日本っておいしい!

100923_1854~01今週我が家にきているニュージーランドの彼女は大の日本びいき。納豆も食べれるなかなかできるヤツ。今日は彼女は旧来の日本人のお友達とランチに行ってきました。そのお友達の一人と一緒にうちまで来て、ほんとは午後は観光の予定だったんですが、お疲れ気味なので、お友達も含めてうちでみんなでお茶をしたあと、近所のお好み焼きやさんに行きました。遠くから来ていただいてありがとうございました。ほんわかやさしさを残して、ご家族の待つお家に帰られました。今日食べた一部です。→

それで、思い出したのが、彼女と一緒に引率で来ているニュージーランドの先生。はじめての日本。自動販売機でジュースを買うにも10円玉2ついれて「ジュースが出ないんだけど」格闘しているツワモノです。わかんないよね、どれがどれか、確かに。

昨日一緒に大きな駅に行って、彼はちょっと暇だったので、「おなかすいたから何か買ってくるわ。」とふらふらと駅の駅弁コーナーへ。まだ朝で、しっかりジャパニーズ朝ごはんを食べてきた彼が選んだのが

「ロースカツサンド」。(最初はチキンだと思っていたようです)

「朝ごはんもワンダフルだったけど、このサンドイッチも素晴らしい」どうも日本食が大のお気に入りになったようで、なんだか日本代表として(どこの?)嬉しい気持ち。

日本食ばかりですこし飽きていないかと思い、お昼に学校の近所のけっこう評判なインド料理へ誘いました。

3人でどれにしようかと、私とKiwiの彼女はカレーとナンとサラダとラッシーのシンプルな「今日のランチ」にしました。
その先生はうーんと悩んだ末。私達よりも3段したの「ランチフルコース」もどきを注文。しかも「ナンじゃなくてライスにしてね。」

マオリ語で「おいしい!」を連発しながら食べる食べる横の同僚のナンも少しかじって、また「おいしい!」すべて完食。

たべっぷりにびっくり。

よく、日本のお米はねばねばしていておかゆのようだとけっこう受け付けない外国人もいますが、彼は全くその壁をのりこえて、「このごはんがおいしい。」いいですねえ。気持ちがいいぞ!

そう、日本って実は外食がすごーく充実してるんですよね。とにかく安くてそこそこの味が楽しめる。そりゃアジアの他の国にいけば値段はもっと安いかもしれないけど、日本はありとあらゆる国の料理がけっこうあって、レベルも高い!欧米の人はこんなに外食しないよ。日本は場合によっては、作るよりも食べたほうが安いなんてこともあって、びっくりしますよね。
来日しているその二人もびっくりびっくり。いいぞ、日本の誇れる外食産業。けっこういいとこ多いのにアピール不足なんだよね。がんばれニッポン!まあでも食の安全も確保してね。

ちなみにその日の夜は彼らの歓迎の宴会があって、メニューは

「ちゃんこ鍋」

はたしてお口にあうのだろうか?

あとできいたところによると、目の前にある鍋を完食したそうです。

合掌