勉強なう

さっきニュースで見て「流行語大賞」を知ったのでいろいろ使ってみます。
え?ブログなう。使い方ちがいます?場所?まあいいか。

英検もTOEICも一通り終わってほっとする時期。週に1度の英語学校通いも体のためにお休みしています。体調も今は少しずつ落ち着いた感じかな?でもまた疲れるといろんな症状がでてくるので要注意。まあ、TOEICはまだ目標の点数に達していないので、引き続き英語の勉強は体調と相談しながらすることにしたんですが、

「ブログを書く」ことと読んでいただいているブログ友(勝手に友人にしてしまいすみません)のおかげでナントかずぼらな私でも勉強を細々と続けられることに感謝します。

昔では考えられない勉強ツールですよね。

私の英語の勉強は、多くの皆さんと同じように今や「生活」の一部になっています。「英検1級時間編」と重複しますが、例えば、

一人で洗濯や掃除や料理中は英語をウォークマンで聞いたり、通勤途中も大事なリスニングタイム。それ以外でリスニングをすることがないのが実情ですが。ルーティーンにするために、同じものを聞き続けます。この場所でこの時間でこれを聞くみたいに。充電を忘れるとリズムが狂うのが難点です。

朝ご飯を食べながら英語の雑誌を読みます。一日5分や10分でもちりも積もれば山となる。最近朝8時にBBCを放映しているのを思い出したので取り入れてみようかなと思っていますが、なかなか。

午後は昼寝がほぼ日課ですが、子供のお稽古の間の30分ぐらいの待ち時間も貴重な勉強時間。(1時間ぐらいのうち半分は買い物などの用事を済ませるから)今日はお稽古が掛け持ちだったので1時間「Outlander」を2回に分けて読みました。試験前は問題集をここでします。週に4日は同じマクドで毎日コーヒーか紅茶を飲みながら。英語の本を抱えてやってくるので多分覚えられているはず。(バイトに教え子もいるし)

夜は最近は夕食後も少し勉強できます。なんとここで初めてノートとペンを使う。ここだけですが。今は「日本人なら必ず誤訳する英文」を訳しています。うなるのは旦那に出すが、正解を答えられることも多くくやしいです。

子供が寝てからはまたあったかくして読書かブログを書く。旦那がおそいと、ベッドサイドの子供の横で読みます。

結構「英語勉強」が生活の中に溶け込んでいますよね?こんどはこれに日本語の本も読む時間を足したい今日この頃です。

それでもまだまだ道半ば。私の「スキマ勉強」が皆様に少しでも参考になっていただければ本当にうれしいです。またインタラクトに皆様にいろいろインスピレーションをいただいてありがたいです。

でも、

家に少し長く居れるようになって、ふと考えました。私が兼業ママでずっと勉強に時間を費やしている間、家族がどれだけ支えてくれていたか。

朝ごはんが作れなくても、寝てばかりでも文句の一つも言わずに私の勉強を一番応援してくれる夫。家事はからきしできないけど、(この前私が寝込んだ時に、生まれて初めてお粥を私の指示のもと作った)でも、できることを120%やってくれている。今日も朝のゴミは勝手にまとめて出してくれていたし、子供の勉強に関してははそんじょそこらの塾の先生より凄い!感謝感謝。寝かしつけもしてくれるし、その時に子供に話すお話は子供の薀蓄になっている。特に生物ネタがすごい。流行語大賞ではないけど、うちのパパは「育メン」ならぬ年齢を考慮しても、「育おやじ」ぐらいはなっていいはず。

ちょっと反省することしきりで、今週から朝ご飯をちょっとがんばって作って、今日はなんとお弁当まで作れました。

夫曰く、「天変地異がおこるかも~!あんまり無理しないでいいよ~。あとが怖い。」(また寝込まれるのが)でも家族の健康も大事だしだね。いやでも納豆は週に最低2回は出すぞー。 今、家では「鶴の子納豆」ブームです。しかし、朝私はシリアル子供はパン好きなので、全員バラバラ。

おじいちゃん、おばあちゃん達の協力。嫁であり娘である私の体が弱いので、皆私より元気で私や孫のためにはりきるせいで?実年齢よりも活躍中。

そのおかげで毎日無事に一日を過ごし、仕事をし、勉強までさせてもらってます。本当に感謝しています。毎日家族の健康を感謝する日々です。

そして皆様の健康も祈っています。今日もきていただきありがとうございました。

一緒にがんばりましょう!

12月1日(水)今日の英語

リスニング:
掃除しながら、シャドウイングを30分。家で仕事しながら聞き流し30分。職場の生き帰りに30分。

茅ヶ崎英語上級:1084~1086を暗唱。今日も3文だけ、でも細く長くしなくちゃいけないから無理は禁物!教室復帰ができても遅れをとるだろうけどしかたがない。いつもは訳せる程度に40文をしていたけど、昨日からは3文を一応覚えるぐらいまですることにした。

リーディング:雑誌「25Beautiful Homes」の一記事。朝ごはんをたべながら。

「TIME」
1記事の昨日の残り。昼ごはんを食べながら。

PB「Outlander」
P165~P189/850P まだまだスコットランド?訛りに苦しんでいます。しかも私には難しいので1時間に20ページぐらいしかすすみません。これはかなり歴史好き(中世史)の人かハイランダー好きでないと無理かも?私は両方好きなので耐えて読みます。いまからまた少しだけ読んで寝ます。

文法:「日本人なら必ず誤訳する英文」  夕食後に子供がパパと算数を勉強している間に横でやった。
 今日の収穫。clear A of B はdeprive A of B と同様とか、scores of = manyとか、one-halfは「半分」とか。最初の二つはくやしい。受験英語だぞ。次からやっと「難問編」に入ります。