つぶやき 来年の洋書読み時間

相変わらず「隙間angel」です。

昨日あっこさんのブログに行って、その着々と進む「英語生活」を読ませていただいて、
「ちょっとはやらなくちゃあ。」といいながら家に帰ると昼寝の日々なので、

やっぱり隙間生活な私です。
車の中がいまや私の「勉強部屋」。

仕方がないから、今日は授業で
「今日は気が変わった。リスニングしよう!」これでリスニング時間確保か?(冗談ですたまたまやっただけ)
生徒はけっこうリスニングのほうが喜んだりする。

しかし、最近の若者は耳がいいですよ。レベルは受験生レベルといえども、
クラスにかならずペーフェクトの子がいる。やっぱり洋楽好きか、英語の環境に身を置いていたか、
やたらに英語のニュースを「なんとなく」きいてたりする子供たち。

あんたの耳貸してって感じざんず。

私はひたすら実ビジを車の中でシャウトする日々です。


昨日は娘の来年の中学進学塾の予定がUPされてました。

愕然。

ホントは土曜日が一つ入っていて、他の2日は普通の夜のつもりでした。
かの有名な「受験弁当」つくりは1日でいいはずだった・・・。

しかし、普通の日の夕方から夜に3日も入っている。
しかも、そろばんとまったく同じ日程。くすん。

しかたない。仕事を調整して、ビンボーだけど、
「PB読む時間にしてやる~!」

おしりいたくなりそうだけど。

で、今読んでるPBはなかなか進みませんよ。今やっと40%part2の途中です。
昨日は100ページ(10%分)読みましたが、100ページ進もうとおもったら、普通の本の1,5倍以上かかっているような気がします。
計ってないからよくわからないんですが、1時間で30ページもいくかなあという感じです。

なんとか4週連続同じ本を読まないようにがんばりたいです。来週で終わるかなあ。内容は・・・

いやあ、すごい。いろんな意味で。

今日も来ていただきありがとうございました。
明日もいい一日でありますように。