10点1000円

昨日の夜遅くになって、TOEICの結果が閲覧できると知って見にいってきました。

あまりの悪さに呆然・・・・・

Listening 405   Reading 430   Total 835

そりゃ、リスニングで一番後ろの席で、耳に手をあてながら聞いても聞こえにくかったし、リーディングの場所に最初マークしていたし、それを差し引いたとしてもかなりのショックでした。しかもリスニングとリーディングが逆転したのなんて今回が初めてです。リスニングは特になにも特化やっていなくてもいい時で465点でだいたい450点前後をうろうろしていただけに、本当にショックでした。

すき間でもPB読むのがまんしてこどもの怪我のため毎日通っていた「待合勉」でがんばったのに。持病があっても、自分ではベストを尽くしたつもりでした。報いのない結果でした。

でも数字は数字。言い訳しても点数が伸びるわけではないですしね。英検で落ちるのは慣れてますし。いくらでも這い上がってきたから、大丈夫。またビハインドからがんばります。(でもまだちょっと凹んでるんですがね。)

TOEICに特化して勉強するのって正直言って楽しくない。まだ英検のほうが後で役に立つような気がしてしまって。瞬発力を競うようなあのテスト。だからって逃げ出すのはよくないので、目標点までまたがんばりたいと思います!3月だと、仕事は少し少ないから体もちょっとは楽だろうし。

とりあえず今は好きなことします。でも、これを機にリスニングの中身かえないといけませんね。TOEICのあとで新たにBBCとCNNを少しだけ聞き始めましたが、まだまだまだです。あれは朝や昼にながらで流したりすき間でできるので習慣にしたいです。

あとはラジオ講座がいいのだろうけど、何度やってもあのスキットに興味がわかなくて。舞台がアメリカってのもあるか。TOEICにも興味がわかないのと同じ感じです。ビジネスにアレルギーでもあるのだろうか。(単に縁がないだけか)それと本を開いて音にあわせて机に向かってという時間がなかなか習慣にできない。(ズボラ)でもそんなこと言ってられませんね。

昨晩はあまりにも落ち込んで部屋の隅のコーナーで丸くなって落ち込む私に(そんな感じだったんですよホントに。おかげで寝不足)今日の朝夫が一言。

「ママ、僕は決めたで!」

「何を?」

「僕も今度の3月一緒にTOEIC受験するわ。10点1000円でどうや!」

Deal! 

うちのパパ、元気をくれるのでとても感謝しています。いつもありがとう。
しかし・・・

お風呂に入るときに、父娘で「パンツ投げ競争」をするのはやめて欲しい。

今日は二人で足からパンツをほうり投げて頭に乗せる練習を洗面所でしていました。

12月21日(火)の英語
体調と仕事の調整がうまくいかず、今日は子供のスイミングを待つ間に車の中で寝てしましました。大事な勉強時間を消失してしまいました。

リスニング「TOEIC公式問題集vol.4」1.25倍で通勤途中に。今日はあんまりできませんでした。

リーディング:
PB「A Northern Light」P50~P100/380P 
文学好きな主人公の少女が毎日新しい単語を覚え使おうとします。結構難しい単語が並びます。勉強になる。やっぱり本が好き。

その他:
「日本人なら必ず誤訳する英文」B-24~B-30「難問編」終わりました。む、難しかった。次は「超難問編」10問。太刀打ちできないだろうから、次の英文解釈の本にとりかかりながらやります。次は「基本に返る」がテーマです。受験生のバイブルします。それはまた明日。今日は久しぶりに家族3人で食卓で勉強できました。娘は今小学校2年生。でも今取り組んでいる算数の問題は4年生のもの。だんだん難しくなってきたので、時間がかかる。その分ママも進みました♪

さて、ここで問題上記の本からの抜粋です。「難問編」の最後を飾る問題。数学です。もちろん私ひとりでは解けないので、パパの頭も借りて解きました。みなさんも解いてみてください。(訳してからでもいいです。)

In a decimal expansion of nineteen thousandths,
what digit could appear in the ten-thousandths' place?

「いつかきっと」を夢見てがんばります。「努力」をやめたら私じゃなくなりますもん。

明日もまたがんばりましょう!