センターの物語文が好きだった

今日も朝から仕事。今日は家庭教師。受験生なのでセンター試験対策をはじめました。いやあ、TOEICもこんなんだったらもうちょっと受ける気になるのになあ。以前はは長文はグッとくる内容もありました。あれだけ短いのに感動できるなんて。いいですよね。あれ速読の練習になるんじゃないかなあ。でも最近のトレンドは変わってきていて、論説文が中心。哀しいなあ。

お昼に帰宅してまた急いでごはんをかけこんだら、今度は子供の塾の夏期講習へ。いつもより短い時間なのでいったん帰らずに塾の近所で待機。もちろんその間は「読書」タイム~。ケンタッキーでビスケットとホットミルクティー。これがクロテッドクリームとブルーベリージャムがたっぷりついたスコーンとなんとも荒っぽい味だけど、いい味のミルクティーだったらなあと思いながら読書にふけりました。イギリスでお茶飲むと味が違うのは「水」のせいですがね。日本ではお目にかからない、スーパーで売ってる安物のティーバッグがもう切れてしまって残念です。ティーバックが丸いんですよね。何て名前だったかなあ。こんなしょうもないことイギリスの友人にメールして聞くのもなんなので、まあいいか。今年いくつもりだったのになあ。

講習から帰ったらまた爆睡。これがなければ今頃はもうちょっと「できる女、いやおばちゃん」になれたかもしれないけど、まあしょうがない。だから今日はそうめんと買ってきた天ぷらです。(言い訳)

でも運動はちょっとつづでも欠かさずしてますよ~。昨日は冬の分厚い靴下履いてねたらちょっと楽なので、今日も履いてねます。


7月22日(金)の英語
CNNnews
踏み台昇降運動をしながら。久々のCNNでした。最近これがABCnewsにとって代わられて録画されています。私は3つのニュースを取り混ぜて見れていいんですが。それぞれ違って面白いです。でもいつになったらもっともやもやなく見れるよううになるんでしょうかね。

実践ビジネス英語 
通勤の往復で5レッスン分のビニエットをぼやっと聞く。子供が講習の間に前回の5回分を車の中で音読する。最後に子供が塾の宿題をパパとしているうちに久々に7月13日分のレッスンを別室で聞きました。いやあワイヤレス便利。でも勉強の途中で二人でいろいろこっちに報告にこないでいいんですが。今もことわざの練習をこっちまできてわざわざ二人で「発表会」しに来てくれました。

英語読書
Linger (Wolves of Mercy Falls)
Linger (Wolves of Mercy Falls)
クチコミを見る
 ~200p /416pages  
子供の夏期講習を待つ間に80ページほどと、子供が寝るまで横で読んだんですが、だいたい、10~20ページほど読みました。

1巻より少し時間がかかるような気がします。登場人物が増えてますな。あっこさんが楽しんでるの読んで思わず今日3巻注文してしまいました。2~5週間かかるとのこと。PBなので。早くきてええ。この前kindleでサンプル頼んだ「The Help」が何を間違えたら、1冊ダウンロードしてました。まあいいかどうせ読むし。しかしとにかく合間を縫って「本を読むおばちゃん」してます。

今日も来ていただいてありがとうございました。今日は珍しくパパがエアコンのリモコンに手を出さない。「僕だって我慢できるときはできるやろ?」この涼しさで偉そうに言ってますわ。

い、今パパがテレビのをつけたら「ハリポタ6」がやってるじゃありませんか!しまった録画しとけばよかった。今からちょっと見ますわ。うちのテレビ英語にして字幕モードにできるんです。私は英語だけでも無理やりみちゃうんですが(全部はわかりませんよ。勿論)、パパにはちょっと苦しいので便利です。

明日も英語がんばりましょうね。
よい週末をお過ごしください。