のんびりどころか

今日もお越しいただきありがとうございます。学校の行事とかで、少しゆとりがあるはずの今週。映画見たりドラマ見たり、本読んだりしようと張り切ってました。

できまへんがな・・・。

少しでも教材やテストの作りだめをしておかないとまた倒れると思い。作りだしたら、終わらない (涙)これまでどうやってこなしていたのかよくわからない自分です。しかもこれに英検の勉強もあったんだ。うーん。

切りのいいところで、切り替えて気晴らししようと思ってたんですが、やればやるほどやること出てくる。

結局気晴らしは、たまった別ブログ、英語読書日記の更新してました。 とさりげに宣伝をしておこう。こちらに比べたらかなり弱小ブログなんですよね。

今日はアメリカ大統領選もあったので、ずっとネットで英語ニュースかけながら作業をしてました。

流していたのはこれです。
http://www.bbc.co.uk/worldserviceradio

トランプ氏優勢になるにつれ、生放送の議論がどんどん変わっていって興味深かったです。メディアは完全に民主党よりですものね。日本で言ったら、将軍の生まれ変わりと言っていた大金持ちが首相になるようなもんかいなとさえ思ってしまった。リアリティTVの人が大統領になるって・・・。 日本もテレビで有名になった人が政治家になる世の中だから同じようなもんですかね。

これにいつものpodcastも聴いたんですが、今日ばかりはずれがもったいないので、生放送も聞きました。イギリスの視点で聞くのもまた面白い。

そんなわけで、英語の勉強がリズムよくできてないんですが、英語はたくさん聞いてる今日この頃です。試験から解放されて3日ほどでaudibleを聴き終わってしまいました。お気にいりのシリーズのこれ、
もう、ノンストップでした。ノリに乗ってます。いつ読書日記書けるだろうか、10冊以上たまっております。

で、明日からはやっと完結してくれるこれ、
一応最後まで見届けることにしました。発売してまだ数日ですが、感想はみんな「おわってくれてホッとしとるわ」って感じでした。主人公随分歳とっちゃったものね。

いままで英検色があった音読も、今日からまた前のスピーチに変えました。

実は子供の前でシャドウイングしてたら、「ママの英語がイギリス英語じゃなくて、ちょっとアメリカ英語みたいにきこえる。イギリス英語っぽい方がいい」とお願いされたからです。実際は日本語訛りもまじってるんですがね。

自分では意識していなかったのですが、そういわれたので、イギリス英語のシャドウイングをまたすることに。

同じものですが、久しぶりなので舌がもつれました。

ということで、結局バタバタしている私ですが、なんとか頑張っています。

まだテスト途中なので頑張らないと。

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。