「音読パッケージ」をやってみる 車の中バージョン

今日もお越しいただきありがとうございます。さ、さささむーい。冬眠したい。(いや半分冬眠してます。)

今日は仕事も忙しくて、しかも補習を待つまでの間机に突っ伏して爆睡してました。貴重な時間が・・・。

そして夜は夜で甥っ子の受験生の宿とりに奔走するはめに。まあいいか。かわいい甥っ子のためだしね。昔は名探偵コナンをもっともっとかわいくしたみたいなかわいい甥っ子も声も低くなっておっちゃんのような声。ほんとに時間はあっという間にすぎます。

受かるといいなあ。

というわけで今日のテーマは「音読パッケージ」だけです。
ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)
クチコミを見る
昨日は90パッセージ全部を2回車のなかでシャドウイングしました。

で昨夜子供がねてからやってみました。
まず、パッセージ1~10までのナチュラルとリピーティングをペアにして並べ替えたものをウォークマンに掘り込みました。自分流にアレンジ。通しで聴くとだいたい15分弱。さて、これをどう料理するか。

昨夜やったこと。

①パッセージ1~10を英文を音読。(声に出して読む)
ナチュラル音声をききながら同時読み。
③次に同じ英文のリピーティング(ポーズ付)がくるようにしたので、リピーティイング。音声の時は本文を目で追って次に何も見ずにリピーティング。リピーティングを言い終わったら、ちらっと英文をみて間違っていないか確認。
このリピーティングはリスニングにも効果が大だと思います。リテンション(保持)の力が付きますね。この後音読を各2回ずつしました。

本日は車の中で行きで3回帰りで4回。昨夜のを合わせると1パッセージにつき全部で8回。3回目以降は1.1倍速1.25倍速、最後は1.5倍速にしてやりました。

車の中なので、文字で確認できない。でも最後の1.5倍でかえってできたものもありました。リピーティングは速く反応するのでかえって負荷がかからないのかな。できればあとで音読してみます。

で明日はまた改良します。聞く順番を
①リピーティング
シャドウイング
に変えます。またパッセージ1~10でやってみます。

本にシャドウイングを先行しすぎるとリピーティングの時に負荷がかかりにくいようなことを書いてあったので。何日かで次のレッスンに変えるというのが今の計画です。またはパッセージの数を調整する。

私見ですが、このテキストのやり方でやると同時読みがないので、発音やアクセントをそっくりそのまま真似る練習ができません。だから自己流の「同時読み」を入れて真似する部分もいれたいです。

私はこれをなるべく短期間で「テキストを見ずに聴くと同時にどこかの部分はオーバーラッピングができる」が理想です。この本はリピーティング(再生)できるだけで完成ですが、もし音を一部でも同時に乗せることができればその表現はいつの日がどこかのシーンで自分の口からするっと出てくると思います。

リピーティングをしてみると、「できないところ」がはっきりと出てきます。これは一部分ですがカランメソッドにも共通部分があります。あれはこれプラス文の形を変形させることもします。(主語など一部単語の入れ替え。ずいぶん昔にもはやった方法です。何メソッドだったかな。)

できないところというのは、「前置詞」「冠詞」「固有名詞」のわかりにくいもの」等です。これに人によっては「イディオム」や「文法」が加わると思います。たとえば完了形や受け身が出てこなかったり。三人称単数など。主婦さんも書いていたけど、SVOCはわかってたら違和感はないけれど、慣れていない方にはとりにくいところかもしれませんね。

これからもう少し改良して進めていきたいと思っています。もう少し「頭ウニウニ」感をだすにはどうしたらいいかな。みなさんもいいアイデアがあれば出し合っていきましょう。

*じろさんにご質問いただいた「同時読みって何ですか?」は、私が勝手に命名したものです。わかりにくくてすみません。「テキストを読みながら音声に合わせて読む。」のことを指しています。オーバーラッピングも同じ意味があるかもしれませんが、私は勝手にオーバーラッピングは「文字を見ずに同時に言う」と分けています。どちらも「英語舌」を作るのに絶大の効果だと思っています。同時に言えるのは口の形や、舌の位置、リズムがそろわなければできない。=発音矯正になる。です。このところ出てきてる「なんちゃって流暢」への道ですかね(笑)ようするにマネできればいいということです。

では、明日は金曜日。ここしばらくはバタバタしそうです来週はまた嵐がやってくる・・・。

本人たちはバタバタしてるつもりなんですが。夫、夫の両親、私の母には「のんびり母子」と呼ばれています。

今日も読んでいただきありがとうございました。
いい一日をお過ごしください。

寒いので体調に気をつけてくださいね。