音読にはどんな効果があるのか?

瞬間英作文と音読をくみあわせたのをやっているのですが、意外にも英文が少し早く読めるようになったのですが、angelさんの場合音読でどんな効果がありましたか?

音読の効果。それは素晴らしいものをもたらしてくれます。なんでみなさんもっと活用しないんだろうと思うぐらい。

では、実際にどんな効果があるのかあげてみましょう。

①読解力の養成
私は普段からなんでも音読する癖がついてしまっています。例えば英検の勉強をしているときにあまりにもねむくて毎日Japan TimesやThe Daily Yomiuriを30分、1時間音読するということを何年もしてきました。週刊誌TIMEですら音読します。(発音できない単語も多くてもむりやりです(笑))
洋書を読むときもねむくなってきたり、集中したりするときは声にだします。目で追っているより音読した方が意味が頭に入りやすい。目で読んでいても音が頭の中で響いてる感覚があります。

一番効果を感じたのは、音読からはいっているので、オーディブックに手を出した時にあまり違和感なくすっと入れたことです。忙しい今年は耳読書が中心になっています。もちろん挫折に近いものもありますが(笑)、3月から本格的に初めて40作品ほど聞きました。目で読んでいるのと同じく映像が浮かびます。

もちろん速度もあがります。音でとらえて直訳直解ですからね。私の場合は音を捨てることはもう不可能かも(笑)
速度は昨日読み終わったニコラス・スパークスの本で最大瞬間風速1時間60ページぐらいです(笑)まあネイティブにはまだ追いつきませんが、頑張ってる方?

②語彙の養成
単語を覚えるときも音読です。英単語を読んで間髪入れずに日本語も言う。これも上にあげたオーディオブック(Audible)で耳読書をするときに役にたっています。なぜなら単語を音読で耳から覚えているからです。音できいても意味がわかるので、負荷が軽いのだと思います。

③スピーキング、ライティングの養成
英文を覚えるときも音読です。5回同じ文を唱えながら英文から目を話して音の記憶を頼りに覚えます。すぐ忘れても気にしないです。何度も音読して頭に英文を入れ込んでいくので、たまにインプットしたフレーズがするっと出てくることもあります。

ライティングは今はメールを書くぐらいしかしてませんが、ビジネスでもなんでもないのでかえって間違えても気にしないのもあって、自分で話しながら打っています。それでやり取りに不便なことはあまりないです。大したこと書いてないのもありますが(汗)

④発音の養成
私は語学留学はしましたが、たった3か月の英語コースに通ってあとはネイティブの友人と旅したり、知り合いのイギリス人の家に泊まり歩いてました。全部あわせても5か月弱しかいませんでした。留学したことのある方
ならおわかりだと思いますが、その数か月でイギリス英語を攻略なんてできませんね。

でも、よく発音は褒められるほうです。って言うとまた「じゃあ聞かせて」と言われそうですな。たいしたことはないですが、日本語訛りとイギリス訛りのミックスです(汗)オンラインのフィリピンの先生にはイギリス英語っぽい話し方をする日本人はめずらしいようで、よく驚かれます。アメリカ人の先生には「アメリカ英語では」と断りをしょっちゅういれられるので、私の英語はイギリスよりだと思われているようです。ニュージーランドでも「イギリス英語っぽい」と言われたことはあります。いや、もしかしてかなり変なしゃべり方するからだけかもしれません。自信ない・・・。英語を知らない同僚の先生によく間違えられるんですが、帰国子女でも、バイリンガル育ちでもなんでもないですからね。

ちなみにイギリスではかえって何も言われないです。いろんな英語があって、当たり前だから(笑)でも昔は英語を口にすると「アメリカン」と言われていたのが、何もいわれなくなりました。

これはすべて大量の音読の効果だと思っています。

音読についてはたくさん記事を書いてきたのでまた参考にしていただければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/angel430/archives/3865742.html

ここに2,3リンクしたのもあるの昔のものでよければまたご覧になってくださいね♪

シャドウイング、同時読み、音読、リピーティングを重ねてやればだれだって上達すると思います。
私にとってだけかもしれませんが、「声に出すだけ」でこんなに効果が高いのに楽な方法は他にはないと思っています。

それでもまだままだまだ完璧とは言えません。知らないこといっぱいだし、リスニングだってスピーキングだってぐだぐだになっちゃって、わからなくなることも多いです~。私もみなさんと同じく一英語学習者であることは何もかわりないです。まだまだ修行は続きます。でも共に歩む人が多い方がたのしいですしね。お互いが切磋琢磨してwin-winじゃなくちゃ。

高いお金をかけなくても、国内でも、英語は学べます。これほんと。このブログだってタダですしね。え?お役にたってない?すみません。役にたってると言ってくれる方もいるのでおゆるしを。

とにかく読むべし、読むべし。声出してね。

Join the club!

参考になりますように。
読んでいただきありがとうございました。

明日もがんばりましょう。