英語の勉強時間を増やすには?

?シリーズです。ここに来ていただいている中で多くを占めるのが女性。だと思うんですが、お昼も頻繁に来ていただいてるので。主婦で勉強されている方も多いのでは?と勝手に想像しています。働いてらっしゃる方も夜来てくださるし。本当にありがたいです。「英語力を向上させたい」委員長としてはうれしい限り。いや、勝手に即興で会長とか委員長とかなります。教えている生徒にも「君たちの成績上げるプロジェクト委員会の会長や。」というとみなへらへら笑ってます。でもそんなこと言ってくれる先生のほうが生徒はもちろん好きですからね。

みなそれぞれお忙しいですよね。男性の方は責任のあるお仕事されながらがんばってらっしゃったり、女性の方は家事と仕事の両立で勉強までできないや。育児が大変で子供が寝ているときしかできない。寝てくれ~。とか。一日が30時間ぐらいあったらいいのにと思いますよね。私の場合は長くなった分はきっと睡眠時間に費やされて終わると思います~。

英検へのチャレンジも終わって、英語の勉強を続けるもの結構モチベーション維持が大変です。やっぱり試験って英語(他のことでも)を伸ばす最大のツールだなあと思います。英検を受け続けると本当に力つくんですよね。地獄の苦しみも味わうかもしれませんが、それも喉もと過ぎればナントカで・・・

私は女性でパートのおばちゃん(いい言い方を言えば非常勤講師、全然響きがちがいますな)です。学童に入っていない小学生の子持ち。子供は中学受験予定で習い事の嵐。たいしたことないけど、病気持ち。でも細々と英語はやっているような気がします。仕事も英語教えれるから、それも感謝ですがね。たまに飽きるときもあります。生徒はかわいいけど、やっぱ「世界の中心で愛を叫ぶ」自己中心的な人たち相手ですし、みんなが「先生好き!」ってわけにはいきませんからね。超わがままな子もいますし、超fragileな子も多い。

それぞれにみなさん工夫されて勉強されています。英検コーナーでも書いたんですが、忙しい中にも英語を勉強する秘訣はやっぱり  「ながら」です。

お気づきの方も多いと思いますが、たいていの英語活動はながらでやっています。

①朝ご飯を食べながら録画した5分~10分程度の英語ニュース(CNN BBC ABC)のどれかを見る。今日はABCの13分を見てから1,3倍で2回目を見ました。それでも渋滞してまた遅刻しそうになりました。これもテレビで録画をセットするまでに朝ごはんを作るという一連の流れでやっています。朝ごはんを食べ終わるとニュースも終わりといった感じです。

②通勤で「実践ビジネス英語」をひたすら聞きます。それも繰り返し。2週間を1レッスンを1タームにしています。
これもある程度決まったルールを作っておくとルーティーン化して楽です。

③3月までは職場が近く仕事量も今より少なかったので、帰宅したらお昼ご飯を食べながらニュースかTIME
を読むようにしていました。ここ2日はできましたが、また来週からは無理。帰宅が遅くなるから。夏休みには復活させたいですが、子供がいる休みや変則的なスケージュールでは難しいかも。

④子供の習いごとを待っている間にマクドナルドなどでPBを読む。しかしほぼ同じ曜日、同じ時間に訪れる洋書やkindleを持ったおばちゃんは覚えられているはず。みなさんにこやかに対応はしてくれる。中には教え子もいるけど、マクドナルドはなんか常連サービスとかはなかとね。

英検の最中はここで語彙問題の過去問を解いたりしていました。500問のやつもやっていましたが、あれ、最近古い気がしてるんですがね。過去問大量にやったほうがいいと思います。2005年ぐらいの問題が多いですよね。え?改訂されてたらすみません。

以前はこれに実践ビジネス英語を家で週に3回音読、暗唱まで合わせて1ビニエットにつき50回ぐらい読んでいました。今はこれが仕事にとられてできていません。だから音読ちょっとするぐらい。

それと、今はPBに特化しているので、洋書を読む時間を増やしています。週末の土曜日の子供の塾を待つ間にモーニングを食べながら2時間以上はいちおうとれる。子供を寝かしつけるときも寝るまで横でPB読むこともあります。30分がだいたいの単位です。夜は疲れてあんまりできないです。仕事の準備やブログ書いてて結構時間がたってしまいますよね。

といった感じです。よく見るとやっぱり「ながら」ですね。机に向かっていない。今年は高校の他に家庭教師も週に2回いっているので、これでせいいっぱいです。これ以上するとまた病状が悪化する。今は小康状態。

そうそう、工夫していることのいくつか。

洗濯は夜する。昔は粉石けん派で天日干しじゃないと駄目だったんですが、今は効率重視。

晩ご飯は生協の材料切って、調味料もついた「作るだけ」メニューを週に1,2回導入。ちょっとメニューにも飽きてきますがね。台所立っている時間が短縮されます。

あとは何かあったかなあ。みなさんで「こんな工夫したらいいよ。」というアイデアがあれば是非!

うーん、コメント欄がないからあんまり書いてもらえないくて残念です。(夫に禁止されています)
拍手コメントに一言でもいいからあれば書いてくださいね~。

英語の勉強のご参考になればいいのですが。

今日も来ていただいてありがとうございました。
一緒にがんばりましょうね。