英語読書(耳読書)日記 Shopaholic Takes Manhattan ( Audible )

Shopaholic Takes Manhattan (Shopaholic Series)
Shopaholic Takes Manhattan (Shopaholic Series)
クチコミを見る
(音声版がなかったのでPB版を貼っときます)

Author : Sophie Kinsella
Period:April 2th~5th
Category:Contemporary Romance (Chick lit)
Length: 12 hrs and 43 mins (400 pages)

Total recommends:★★★★★
Difficulty:★★☆☆☆
Story:★★★★☆
Can't-sleep-degree:★★★★☆
Romance-packed-degree:★★★★★
Adventure-packed -degree:☆☆☆☆☆
Mystery-packed-degree:☆☆☆☆☆

1巻は目読書で読みました。で、「お?これ、ちょっと前半イライラするけど速読にはもってこい」と思いました。そのあと最新"I've Got Your Number"を耳読書できいたら、はまりました。なぜか?

もう、これって会話文の宝庫です。ナレーターもすごくカジュアルで聴きやすいし、耳できくとあの前半のイライラや、ハラハラもちょっとまし(笑)「キンセラさんは耳読書で行こう!」で、今の私の英語はかなーりイギリスチックな方向に向いてます。なにせ後半半分ほとんど今日一日で聞いちゃいました。→なんちゃって英語ですからね。すぐ影響をうけます。

他にもいろいろ物色中なのですが、いったん聴きやすいのを見つけたらしばらくこれでいったほうがいいかも?と前回の児童文学で思いました。どう考えてもこっちのほうが簡単。同じ言い回しもバンバンでてきていつの間にか口についてでてくること請け合い。

1巻で「この主人公naiveすぎ」と思ってたら、2巻で本人のセリフで、”I was so naive, and so stupid."ってセリフがでてきました。この"naive"という英単語は日本の「ナイーブ」と違いますね。カタカナで表記される日本語は英語でいうと"sensitive”の意味。でも英語は「ちょっと無神経で、考えなしで、おバカな感じ」です。だからまるで逆です。「私ってナイーブな人間なんです」って言っちゃだめですよ。「私って空気読めないおバカです」と同義語になります。英語では絶対だめです(笑)

このnaiveさを主人公に投影させてその性質を徹底的に利用してお話を作る作者に舌を巻きます。読んでいて、(聞いてて)読者がいらいらするのは作者の意図。1巻より2巻のほうが主人公が舞い上がる高さがもっとハイで、奈落の底に落ちていく書き様はもう圧巻でした。

naiveな主人公を読者が信じられないぐらいの深い奈落の底に落として、そこからハッピーエンドにもっていく。パターンはもうわかっているものの、だんだん病み付きになってきました(笑)

この主人公の脳天気で正直で、お人よし。でけっこうどんくさいところもある性格は皆が自分に思い当たる節があるキャラクターで、「いや、こういう人おるおる」とも取れる絶妙のキャラクターです。2巻でさらに磨きがかかってる感じでした。私も「おお、こういうどんくさいところは私にもあてはまる」と身につまされる思いで聞いてた部分も(笑)

この作品は確か会員価格が12ドルか、14ドルぐらい(覚えていない)で買ったと思うのですが、キンセラさんの作品は人気があるので、新しいのは会員価格でも20ドルを超えます。毎月のクレジットだともっと割安で買えるのですが、ちょっと今はハイペース。まだ次のクレジットはもらえません。Monthly会員よりYearly会員になろうかな・・・。いや様子みます。でも日本でCD買うよりかなりお得ですね。ダウンロードするだけです。

なんとか耳読書が定番になってきました。リスニングの効果?1週間に1冊ベースで聞いてればきっと効果があるとおもってるんですが・・・。今日は子供のカバンや靴袋などなど5点を一気に作りながら、これ6時間一気聴きしちゃいました。一気にきくと面白さが増しますねえ。映画見てるみたいでした。

イギリス英語なのもよかったです。主人公のBeckyと親友Sueの会話はほんとに普段のイギリス人のたわいのない話を聞いているようでした。イギリス人やニュージーランド人の友人と話してる時に「ああ、こんないい方してたよなあ、彼女」となんだかなつかしくなってうれしかったです。

縫い物もしんどくなってきた私の目ですが、これはほんとに一石二鳥!家事をしながら聞ける!縫い物をしながら聞ける!運転しながら聞ける!どこまでも有効利用の兼業ママです。今度からは通勤電車のなかでにやにや笑わないように気を付けないと。

今日は他の取り組みは新聞ぐらいですが、6時間英語聞いてたらさすがに英語脳も活性化できたんではないかなあと思います。いや、わかりませんがね。大好きなお裁縫と大好きな読書が同時にできるなんてもう幸福な一日でした~。

これは本当に耳読書で聞いてみてほしいです。

でも肩こりというか、背中全体がイタイです(涙)
明日は職場に行かないといけないので、よく休まなくっちゃ。

今日も読んでいただきありがとうございました。

このところ、またまたたくさんの拍手やコメント、本当にうれしいです。なかなかお一人お一人にお返事の機会がなくて申し訳ありません。ニックネームも改名とかしてくださって(お一人じゃなかったりします!)もうすごく皆さんと親近感感じています!

明日もがんばりましょう。