英語読書(耳読書)日記 Moon Over Manifest ( Audible )

Moon Over Manifest (Junior Library Guild Selection (Listen & Live Audio))
Moon Over Manifest (Junior Library Guild Selection (Listen & Live Audio))
クチコミを見る
Author : Clare Vanderpool
Period:March27th~31th
Category:Children's book
Length: 9 hrs and 31 mins (370 pages)

これ、一応全部がんばって聞いたんでアーカイブのための記録としておいとくことにしました。★をつけるのはやめときます(涙)

最後は結構感動ものでしたが、「やっぱり目読書にすべきだった」と後悔しました。作品は去年の児童文学賞であるニューベリー賞受賞作品でした。370ページもあるとはしらなかった。(汗)どうりで複雑に聞こえたぞ。

最初の30分でちょっと「んん?」となってました(笑)洗濯物干しながら聞いたのが悪かったのか?で、ナレーションの人の声がすごく「少女」です。確か12歳ぐらいの女の子の主人公なので、イメージはピッタリなんですが、それがかえって気がそがれる原因だったのかもしれません。あまりにも響きが「児童文学」っぽい。でもおばちゃんはせこいのでお金払った分全部聞いちゃいました。

ナレーターは3人ほどいらっしゃったのですが、主なナレーションは少女っぽい声。ところがどっこい、この人がいろんな「訛り」でナレーションしてくれるんです。私は英語非ネイティブなので、どこまでその訛りがすごいのかはわかりませんが、非ネイティブであるが故、そこがもう一つの苦しい原因になってしまいました(笑)

ハンガリー語訛りのおばあさん、イタリア語訛りの少年、確かドイツ語もでてきたぞ。昔ロシア語訛りに近いと思われる英語をそばで聞いたときに、舌を結構巻いて話すんだなあという印象を持ったことを思い出したんですが、ハンガリー訛りのおばあさんの英語はさらにすごい舌の巻き様で、「こ、これは英語か?」と汗が出そうになりました。

あと、これは史実も入ったお話のようで、アメリカの移民のお話が主軸に入っています。あと戦争もでてきます。私はイギリス史はわかる方ですが、アメリカ史は概論でかじった程度。あとは映画の世界で知ったものばかりでよくわかってなかったりします。だから私にとっては「なめたらあかんぜよ」の世界でした。修業して出直してきます~。実際はそんなに入り組んだ歴史が書かれているわけではないかもしれませんがね(笑)なんせ耳だけの世界なんで、すみません。

あとはやはり12歳の少女の目線ということで、少女が見聞きする舞台である町、Manifestの様子が描き出されるんですが、きいていると、「これは少女版トムソーヤか?」という印象。あとで「洋書ファンクラブ」に行ったら同じような感覚を渡辺さんが持たれていて、ちょっと安心しました。間違った方向で聴いていたわけではなかったようです。でもその少女の独白について行ってなかったです(涙)

以上のことから、聴きながらつい気がそがれてしまって、ストーリー全体を追うことができませんでした。今まで聴いた中でこんな感じになったのは初めてです。「児童文学で英文も簡単だろうから、耳だけでも大丈夫だろう」という予測を見事に裏切ってくれました。また仕切り直して修業です。9時間聴いたあとでも、おばちゃんはめげないのだ。

この作品は読めばきっと感動しただろうなと思いました。きちんと細部までわかれば最後にぐぐっときた感動をもっと濃厚に味わえたのになあと。それにアメリカの歴史の勉強もできたと思います。

ということで、耳読書はどうも会話がたくさん盛り込まれていて、ストーリーにあまり回想シーンがなくて、直接主人公が時間差なく登場し続けるお話が今の私にはわかりやすいのではと分析しました。

だから次はChick litで行ってみようと思います。

4月が近くなると、やっぱりバタバタしてきました。今日も一日出ていたので、運転しながらこれ聴くだけで精一杯でした。今からもちょっとやらないといけないこと、

子供のお稽古バッグと靴入れを作らないといけません。布を買ってしばらく放置してあったのですが、子供の靴のサイズが今までのお手製の靴入れではもう入らない・・・。買えばいいんですがね。母の愛情示しときます。楽しみにしてるようだし。ミシン出さねば。はたしてできるのか?

ということでしばらく耳読書が中心です。さあ、私が裁縫している間にみなさんは英語がんばるのだ(笑)

次のブログは「多読を始めて何年ぐらいで今の状態になったのか、どれぐらいの量を読んだのか」というご質問をいただいたので考えときます。前にも何度か書いたけど、またおさらいしてみますね~。裁縫おわったらですがね(汗)

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日は日曜日、休める方はゆっくり休んでくださいね。