Eclipse -Twilight Saga-

sub2_largesub5_largelrg-3059-eclipse_cullensfullsize



   大好きな脇役達

封切初日一番で観てきましたよ~。待っていました。これは原作を読んで一番映像化しやすいだろうなあと楽しみにしてました。私の大好きな脇役達カレン一家も出番が多いし。個人的にはもっともっと増やして欲しかったですが、話の軸はヴァンパイアとウェアウルフ(狼人間)の間でゆれる人間の三角関係が軸なので、いたしかたありませんが、確か「嵐が丘」がベースになっていたと思います。原作者は文学少女だったんですね。3作目までは確か「高慢と偏見」次に「ロミオとジュリエット」がベース。間違っていたらすみません。また読み直そうかな。文学のにおいも一応するんですよね。それにプラスコミック要素を入れてティーンエイジャーにはたまらない構成に出来上がっています。昔「ポーの一族」に心酔していたおばちゃんにもたまらない!「インタビュー・ウイズ・バンパイア」を越えてくれました。

原作は何度も書いているような気がしますが、英語でも非常に読みやすいです。1巻をクリアできれば大丈夫。夢中になります。4巻で少しこける人もいるようですが、(書評でも賛否両論)漫画育ちのおばちゃんは大丈夫でした。徹夜の連続。会話も多いので楽しめます。

話は前作2作を観ないとちょっとわかりにくいかもしれません。これはいつもの映画館では吹替しかなくて、日本の俳優さんの声ではなく、勿論英語で観たかったのでわざわざ都会まで出向きました。映画館に入る前に、「字幕ですよね?」と聞くと、「あとの係のものにご確認ください。」ちょっとわかっていないよう。聞くの忘れて映画の最初にいきなり前作のあらすじがはじまった。な、なんと吹替え。「こ、これは字幕ではないのか?」日本語だったら、出て行こうかなとドキドキしながら観る。本作からは英語でした。よかったー。シアトルらしく雨のシーンで始まった。

原作にかなり忠実に描かれていました。もちろんダイジェストって感じはありますが、別のものとして評価できます。次回作への複線もちゃんと張ってありました。次回は2部作です。映像化したらと、楽しみに思っていた戦闘シーンは圧巻でした。1作目により近い感じです。ロングショットも多くて気持ちよかったです。キャストは主人公のべラは映画のほうが強くて素敵です。「パニック・ルーム」のあの芸達者の子役さんが素敵な女優さんになりましたね。(ジョディ・フォスターの娘役で出ていた)バンパイア役のエドワードは映画独特。はかなさを前面に押し出しています。原作はホントにパーフェクトガイ。ロバート・パッティソンというハリーポッターと炎のゴブレットで一躍有名になった俳優さんがこれでブレイクしています。私はちょっともみ上げが気になったが。あのなんかあいまいな寂しそうな笑顔はうまいなあ。原作に一番近いなあと個人的に思ったのは、ウェアウルフ役のジェイコブ。私は原作ではエドワード派なんですが、映画のジェイコブはほんっとにキュート!それにお父さん役の人もいい。あげるときりがないなあ。

どうしても脇役に目がいってしまう私なんですが。中でも素敵なのはいいヴァンパイア達のカレン一家。人間の血を吸わない信条のヴァンパイア達。それぞれのエピソードをもっと見たかった。二人のエピソードをちょっと過去の映像にしたててあったのはよかった。楽しみにしてたもの。特にジャスパーの出番が多くてよかったなあ。カレン一家のお父さん役のカーライルが実は原作で一番好きなキャラクターです。もっとでてきて~。でも配役も実にいいです。

この映画欧米では大ヒットのメジャー級なのに。映画館はガラガラでした。残念。とってもとってもオーソドックスなストーリーなんですがねえ。いろんな要素が入っていて面白いんだけどなあ。ちょっとラブラブすぎるからでしょうかねえ。私は映画館の中でフォークスにトリップ(話の舞台)してましたよ~。楽しかったです。堪能しました。家に1作目「Twilight」のDVDがあるので、もう既に一人で5回以上みたけど、また見ようっと。続きもそろえようっと。好きな順番は1,3、2ですね。

と、いうことで全く客観的でない自分がいました~。

別に草食男子的ヴァンパイアも肉体派ウェアウルフもあまり興味はありませんが。「ヴァンパイア好き」おばちゃんの血がうずきました。

そうそう、さっき調べてて超トワイライト好きの方のブログを見つけました。
ストーリーをてっとり早くしれます。興味のある方はどうぞ。勝手にリンクしていいのかな。
http://twilighters.blog52.fc2.com/

最後に恒例のスタッフの中の日本人探し。3人もいました~。がんばってるなあ。たいて技術畑ですが、がんばれ~。

ああ、映画ってホントにいいですね~。もっと大きいスクリーンで見たかったけどさ。

今日の勉強
リスニング:電車の移動で1,5倍を1時間ぐらい。1.25倍のシャドウイングを仕事の行きかえりにぶつぶつ。けっこう疲れた。映画も英語聞いたことになるんですよね。字幕と英語の違いがけっこう気がついてうれしかった。

英文法:「新TOEIC TEST 文法特急2」3分の2ほど。映画が始まるまでの間でやりました。

今日も来ていただいてありがとうございました。よい休日をお過ごしください。