映画「レ・ミゼラブル」観てきました

今日もお越しいただきありがとうございます。

明日からまた仕事なので、私の冬休みは今日までです。普段はそれほどミュージカルに興味があるわけではなかったんですが、予告編を見たり、みなさんの評判をきくと、これは行かねばと時間を作ってわがまま言って一人で映画が1000円の日に観に行ってきました。

観に行ってよかったです。いやあ、心の洗濯した気分でした。もともとこのミュージカルの歌を全く知らずに自分のBGMにしていたので、なんとも言えない気分でした。心に沁み込みますね。しかし、これ、豪華キャストでびっくりなんですが、「大聖堂」のジャック役の人はほんとに出世しましたよね~。キャストもピッタリな感じで、私はドラマのジョン・マルコヴィッチのジャベール役(しかもフランス語)も印象に残ってるんですが、ラッセル・クロウもよかったですねえ。彼が死んだ少年の胸に自分の勲章をつけるシーンが私は一番頭にのこりました。すみません、脇役好き。居酒屋のおやじも上手い!いやもちろんジャン・バルジャンヒュー・ジャックマンは好きですがね(笑)

あの重い内容が美しい旋律の歌声で運ばれるからこその効果があるんでしょうね。素直に感動です。涙がだだーと流れました。

ミュージカル自体はかなりエモーショナルでもありましたが、クラッシックであるこの作品が生き残って人々の感動を呼ぶのは、宗教的な背景を超えた心の救済ではないかと感じました。また人間の本質を痛いほどに描き出そうとしているからではないかと。苦しみ抜いた先に見えるもの。苦しみを心に抱えながら生き抜いている人だからこそその命が輝き、他者への思いやりを育むのではと映画を見ていて思いました。また何が正義なのか、視点でまるっきり変わってしまうのだということも。

いやあ、でも難しい事考えずに素直に感動します。もし見るチャンスがあれば是非。


いやあ、映画ってほんといいですね~。ホンマに。映画館で映画見るの大好き。

さて、明日から新学期。しばらくは私も受験生とともに頑張らねばなりません。気を引き締めてまた授業に挑みたいと思います。

自分の英語もちょっとずつコンスタントにやっていく方向にもっていかないといけないですね。授業が少し減ったら、また映画もちょっとは観たいなあ。英語読書はなるべく抑えてマラソンしないようにしないといけないんですが、もう習慣になっていて、なかなかそれが抜けない状態です(笑)結局本読んでる自分がいます。でも去年まで好きな映画も我慢してまで読んでいたので、それはせめてやめようかと思っています。え?結局好きなことしてるじゃんって?はは。でも好きこそものの上手なれですしね。楽しみもなくっちゃ。

今年は冊数は気にしないようにしたので、耳読書はこれを聴いています~。
World without End
World without End
ご存知ケン・フォレット1000ページもの。audibleはなんと45時間の大作です。ダウンロード版でも6パートに分かれるほどの大作。CDだと何枚になるのだ?(笑)1か月ぐらいかかるかな?ブリティッシュイングリッシュと、歴史を堪能しています。今年はゆっくり聴くスタイルで行きまーす。時代がずれますが、前作と同じ舞台なので最初から入りやすいです。

目読書はヤングアダルトのお姉さん版を読んでいます。ものすごく読みやすいですが、ラブラブです(笑)日本アマゾンのkindleでダウンロートしたんですが、UPしたくても出てこない・・・。新しいものによくあるみたいです。今までもありました。並行して裏読書とミステリーも読みかけです。いや、だから、読書は抑えないとね。今年は裏読書の冊数も出すのやめときます。だってまたカウントダウンしてしまいそうになりますからね。他のことしないと(汗)

今年はちょっと健康になることを年初に誓ったのでこんなことも再開
どこでもエクササイズ フミッパー
どこでもエクササイズ フミッパー
生協さんのカタログで見つけて取り寄せました。今日配達されました。これで踏み台昇降運動再開するぞ。一日5分が目標。きっと家族に「またママの運動道具増えたね」と言われるだろうけど(汗)

こんなものも思い切って買いました。
SHARP juicepresso スロージューサー ホワイト系 EJ-CP10A-W
SHARP juicepresso スロージューサー ホワイト系 EJ-CP10A-W
これは前から考えていたもの。違う会社のジューサーを友人が使っていて、「低速ジューサー」がいいことをきいていたので、これで「酵素ジュース」を作って家族みんなで健康に!家族はママの「新しいおもちゃ」だと思っているが(汗)これが来るまでは普通のミキサーで作って飲んでいるこのところです。

これに加えて、発芽玄米だけを炊いて冷凍保存して定期的に食べることをお正月に決意しました。七草粥を炊いたついでに昨日の夜から水につけておいたものを炊きました。去年は春から仕事が立て込んでこういうことが後回しになっていたので、今年は仕事と英語もちょっとだけセーブしてこういうことに気が回るようにしたいと思っています。健康第一

あとは実行に移すのみ・・・。

さあ、みんなで英語も健康もがんばりましょう。なんのこっちゃ。

あれ?映画鑑賞ブログがジャーナルでおわっちゃいましたね。まあいいか。さて、今日からまた子供の塾の塾弁を作らねば、そろそろキッチンに立たなくちゃ。

明日も一緒にがんばりましょうね。
読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。