、ちょっと前の自分の忙しさを忘れて今もまた忙しく感じるなんて、人間は怠惰にできていると実感しています。でもそういう時もないとね。

1月24日(木)の英語
①文法:ご飯を食べながら
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
前置詞に入りました。前置詞の説明をだいたい読んだところで、句動詞が自動詞的な働きと他動詞的な働きをするってのもわかりやすい。今度は単語別の説明です。でもいそがずじっくり読むのだ。私が大西先生の説明に膝を打ったのは、昔「ハートで感じる英会話」という番組で前置詞の説明をされてるところをたまたま見たときです。

②オンラインレッスンA&A English にて
Allison先生と充実レッスンでした。力のある先生とやるレッスン。どっと心地よい疲労感でした(笑)使った記事はこちら。
Nuclear Energy
What are advantages and disadvantages of nuclear power?
先生が用意してくれた記事を一応私が音読して、あとは内容についてあれこれ話してあっという間の50分でした。2レッスンでも最後まで行かなかった(汗)記事の語彙とかも全く確認する時間もなく、ものすごく話をしました。先生に日本の原子力についていろいろ説明したりもしました。難しいけど"Gee, this is really tough to explain,but a good execise for me."と言いながら原子力がどうやって電力を作るのかとかを説明します。「いや、多分こうだとおもうけどね」と言いながら(汗)アウトプットは力の集大成ですからね。あえて難し事にも挑戦しないとね。ぜいぜい。

Shula先生:久しぶりのShula先生。やっとスケジュールを合わせて予約できました。先生も「久しぶり~!」と話に花が咲きました。イギリスに12年滞在していた先生は私の「Britishもどき」アクセントをチェックしてくれて、レッスンの最後に「もう一回この単語の発音練習してみまようね」と練習に付き合ってくれます。最後に「またレッスンを予約したからよろしくね~」というと「いつ?待ち遠しいわ~」と言ってくれてなおうれしい。イギリスの話で超盛り上がるので、なんだか友人とチャットしてるみたいな気分です。ああ楽しかった。

③音読
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
Lesson6-3 約60回
①音声を聞く2回
②音声だけでシャドウイング10回
スクリプトと同時に音読20回
素読 スラッシュごとに2回×5=10回
                5回×1=5回
                3回×1=3回
        全文通して 2回
⑤片耳同時読み     5回
⑥片耳シャドウイング  5回

ビミョーに毎日やり方を変えてやっています。昨日と同じく最後の同時読みとシャドウイングの順番も変えました。③番までをオンラインレッスンが終わった後にやって、仕事に行きました。晩ご飯を食べたあとに④の素読の音読をやって、⑤と⑥は子供が寝てから。ぜいぜい。今日は素読の時に英文→日本語の訳出しをして意味を鮮明にして読みました。 結構これも大事かも。

前にも書いたように実ビジはスキットの長さがCNNの約3倍あるので、時間も3倍。だから、回数もCNNほどはできません。

音読のいろんなアプローチの中で、私が一番好きな音読のやり方はズバリ。「同時読み」です

これね、やった人だけわかるんですが、音とリズムとイントネーションすべてを合わすのは数回やるだけでは完璧にできません。日本語だともっと早くに到達するので実感してもらいやすいと思うのですが、音声にそっくりそのまま合わせるプロセスが大事。1回目と20回目ではもう全然流暢さが違うんです。同時にそっくりに言えるのが快感なんですよね。ビバ「音読ハイ」(笑)これ体感したらやみつきになります。ホンマに。

だから一日中同時読みやっててもいいんですが(うそうそ)時間は有限ですからね。いや(汗)私は音読マニアですからね。

でもおまけに「なんちゃって流暢」がついてくるというのならちょっとはやってみる価値あるでしょ?どうです?
いや、ご自身の一番やりやすいやり方をまた改良してやればいいんです。これをそのまま真似して挫折するよりもよっぽどいい。5回、10回でも塵もつもればですからね。

そうそう、前からこの手の話はたくさん書いているんですが、新規の読者の方々もいらっしゃるので、昔の記事も載せときますね。これは前もリンクしたような。
音読にはどんな効果があるのか?
英語の発音をよくするには?
音読教材

この音読はかなり過酷でもありますが(笑)やればやるほどスルメのような効果があるんですよえ。今日はものすごく英語がするっと出てきたような気がしました。授業中ネイティブの先生よりたくさん英語で指示していたような気がしないでもないです。いや気がしただけですがね(笑)多分。

④耳読書:
通勤や移動時
World without End
おそらくあと6時間半ぐらいだと思います。いやあ普通だと12時間前後は一つの作品ですが、これは45時間。勿論ここまで長いのも初挑戦です。今までで最高記録は確か18時間だったかな?今はラストスパートって感じですが、まだまだいろいろ「いじわる」状態は続きます。しかし長すぎて読書日記書くときに忘れそうだな(汗)目読書じゃないので、「あれどこだっけ?」と戻って読めないですからね。

⑤目読書:

The Midwife's Confession
80%ぐらいまで。今日はPBを読む時間を確保するのが難しかったです。学校で隙を見て2%読んで、夜に子供が勉強する横でちょっとだけ読めました。話が佳境に入っています。あと2時間以内に読めそうですが、無理は禁物。

今日の運動
①トランポリン100回:
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トランポリン36 ブラック×シルバー IMC-83
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トランポリン36 ブラック×シルバー IMC-83
3日目。血行が良くなるような気がするなあ。明日できたら3日坊主にならなくて済みますね。100回するのに1分もかからないんですが、習慣化しないとなかなかできない。がんばるぞ。これぞブログ効果。

踏み台昇降運動
有酸素運動の決定版、いつでも、どこでも踏み台昇降運動『どこでもエクササイズ フミッパー』
有酸素運動の決定版、いつでも、どこでも踏み台昇降運動『どこでもエクササイズ フミッパー』
10分ぐらい。kindleを片手にPB読みながらやりました。実は朝実ビジのシャドウイングをしながらやろうとしたんですが、息がきれてうまくシャドウイングできないので、目読書か耳読書でやることに。夜は家族がいるので目読書でやってみました。どこまでも隙間女。たんぽぽさんも?(笑)


我が家の日常:
いやあ、受験シーズンですね。さっきね、我が家で禁止用語の戒厳令が敷かれました。marshal lawですな。

ついうっかりモノを床に落としたので

「あ、落ちた」といってしまいました。
夫がすかさず、「あかん、あかん、その言葉は禁止用語や」
ああ、そういえば毎年そんなこと言ってたような。

「ほんなら、何て言うたらええの?」と聞くと

「重力に従ってものが移動した」

ややこしや・・・。



しかし何かを突き詰めてやり始めるととことんしてしまう性格もあるんですが、これが続けられればもっと大成できるのになあと思わないでもないです(笑)そのために私に必要なのは体力なので、ほんのちょっとでも運動がんばりたいです。

私の回り道だらけのがんばりもきっと誰かの役にたっているはず。そう思うとなんとか続けることもできそうです。

明日も一緒にがんばりましょうね。

今日も読んでいただきありがとうございました。

返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。