英語読書(耳読書No.17)日記 The Geometry of Sisters (Audible)


The Geometry of Sisters

The Geometry of Sisters
クチコミを見る
コチラはAbridged版です。実際はU.S.Amazon( audible. )で Unabridged版をダウンロードしました。

Author : Luanne Rice
Period: May 31th~ June 4th 2012 (5days)
Category:Comtemporary Fiction
Length: 10 hrs and 43 mins(400 pages

Total recommends:★★★★★
Difficulty:★★★☆☆
Story:★★★★☆
Can't-sleep-degree:★★★☆☆
Romance-packed-degree★★★☆☆
Adventure-packed -degree:☆☆☆☆☆
Mystery-packed-degree:★★☆☆☆

Love is as strong as death. Love is stronger than death. The Geometry of love.

距離も心も離れてしまった姉妹。

遠く離れた愛、失った愛、寄り添う愛、求める愛、育む愛、許す愛。さまざまな形の愛を丁寧に描く物語。
もう一度読んでみたいと思います。

今日はたてつづけにブログ第二弾UP。休みはいいですねえ。

これはよかったです。こういうの大好きだなあ。愛が時を経てじんわりと周りに染みわたるような雰囲気が全編を通してあります。美しいロードアイランドの、歴史ある私立学校。ひと夏の恋。永遠の思い。姉妹の再会。家族の崩壊、そして再生。うーん、ノスタルジックなドラマがいっぱつまっていました。これは目読書でもう一回読んでもいいぐらいの作品と出会えたと思いました。浸れます。ビバドラマ。

この作家を紹介してくださった方に感謝です。ありがとうございます。

この著者の作品でこれが一番有名で評価が高かったのでポチッとしてみました。しっとりと情緒あふれるお話でした。とってもポエティックとも思えました。美しい東海岸の風景が目に浮かぶよう。

これは最初がすごくつかみにくいということを前に書きました。なぜかというと、若い女性のナレーターが登場人物の一人である兄弟の末っ子であるベックスのモノローグを1人称で担当し、あとの場面は大人の女性のナレーターですべて3人称で語られるからです。その中にはベックスも含まれていて、「???」と最初は戸惑います。それに加えて、時系列が前後する。回想シーンにすぐスイッチするので、最初はかなり戸惑いました。登場人物も多いので「ええとこれは18年前か?それとも1年前か?ううーん」となります。しかし数時間きくうちにその淡々としていながらもドラマチックな展開にうまいナレーションのおかげもあって、ドラマを見ているような気分に浸れました。

ちょっとエピソードがたくさん入りすぎてるかな?という感は否めませんが、こういう雰囲気の話はとても好きなので私はとても面白かったです。年齢的にこれを読んでちょうど共感できる年だからかもしれません。こういう、昔の恋愛を引きずる話もいいですねえ。華麗なるギャツビーみたいな部分もあるなあ。こんなふうに愛を貫かれたらどうする?てな部分もありました。

それに親の事情で家族の崩壊を経験してしまうきょうだい達。でもそれを乗り越えて何かがあるんだということを著者はいいたかったのだと思います。1人称のほうが耳読書は聞きやすいと思いますが、いろんな視点から描く、「3人称」もおもしろかったです。これは混合型。脇役にまできちんとキャラクターがかき込まれている印象を受けました。

派手さはないけど、恋愛も家族の愛も描かれているこのお話はとても入りやすい話だと思います。

オーディブルでいい作品たちに出会い、目頭が熱くなる経験ができるなんてちょっと夢がかなってうれしい今日このごろです。この作品も何度も何度も目頭が熱くなりました。

またこういう話ないかなあ。出会いを待つ私です。私の中では今年のベスト10に入れたい作品です。

さて、次は実はイギリスamazonオーディブルで最新のヤングアダルトを購入しようとしたら、またもや「あなたの国には売れない」とダウンロードさせてもらえませんでした。くうう。前にアメリカアマゾンでも映画でやられました。公開時期と同じだったからかな?でもお米じゃないんだから、かたいこと言わないでさあ。ぶつぶつ。日本だとAbridged版しかないし。ダウンロードさせてよね。完全版。アメリカはもともとなかったので、あきらめました。
で、再度イギリスアマゾンで初のダウンロード、これ。
images

うーん、またもや、日本アマゾンでは取り扱いがないので、PBの画像を貼りました。去年の作品だと思います。本は日本の大きな本屋さんでもあるみたいです。イギリスのChick lit 。アメリカアマゾンでもダウンロードできましたが、今回は無料キャンペーンを利用してイギリスでダウンロード。アメリカのAudibleのクレジットもこの分では1年以内に消化しちゃいそうなので、(あと16クレジット、4月からすでに8クレジット消化したため)1回目無料で3か月半月キャンペーン中のイギリスアマゾンをお試し。

面白いといいなあ。

そうそう、昨日はパスポートを取りに行ってきました。空いていてあっという間でよかったです。印紙代高いですねえ。子供と二人分。往復ではやっぱりAudible聴きながら運転しました。

最後までよんでいただきありがとうございました。