2016年2回英検1級  兼業ママの2次試験当日

今日もお越しいただきありがとうございます。がんばって連日UPしています。明日はめずらしくお休みなのです。教材の準備がないのも久しぶり。たくさんコメントをいただいて、もう嬉しくって。応援してくださってる方々にお礼も兼ねて急きょ書くことにしました。

今日は英検1級の2次でした。受験された方々お疲れさまでした。

我が家は今回もEiken familyでした。朝一番で夫が面接官として出発。

夫を送った後、子供が起きてくるまでの間、また音読。今朝は「必携英語表現」を1冊読みました。愛犬は膝の上でスヤスヤです。

子供を起こして、ここからがバタバタです。午前の試験で、しかも受験が増加のために試験場がかなり遠いところに変更になってました。とほほ。今後この傾向は続くと思います。英語資格試験で入試の優遇制度が導入されつつあるのもありますね。

まずは子供の試験会場にGo。

保護者の待合室で一人2次ごっこしていたおばちゃんは私です。どこまでも隙間利用。

子供が無事終わったので今度は急いで帰宅。お昼ご飯を食べる暇もないので、家の近所のマクドナルド行ったら長蛇の列(汗)近所のコンビニ弁当に変更。

子供とお昼を食べて、今度はまた違う自分の試験会場にGo. 着いたら集合時間ぎりぎりだった。今回もいつも通り一番最後の受験者です。前回だけ午前中だったので、やっぱりしんがりが落ち着きます。前回のあのフィーバーぶりがなくなっていて、また元通りでした。前回は明らかに1次通過の人が多かったはず。人数をはくのがほんとに大変そうでした。雰囲気が全然違いました。前回は変わり目だったので、1次もですが、2次は特に違うと感じた私です。

いつもの感じだったので、ここでも一人2次ごっこ。周りの人で若い方々はほとんど有名な2次対策本を読んでました。読んでるだけでないことを祈る。でも若い人は吸収力も全然違いますしね。年配の方が一所懸命ご自身の?スピーチ原稿をひたすら読み込んでいる後姿にエールを送っていた私です。

待ち時間が1時間半以上あったので、朝から昼寝なしの私にはつらい。

で、途中お昼寝してました。これ大事。

直前、部屋の前で待たされている間、お隣の感じのよさそうな男性に「がんばってくださいね」とつい言ってしまいました。でもその人は「ハイ!」と始まる前も終わった後も会釈してくれました。

部屋に通されて、開口一番自分から、"Good news is I am the last. You must be tired!"と挨拶しました。すごく感じのよさそうな女性お二人。このパターンは初めてです。しかも日本人の試験官は若くてかっこいい。いかにもバイリンガルという感じですごく素敵でした。外国人の試験官もすごく優しそう。今回は二人ともニコニコしてくださってうれしかったです。前回はものすごく怖い人で一度もわらってくれなくて、冗談も日本人の人が笑ってくれただけでした。コメントいただいた方があたった試験官はもしかして同じ?受験者はかなーり緊張してるんだから、ちょっとはやさしくしてよね!

今回は「自己紹介してください」と言われたので、珍しく長々と話しました。笑いもとれた。

スピーチのお題は、これまたどれも難しい。一つだけできそうなのを見つけたので、そこでまた最低二つの理由とボディを考えることに集中しました。

今までの経験上自分が用意してよく練習した内容に近いものはあまり出てこない。身近なものだと答えやすいけど、結局は常に即興です。今回は練習した時に(子供の試験を待ちながらと自分の試験を待ちながらやりました。この待ち時間が今回の2次対策で一番長く時間が取れた勉強時間です。かなり貴重)練習した時はボディを3つ作れたものあったのですが、やっぱり二つになってしまいました。例を二つ挙げて一応結論までいって2分すぎたんですが、タイマーがなった後も、一文足しました。

出来は全然期待してませーん。

案の定、質疑応答の時に、あげた例がかなりnarrowだと指摘されました。やばいなあ。

ボディの二つの例の両方を質問されたんですが、一つ目はうまく言えなくて、言いよどんだら、試験官が「こう言いたいの?」と助け船を出してくれました。「そうそう、そうなんですー」と私。いいのか?やばいなあ。やさしいなあ。でも採点はまた別だろうなあ。

二つ目についてはもう少しましな応答ができたとは思いますが、なんとも言えません。自分が言い間違えるたびにやっぱりメモされたのもわかりました。

終わった後、「自分の得意分野がなくて大変でしたー」というと、やっぱりにこにこ。終わりに最初に私が飛ばしたちょっとした冗談を返してくれました。

でも、合格させてくれるかはこれまた別なんだろうなあ・・・。

でもまあとにかく終わりました。

帰宅して、晩御飯作って、真田丸見た後、お疲れさん会ということで、お湯場に浸かりに行きました。今日はよく眠れそうです。(夫はすでにいびきかいてます)

明日はお休みなので、こうやってブログも書けたし、また一休みしたら、教材、テスト作りに埋もれなきゃ。今度は自転車操業にしないぞ。

ということで、なんとか頑張ってきました。

終わったことは終わったこと。こういう時はTomorrow is another day.で行かなくちゃですね。

今回もたくさんのコメントほんとにうれしいです。孤軍奮闘している気分になりそうになっても、こうやって、体を心配してくださる方々、試験の経過を報告してくださる方々、試験を受けようと思ってくださる方々、ありがたいです。あ、Yさん、同窓会楽しんできてくださいネ!

また明日から一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。