餃子デー

毎日朝からずっと考えてること。それは、

「今晩の晩御飯何しよう?」

子供も夫も当てになりません。だって、「何食べたい?」って聞くと、
夫「カレー」
娘「餃子」

いや、もう私はあまり食べたくないんですが・・・。
作りすぎて飽きた。過去にすでに他人丼は我が家のメニューから消え去りました。家庭教師に行くのに、作り置きできるご飯のメニューの定番でしたからね。最近は帰ってから作ることも。で、上の二人、魚を受け付けません。
主婦の味方焼き魚、買って帰れるお刺身はあまり頻繁に出せません。

あまりにメニューが思いつかないので、先月から「作ったものリスト」または「作るものリスト」をダイアリーに付けました。メニューに困ったら、過去に相談する。

すると、
3週間連続同じ曜日に「餃子」を食べていることを発見しました。いや週に2回もあったかも・・・(汗)
とにかく子供は餃子が好き。たいていはママの手作りを所望しますが、最近はジジババからのおいしい冷凍の差し入れも食べてくれるようになりました(喜)

しかし、マンネリ・・・。
外食すると子供の勉強時間を削ってしまいます。エンジェル、エンゲル高すぎ我が家なので倹約しないと。
私の体調で左右されちゃうことも多くて申し訳ない。

今日は悩んだ挙句子供とネットで「今晩の献立」で検索。
二人で見ているうちに、
「ママ、ヨークシャーブディングが食べたい。」

おお、ではメインは肉だね。いつもはローストチキンに添えていましたが、最近は鶏肉も食べてくれない・・・。
で、メニューは

ポークチャップとヨークシャープディングに
ホウレンソウのゆでたのにグレイビーソース。
生野菜をワンプレートに。→大皿一枚×3で洗い物が少ない。早く片付く。
聞こえはいいですが、実は私のもっともポイントとするところは

いかに台所に立つ時間を減らすか。です(笑)どなたか作りに来てください~。ちなみにヨークシャープディングはそれ用の型がないので、適当にケーキ用の型を使っているので、通常こんな形ではないんです。
我が家に来たイギリス人がこれを見たとき、「???」でした(笑)

料理も盛り付けもいまいちですが、一応こんな感じ(汗)
111031_2000~01

いやね、昨日の献立は「豚カツ」でしたがね。

過去は振り向かないのだ。

10月31日(月)の英語
オンライン英会話:お試しレッスンを予約してありました。KeykeyでRon先生。違う人と思ってました。すごく聞きやすかったです。明るくて。速いときもあるような。フィリピンの人はアメリカ英語寄りなんですねえ。そりゃそうか。でもアメリカ人よりも聞きやすいと思います(笑)これで無料レッスン3人目だけど、みんなやさしい~。最初ちょっと自己紹介の時に今読んでいる本の話になって、「どんなお話?」と聞かれました。なんかしどろもどろであらすじ言いました。む、難しいぞ。先生に「ロード・オブ・ザリングとハリポタとどちらか好き?」て聞いたら、「ロード・オブ・ザ・リングよね。やっぱり。」そうですよね~。私も~。

レッスンはチャットボックスってやつですか?それを見ていろいろ質問されるやつ。でもテキストを出してそれを先生にスカイプで出す方法がわからず、Ron先生が選んで出してくれました。ありがとう。しかし、自分の意見があんまりあるようでない私。討論とか苦手なんですよねえ。で、またええ加減な答えばかり(汗)

本屋の話になって、「本屋に長居するとトイレに行きたくなるって話をきいたけど、私もそう思う。」と言うとウケて「今度試してみる。」と言っていました。評価は「きっと人気の先生だと思います。」と書いときました。もう一つ無料レッスンがあるはずなので、どなたかのを取ろうかとおもったら、いっぱいで取れない。これじゃあ無理ですねえ。私の取れる時間は限られているし、人気のある先生は予約できるレッスン保持数が1つだとなかなか難しそうです。て言うか全部埋まってるぞ。

明日は違うところの無料レッスン申し込んでみました。

The Daily Yomiuri 社説:
Books help disaster victims turn a new page in life
 読みやすかったです。
いきなり英文を見ながら日本語に直して口に出して言ってみました。まあ見事に「英語読み」しながら日本語になっていて笑っちゃいました。前から読む癖が完全についています。昔そんなに上級ではなかったんですが、通訳学校に通った時に、社説の段落ごとのサマライズをしたことを思い出しました。それもいいかも?今日はいきなり日本語訳。けっこうちゃんとした日本語出てきませんよ。よかったらやってみてください。え?出てきた?すいません。修業します。そうか読書の秋ですね。

実践ビジネス英語:10月26日分の放送を聴く。音声に乗せて同時読み10回、音読10回。これ以上は無理でした。子供が帰ってきました。ママに戻ります。

英語読書
Number the Stars (A Yearling book)
Number the Stars (A Yearling book)
クチコミを見る
子供の習い事を待つ間。午前中は難しいの読んでいたので、うれしい~。待つ間の30分ほど読みました。

ボキャビル:診断診断テスト 子供が塾の宿題をしている間に。ほんのちょっとでもしようとがんばりました。
5回ほどテスト。今日は博士以上はいけませんでした。犬の名前とかわかりませんわ(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。さてまだまだ試行錯誤の勉強です。
一番時間がある月曜日はあっという間に終わりました。
ちょっと疲れてきました。やっぱ昼寝しなくっちゃ。今日は早めに寝ることにします。明日は仕事ですしね。

明日もいい一日でありますように。
英語がんばりましょうね!