兼業ママの英検2次の前日

今日もお越しいただきありがとうございます。明日は英検2次です。励まし、ほんとうにありがとうございます。うるうる。

前日の今日は朝からやっぱり仕事でした。仕事を済ませて帰ったら、疲れていつものお昼寝です。夕方は臨時の子供のピアノのレッスンがあったので、お出かけです。帰ったら晩御飯作って、片づけたらあっという間に夜でした。

それでも、隙間ママとしてなんとか2次仕様で今日は過ごしました。効果のほどは別として、通勤でシャドウイング。昼寝の後に、子供のお友達が遊びに来ていたけど、横の部屋で一人2次ごっこ(汗)途中で子供が乱入してきて、英語の質問に来た・・・。お友達が明日英語教室の発表会だそう。ピアノを待つ間は車の中が勉強部屋です。しばしの間も一人2次ごっこ。

スピーチに関して、目でやったものがない今回。ほとんどながらの耳です。原稿がない状態。即興のスピーチをすると、単語がスルッと出てこなかったりする。でも仕方ないです。できることをするしかないですし、一日で急にどうにかなるものでもない。なんとか英語脳モード、いや英検2次仕様の脳にする作業です。

晩御飯のあと、ふと音楽でもと超懐かしい、ジュリア・フォーダムに始まって、ユーリズミックを見つけて、歌詞と一緒に一人熱唱しとりました。そしたら帰宅した夫が、曲に合わせて横で盆踊りのような踊りを披露してた・・・。Sweet Dream に盆踊り(汗)そのあと何を思ったか、ライバル意識を持ったのか、youtube「さっさか大阪」を流して歌い出した・・・。生まれて初めて聞いたわ、それ。

で、最後にこれ聞きながら書いています。

大好きなRickie Lee Jones。今晩のBGMはこれ。また古いの引き出してすみません。前のブログでもこれかけたようなきが・・・。

夜は、ちょっと違う音読しました。

パス単1冊とよくばり英作文。もう何年もお供になってくれた本たちです。いつもありがとう、明日頑張ってくるねと気持ちを込めて音読しました。

風邪から復活しかけで、喉がまだおかしいので、ささやき音読です(笑)

兼業ママ代表として、明日は行ってきます。 誰も頼んでないって?すみません。でも実は常にみなさんと一緒に受験して、自分も受験生だったので、受験される皆さんと心はともにいつもあった私です。

どんな結果が待っていようとそれは自分の出したもの。

それ受け止めてまたてくてく歩いて行けばいい。がむしゃらにできなくても、思い通りにできなくても、悔いが残ってもそのまま受け止めればいい。後悔もなにもかも。

ここまで頑張ってこられた方、その努力は決して無駄にならないんですヨ。これほんと。

何度でも書きます。その努力は小さな小さな結晶になって自分の中にぎゅうっと閉じ込めれていて、それが明日きらめくかもしれないんです。

そして終わると解放感に包まれるあの一瞬の至福間を味わえるわけです。

一緒に頑張りましょうね。小さくなって肩に乗って応援してますよ!

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。