復活?実践ビジネス英語の勉強

今日は風邪も治ったし、せっぱつまった仕事もあまりないお休み。(いや、また夜にでも準備少ししますがね。)うほほーい!と映画でも行きたかったんですが、やめました。

だって全然英語の勉強やってなかったから。といっても私がいまできるのはほぼ2種類だけ。今日は朝ご飯をたべながら、BBCニュースもきけた。休みはいいですね。今の2本の柱とは、

①PBを読む
 
これはほっといてもしんどくてもできる。好きなことをベースに置くのがほぼ毎日英語に触れることができる秘訣ですね。いやいややるよりずっといいですよね。最近は辞書を片手に読んでます。ちょっとは語彙が入ってきているような、そうでないような。この前の「torment」で今ずっと頭にのこっているフレーズは

willy-nilly(否応なしにとか、行き当たりばったりの意) このwillyってちょっと複数の意味があるようですね。そういうトリビアはうちの夫はよく知っている。教えてもらいました。わはは。

実践ビジネス英語でもget the willies about(が怖くなる)で同じような単語があるんですが、同じものかな。

②「実践ビジネス英語」をやる。
やるっていったて。いろいろありますよね。実際は毎日通勤で1時間半は聞いている状態だったんですが、それではね。身につかない。これをなんとかしないとと、いままでのやり方に工夫が必要になってきました。「聴く」ことは大事ですが、その聴いた英語を今度はなるべく自分のなかに取り込む作業が必要です。だから次は「読む」こと「言う」ことですね。これが仕事が増えてからできていない。いままでのやり方では対応できないのでなんとか体制を立て直すべく、

朝から家事をさっさと済ませて、いざ!

とりあえず5月の後半部分のびにえっとを各10回ずつ音読。これで1時間以上かかりますぅ。昨日の晩もやって、続きを今日やりました。

で、ストリーミングで放送を1週間分、すなわち3日分をききました。あいだになんかいろいろ
思い立ったことをネットで見たりするから45分で済んでないですね。のべ2時間のあいだでやってました。なんか実ビジをウォークマンに取り込もうとするとトラブったりで時間とられます。PC苦手。

ここで、時間切れ。おなかの虫がなきました。
ランチは冷蔵庫の中のleftover。昨日のミートパイとマッシュポテトを温めて食べました。マッシュポテトは留学してからなんだか食卓の常連です。で、食後にフルーツを食べないとなぜか落ち着かない。今日はオレンジを食べました。家族に「主食は果物」といわれるほど果物食いです。で、ねむいのでコーヒー。

そのあとこれからルーティーンでできる形で計画。1週間分3つ。今回は先週の分ひとつを合わせて最後の3つのびにえっとの「暗唱」いや、暗唱にちかい形までやりました。

やればやるほど深い。するめのような教材。
最初は久しぶりなのと、音読回数が低いのでなかなか暗唱までいかない。L4の(3)ぐらいからコツがすこしつづつかめてきたような。

英文を見てやはりさきに「日本語訳」を1文づつしながらすると英語が出やすいことに気が付きました。
「訳」というと、アレルギーを起こすのが日本の英語教育を受けてきた私たちですが、実際英語だけで訳してみてください。フレーズごとでいいんです。けっこう難しいですよね。この実ビジの英語はリーディングでも使えますよね。複文が1文にけっこう入っていて、thatが隠れてていたりするので、文の構造を的確に理解しないとちゃんと訳せなかったりします。知らないイディオムを置いといたとしても、けっこう骨の折れる文もありますよね。文法の確認もかなりできます。recommnedの後ろの文はshouldが隠れてて動詞が原型になってるんだよね。なんて感じで。まあ、「ああ、これは分詞で、こっちは分詞構文」とおもいながら読む必要はまったくないのですが、それでも構造がわかれば理解がより高くなります。私はこのテキスト難しいなあといつも思いながらやってます。本当に奥が深いです。これでイギリス英語版があれば、私にとってはいうことなしです。

で、
今は暗唱というより「うろ覚え」状態。これを1週間通勤で聞き続けて頭に音入れしていきたいと思います。意味がわかってから聞くとまた違います。

これで前の「時短編」よりさらに進化?「やりだめその後review編」ぐらいでしょうか。とにかく続くことが大事ですからね。

前の主軸は茅ヶ崎の例文暗唱でしたが、両方は無理。それに今は教室に通っていないから強制がかかりません。実ビジだと一緒にやっている見えない仲間がいる。みなさんいつもありがとうございます。忙しい今年はしばらくこれ2本を主軸になんとか英語つづけたいと思います。さて、また倒れないようにがんばらないと新学期にはいってすでに3回も寝込んでいます。復活なるか?

一緒にがんばりましょう!


で、気が付くと子供が学校から帰ってくるまであと1時間ちょっと。もうすぐ2時です。たった一日の一人きりの休日はあっという間です。それまで洗濯物たたんで、PB読みたいと思いま~す。なんか最後は主婦のつぶやきになってしまいました。

今日もきていただいてありがとうございました。