英語読書(耳読書No.24)日記 Lucy in the Sky (Audible)

Lucy in the Sky
Lucy in the Sky
クチコミを見る
コチラはPB版です。実際はU.S.Amazonの( audible. )でUnabridged版をダウンロードしました。

Author :Pige Toon
Period: July 7th ~July 12th 2012 (6 days)
Category:Contemporaly  Romance (Chick lit)
Length: 10 hrs and 32 mins (
400 pages


Total recommends:★★★☆☆
Difficulty:★★☆☆☆
Story:★★☆☆☆
Can't-sleep-degree:★☆☆☆☆
Romance-packed-degree★★★☆☆
Adventure-packed -degree:☆☆☆☆☆
Mystery-packed-degree:☆☆☆☆☆

二人の男性の間で揺れ動く女性の心を描いた作品。イライラすること請け合いだけど(笑)会話の宝庫を楽しむにはいいです。これは前回耳読書できいた話で出てきた登場人物のお話です。こちらのほうが先に作られたものでした。

これは、耳読書でなかったらきっと読んでいない内容ですね。"Something Borrowed”の上を行く主人公の優柔不断さ。ほんまに。ある意味プラトニックだけど、はっきり言って二股愛の話です。まあ、浮気を疑うような恋人なら仕方ないかもしれないですね。「直感を信じてホントの運命の人に出会う」というお話でもあります。恋人がいても愛を向けてくれる男性が現れる。「ほんとにこの人でいいのか」と思った時に現れた男性。

若かったらもっと面白かったと思いますが、おばちゃんなのでのめり込むことはなかったです(笑)

でもこのナレーターの人の声でまた「フツ―に交わされる会話」を聴きたかったので、聴いてよかったです。自分の中にこの話し方を取り入れるという目的で聴いていたと思います。Chick Litの耳読書の私の目的の大きな柱になってます。「フツ―の会話」の習得。相手の話したことに対する自然な相槌とかがけっこう身についているような気がします。これは目読書ではなかなか得られないものだと実感しています。

前にきいたこの本の続編にあたる本もやっぱり二人の男性の間で揺れ動くお話でしたが、そちらの方がまだおもしろかったです。こっちは振られる男性はかなりプレイボーイなので、かわいそうだとは思わなかったけど、もう一つのほうはちょっとかわいそうでした。女の人のほうが一本気だなあと思った作品たちでした。

でも、プレイボーイの恋人がなぜ浮気をしながら主人公を手放そうとしないのかが決定打に欠けました。なんでそんなにもてるんや?とおもっちゃった(笑)

この著者のオーディオブックはあまりたくさんないようです。著者の生い立ちの経験を活かす舞台、オーストラリアとイギリスの二つの大陸をうまく使って話が上手に運ばれてました。オージーイングリッシュを聴けたのもおもしろかったです。

2つ連続で聴いて印象に残った英語は

”Telly" と"Cuppa" です。イギリス人にきいたら、両方もともとBritish Englishだそうです。
横で私たちの会話をきいていたアメリカ人の同僚は「え?Cuppa?ナニそれ~(笑)どうやって使うの?」とイギリス人にきいていました。

お国が違えば英語も違う。言葉から文化を学ぶのは面白いですねえ。

さて、次はまたまた決めてません。物色する暇がなかったりします。旅行中にまで聴いてるわけにもいかないので、来週までちょっと自重しようかなあとも思っています。ついね、イヤホンつけちゃう自分がいるからだめですね。普段忙しくてかまってあげていない分、家族サービスしなくちゃね。

いやダウンロードだけでもしとこかな。→懲りない私。

読んでいただきありがとうございました。