英検1級合格までの勉強 面接編(1)

さて、1次試験も終わりました。月曜日の午後になれば解答速報で確認。エッセイを抜いた点数で60点前後あればそれは、「1次突破」。

 

しかし、1次試験の対策だけでも息切れしそうなのにあと何週間かでどうやってスピーチの練習すればいいのだ?てっきり不合格だと思っていて、合格通知が来た時にはもう2週間しかない。そんな場合もっとあせります。

 

私の場合は、何年も受け続けたので、いつものごとく、「また不合格か~。」もしかしたら受かるかもと思いながら。何年も過ぎるとこうなります。皆さんはこうならないようにしてくださいね。だから、合格通知は「寝耳に水」

 

「うわあ、合格した。でも、これだれかのと間違えてるでぇ。」が最初の感想でした。

実際に合格通知が送られてくるまで信じていませんでした。

 

それと、受かるつもりが全然なかったのが如実に現れているエピソードを一つ。

 

英検が終わったら、家族旅行でもしようとなんと7月初旬に旅行を予約していた。

おいおい、最初から2次考えてなかったのね。   

そうです。私のとっての「英検が終わったら」は常に「1次試験が終わったら」なんですね~。

 

旅行から帰ってきたら、たしかすでに試験は1週間先。わはは。「もう今回は捨て試合だね。」と自暴自棄にならないのが私。(いや、実はなりかけた)ここから反撃が始まります。

 

1級合格の方々のお話を聞いていると、1回目はもう不受験。2回目に受けた。とか。2回目に受かったとか。(受験資格は3回まで)最後の3回めにやっと受かったとか。きくところによると、1次2回受かって、面接でずっと落ち続けている方もきいたことがあります。

 

あせる気持ちを横に冷静な夫がネットでデータを見て一言。

 

「2次試験の合格率は5,60%。あんた受かりまっせ。」おおー。何の根拠もなく出るいつもの一言。(いつも超ポジティブ)

 

2次試験までに1週間何をしたかお話したいと思います。

まず、以前にエッセイ対策と兼ねて購入した「スピーチ集」みたいなのをとりあえずウォークマンに掘り込んでシャドウイングでもこんな立派なスピーチできるわけないし覚えられない。覚えたとしても、緊張でごそっと抜けることが簡単に予想できました。総合編でも書いたとおりです。だから覚える作業は全くしませんでした。ただ口で物まねをするようにシャドウイング。たいていが、通勤中とか、車の中とかで。リスニングの勉強法となんらかわりのないことを続けていました。口頭練習と割り切ってやりました。きれいなブリティッシュアクセントなのでよかったです。

 

そして、試験直前に家のポストに入っていたチラシを見て、急に思いつきました。チラシは「英会話無料体験レッスン」家の近所の新しくできた英会話教室。「よし、これで行こう。」

まずは電話して、英検2次を受ける旨お伝えしました。何度かのやりとりで「先生の用意ができましたので○日の○時にお越しください。」

 

実際に言ってみるとまずアメリカ人?と思われる先生が一人。プレースメントテストをするという。英語の質問に答えることに。でもヘンな質問多い。「夫の親の介護はどうするつもりですか?人間関係はうまくいっていますか?」それってなんか英会話と関係あるのかなあ。テストしてる先生も「これって・・・。」と二人で不思議がりながら会話が進む。で、一応「上級ですね。」と係のオーナーらしき女の人が言う。そして、彼女が「それでは、英検の模擬面接をしてくださる先生がこちらです。」

 

あれ?そのネイティブの人じゃないの?出てきたのはどう見ても大学生。おばちゃんからすると「ナントカ王子」みたいにかわいい。聞いてみると去年受かったそうです。ええ~?

 

模擬面接、ご本人が受けたとおりに再現して時間をはかって何パターンもしてくれました。

本当に一生懸命に。そう、最初はうがった見方をしていたけど、これが結構よかったんです。彼はホントに現役の大学生。今は国連英検を受験中だそうで。アメリカに交換留学で1年滞在していたそう。英語がすごーく流暢という印象はなくても中身はしっかりした優秀な学生さんでとってもいい人。

 

よかった点は。本人の記憶の浅いうちに受験生の立場で面接して、本人の感想を聞けたことです。洗いざらい持ちうるとっても新鮮な情報を教えてくれました。今でも本当に感謝しています。直接お礼をいいたいぐらい。使えます!無料体験レッスン。うがった見方して本当にごめんなさい。やはり、日本人講師しか英検面接はできない。それか英検2次ジャッジ経験者のネイティブ。でもそんな人は探すのが不可能。実は、これ以外にも「英検に強い」と言われる某英語学校にも問い合わせたけど、なんか要領得ないし、べらぼうに高い。やめました。


次回は私の体験も足してお伝えしたいとおもいます。

2次を想定されている方、まずはお風呂の中でもいいので、「一人英会話」をはじめてください。まずはそれからです。