朝ボキャビル

今日もお越しいただきありがとうございます。

昨日は肩こりどころか、全身が凝ってしまい、お風呂につかって、1時間以上柔軟体操をして薬飲んでゆっくり寝ました。
疲れからおおきなめばちこもできて、どうもいけません。頭痛はちょっとましになったので、よかったです。

柔軟体操をしている間はKindleを読みながら。いや、それってよけい肩凝る?両手があくと便利です。

今日はもう少ししたら、子供の塾の公開テストに出かけて、それから約束していたUSJに行きます。私は映画は大好きですが、遊園地はちょっとあまり・・・。できればどこかに座ってお茶できないかとおもってるんですが、
「ママが行かないと私もいかない。」と娘に言われたので、ついていきます。いつもパパやおじいちゃんにお出かけは頼りすぎてるので、たまには親子3人で行ってきます。

ゆっくりおきて、「いや、ちょっとは勉強しよう。」と
mocoさんがおっしゃってたアルクの語彙診断テストをやってみる。これ、
http://www.alc.co.jp/eng/lvl/words/index.html

そうだ、以前にあっこさんが教えてくれたサイトがあった。モニターに登録したらできるやつ。これいいですよ。
不定期にモニター登録やっているようだから登録されても損はないと思います。
http://uwl.weblio.jp/vocab-index

3回ほどやってみました。時間制限もあります。おお、慣れてなくて時間オーバーしたのもありました。

特待生、専門家、上級者 と診断されました。時間オーバーするとポイントが下がるようです。ボキャビルしてないからなあ。8000語レベルはちょっと反省しました。

専門家を連続できれば、語彙が1万語以上ということのようです。間違えた問題はモニターだと自分の単語リストに登録できるので、登録しました。chaise(二輪馬車)とかsquadron(騎兵大隊)とかいう単語を間違えて、こういうのって歴史もののPB読んでたら出てきてて、「ああ、見たことあるなあ。」なんですがね。まだまだ修行します。けっこう簡単なのでも間違えるし。

忘れたらまた出会います。

毎日のルーティーンに加えようかと思います。(と、今は決意したんですが、どうなるか乞うご期待)
ラララ できるかな♪(子供がしょっちゅう歌っている歌です)

Kindle持っていこう。こっそりね。

追記:おお、忘れてました。もうわかってらっしゃると思いますが、昨日の答えはin です。
  I am running ( in ) the direction to the ticket gate.
  The sun rises ( in ) the east.
toやfromは入らないんですよね。日本語と違うからややこしいですね。

いい一日をお過ごしください。