実践ビジネス英語勉強方法 改良2 時短編

NHK ラジオ実践ビジネス英語 2011年 04月号 [雑誌]
NHK ラジオ実践ビジネス英語 2011年 04月号 [雑誌]
クチコミを見る

1月から3月まで毎月改良を重ねてやってきた「実践ビジネス英語」。私の英語人生のなかでこんなに続いたラジオ講座は生まれて初めてです。これも一緒に勉強させてもらえる仲間がいるおかげだと思います。ありがとうございます。

さて、気持ちも新たに4月が始まりましたね。忙しい月ではありますが、なんとか今月を乗り越えて継続したいところですね。

私も職場が変わったのと、仕事の量が増えました。通勤時間も長くなり、ちょっと不安もないことはないですが、健康第一で英語もやめずにがんばっていきたいと思います。

では、改良点を踏まえて、angel's manual書かせていただきます。

今月からは「時短」がテーマ。通勤時間を利用していきますので、お仕事しながらの方も取り入れやすいかも?

3月からポーズのついた音声版を購入しています。ポーズがあるのが使いやすいので。かかる金額は1400円ほどですが、自分でポーズつくったりはストリーミングの音声では私はできないし、手間も惜しいので、この出費は惜しまないこととしました。テキストと合わせても1780円でこれだけの勉強ができれば惜しくない。

ビニエッとを何も見ずにただひたすら「今日のビニエット」をウォークマンのリピート機能でで繰り返し聞いてシャドウイングする。これを私は通勤の車の中でやることにしました。片道で約40分から50分ぐらい。集中できるとき、シャドウイングできるとき、まだいろいろですが、一日分のビニエットは1分強。だからけっこうできます。最後には「もう聞くのいやだ」気分まで聞き込みます。

②PCで放送を聴きます
。PCとCD版では解説が違うので、ストリーミングを利用。ここで「今週中にやらなければ消えてしまう」効果を利用します。録音するとこれがくずれるでしょ?ついたまってできないが、「しまった。できなかった!」と自分に後悔という負荷をかけます。緊張が大事。

英文を聞こえてくる音声に合わせて同時に音読します。「同時読み」と読んでいます。3月まではこれを20回していましたが、今回から10回

3月後半から取り入れた改良点。英語を読んで日本語に訳します。ちゃんと意味が理解できていないと訳せません。だから自分のあやふやな部分がくっきりと出てきます。これ、かなり効果高いと思います。

⑤音読を10回。これも先月までは20回していました。でもためしに10回今日やってみたら暗唱できてたので、10回に減らしました。もう一つコツを書きます。
 音読10回の最後のほうで、同じフレーズを一回読んでから、今度は何もみずに同じフレーズを言います。短期記憶の利用です。でてこなければ、もう一度同じフレーズの2回読み。暗唱の時にはきっとこれの繰り返しをされているのではと思いますが。

最後に日本語を読んで英語に変えてきます。暗唱。

翌日の通勤の往復のどちらかをもう一度同じビニエットのシャドウイングにあてる。

改良点は黒字で示したところがおもな点ですが、英語を読んでいる回数が減っている点が特徴です。もっと気軽にできるように家で取り組む時間を短縮しました。それでも暗唱できたので、しばらくこれでいきます。
それと、最初に音声を何の情報もなして大量に聴くことが結構くるしいものの、効果が高いのではと思います。

さて、これでなんとか仕事と両立していけるか?

3月5日(火)の英語
BBCnews 聞き流し
久々に10分ほどですが録画できたので聞きました。いまのところ独立したBBCは週末しか見当たらない。毎日は無理なのでいいかも。でも野球があるからどうなるやら。アフガニスタンで大変なことになっています。そんなことしていたら、誰も助けなくなっちゃうよ~。

PB

Eat, Pray, Love. Movie Tie-In
Eat, Pray, Love. Movie Tie-In
クチコミを見る
P1~P27 字が小さいので1ページ読むのにちょっと時間かかります。子供の習い事の間に。PBは家ではなるべく読まないようにしたいと思っています。体壊すし。自分にペースダウンを課しています。今はニューヨークとイタリア。

「実践ビジネス英語」3月30日分
上記に書いたとおりです。シャドウイング以外は今日やりました。

What do you make of どう思いますか?
reflect 熟考する
in the land of Nod 眠っている(聖書のノッド島から来ているそう)
strech things やりすぎ
carve out 手に入れる

make of 以外の表現は音声だけで聞いているとちょっと??となっていたものです。知らない単語はやはり意味がわからない。あと、to the memoのtoも私にはなかなか出てこないです。いつも前置詞は泣かされますね。


今日も来ていただいてありがとうございました。
いい一日でありますよう。