励み

今日もお越しいただきありがとうございます。月曜日ですね。

子供が朝なかなか起きてこない月曜日はちょっと大変。ちょっと前に出ていきました。
掃除機かけてちょっとこれ書いて仕事にでかけます。(むっちゃ主婦っぽい?)

もうすぐニュージーランドの友人に赤ちゃんが誕生します。この前やっと産休に入ってメールアドレス変更のお知らせが来たので、近況をメールしました。

そしたらすぐにたくさん書いて返事をくれました。

彼女はニュージーランド人ですが、高校で日本語の先生をしています。
我が家には2回、向こうには家族で1回訪問しています。

なんとあかちゃんの予定日がうちの子供の予定日とまったく同じ。Due dateっていいますね。
「3日遅れて産むように」と言ってあります(笑)そしたら誕生日が同じになる。

そんな彼女はもう40歳を過ぎての高齢出産でちょっと心配。でも順調なようです。

メールに、
「いつもあなたが一生懸命勉強する姿を見て、私もいつもやろうと思って日本語の勉強のモチベーションにして今まで続いてきた。ありがとう」と書いてくれました。こちらこそありがとう。

私が英語の本をひたすら読み続けるのを見て、彼女の勉強している日本語とスペイン語の本を産休中の今定期的に読み始めたそう。(産まれたあとはどうなるのかな(笑))

私ががんばって英検1級に苦しんだことも、受かったこともずっと応援してくれていて、自分のことのように喜んでくれました。

自分の頑張りが人に伝わるってとてもうれしいことです。こちらに来てくださる方々も頑張ってらっしゃる方が本当に多い。「コツコツと頑張る」のインターナショナルな輪ですね(笑)

今日もやっぱりまだ緊張があるのか、目覚ましなしで目が覚めたので、「そうだ実ビジきこう」と思ったんですが、ストリーミングは10時じゃないとかわらないから、以前に聞いていた
http://www.esl-lab.com/index.htm
のサイトでリスニングしました。中級はやってしまったので、今日は上級編からやりはじめました。久しぶりにやったんですが、会話文が長めなだけでさほど中級とレベルがかわらないないのかな?最初だからレベルが中級に近いのか、はてまた耳読書が効いているのかな?今日はけっこうできてうれしかったです。またやってみようかな。って次はボロボロかもしれませんがね(笑)

先週は疲れて土曜日に寝てしまい、一つ予約していたオンライン英会話をブッチしてしまいました。わはは。
今週はできるかな(汗)

この一週間頑張れば、ゴールデンウィーク!なんとかがんばってきます。
では、行ってきます!