クイズの答え忘れてました。

そうそう、わすれていました。ちょっと前に出した問題の答えです。

①Ten minutets' walk will take you to the school.
②Ten minutets' walking will take you to the school.
③A ten-minute walk will take you to the school.
④A ten-minute walking will take you to the school.

「学校まで徒歩10分だ」

①と③はOKですね。実は採点していて、やたらに生徒が動名詞を使う。でも動名詞の修飾語は副詞がつくので、前の品詞は形容詞なので、②と④は間違えです。前置詞を足してofの後ろにならいけます。これTOEICでもでまっせ(笑)

あと、これよりもTen minutets walkもよく使うそうです。sがついたり、aがついたり、いろいろですが、思うに日本の英語は最初はイギリス英語、のちにアメリカ英語が導入されて、特に学校英語の中には2種類の英語が混在している状態です。アポストロフィーをつけるのは文法的に正しいのですが、あまり使わないそうです。でもしっかり学校の教科書には載っている・・・。

だから、アメリカ人とイギリス人との答えに温度差があったのではと思いました。どれかに統一したらいいのになあ。無理?学校の教科書は出版社で全然ちがいますからね~。

「言語は生きている」ってことですね。

生徒の答えは学びの宝庫です。ありがたや。
え?たまには先生らしいでしょ?いや毎日冷や汗~。

私の修行はまだまだ続いております。