Witness
Witness
クチコミを見る
Author:Nora Roberts
Period:May7th~May 20th
Category:Romance Mystery
Pages:496 pages

Total recommends:★★★☆☆
Difficulty:★★★☆☆
Story:★★★☆☆
Can't-sleep-degree:★★☆☆☆
Romance-packed-degree:★★☆☆☆
Adventure-packed -degree:☆☆☆☆☆
Mystery-packed-degree:★★★☆☆

Kindle 
2012年 目読書19冊目 / 2012年読書合計32冊目

今日は2度目の更新です~。

ここのところ忙しくてじっと座って目読書する時間が激減しました。60%ぐらいまではほとんどベッドにもぐりこんで5%とか10%とかずつ呼んで残りの40%をこの土日で読みました。70%前後ぐらいからぐっと動きがあるので読むのも進みました。昨日臨時で子供のピアノレッスンがあったんですが、土曜日でいつも使うマクドはいっぱい。コーヒーだけ買って、先生の家の前で車止めて読んでたんですが、気がついたら車で寝てました(笑)授業参観の直後だったので疲れちゃってたんですね。

初めて読むノラ・ロバーツさんの本。確か200冊目の本だそうです。すごいなあ。読んでいて抜群の安定感でした。これもやっぱりアメリカならではのお話で、犯罪を目撃した証人が主人公のお話です。その主人公の設定がシカゴの脳神経外科医の女性が精子バンクを利用して超優秀な天才を作り、16歳でハーバード医科大に入学してしまう少女が主人公というものです。その天才少女は抜群の写真記憶を持っている。その少女が余りにも情を無視した母親に反抗するために起こした「遊び」が彼女の人生をひっくり返してしまう。出かけたクラブで出会ったロシアマフィアの殺人を目撃してしまい、証人保護プログラムとか何とかで違う人生を始めるはずが、守ってくれていた刑事たちも殺され、ロシアマフィアに追われることになってしまう。

ここまではけっこうスリリングです。逃亡の手筈や、どうやって収入を得てきたのかとかを事細かに設定されていて面白いです。途中いろんな「敵」ではないかと思われる人物が錯綜して、「お、この人が主人公の秘密を暴いて主人公が危機にさらされるのか?」とドキドキしたりします。また「おお、これからロシアマフィアの追撃が?」とか、「銃撃戦はまだか?」と思ったりもしますが、

全部肩すかしでした(笑)全部主人公が賢すぎて、PCの画面上で事が済んでします。だから途中までは★4つムードだったんですが、最後の最後までスリリングさが起こりそうで起こらなかったので申し訳ないですが★一つ減らして3つにしちゃいました。ロマンスの色も強かったです。それ故ミステリー度が不十分なのかな?

でも違う見方をしたら、女性が読みやすいミステリーでもあります。ある意味ハッカーの部分は「ドラゴンタトゥーの女」をちょっとだけ彷彿とさせますし、心を閉ざした主人公が少しずつ心の扉を開く様はちょっと心打たれるものがあります。

一気に読めたらもう少し面白かったのかも。アメリカアマゾンでは平均★4つのお話で評価が高い方です。

最後の30%は今日日曜日に読んでいたんですが、家事をひと段落させた午後に、子供と二人で半分寝そべりながら(二人ともSの字になったような感じでソファに反対に寝そべってお尻がくっついてる感じ)で二人とも夢中になって本を読む贅沢な時間になんだか幸せを感じちゃいました。母子で何時間も読書。仕事が終わって帰るコールしてくれた夫に「今ちょっと親子でS字読書中やねん」と状況を説明すると、「そのまま楽しんどき。晩ご飯なんか見繕って買ってきてあげる」ラッキー♪ちょっとうれしいひとときでした。こんな時間をまた娘とシェアできたらいいなあ。

さて、次はちょっと久々の「心ポイニャント系」を読もうかなと思っています。→私が勝手に命名してるジャンルです(笑)読むのはつらいけど、こういう悲しい事実を二度と起こしてはいけないなと思わせてくれるようなもの。でもサンプル読んでから決めます。のっけからつらかったらやめようかな・・・。

いろんなジャンルを読むのがオモシロイ。耳読書はキンセラさんにしたので、両極端で行きたいと思います。

さて、ちょっとペースダウンしてる目読書。なんとか続けたいものです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。