抑止力

今日もお越しいただきありがとうございます。今日はつれづれ。

昨今のハロウィーンフィーバーにちょっとげんなりな偏屈なおばはんの私です。日本にいるアメリカ人もちょっとあきれてるみたいです。(と言われた)いやかつては子供に衣装を買ってあげていたぞ(汗)最近、私がいちばんげんなりなるのは、

バレンタインの友チョコブームがハロウィーンに乗っかって、やたらにお菓子を配りまくるところです。あのさあ、中高生たちよ、そんなところでストレス解消するなよお。ちょっと抑えようよ。

先週疲れがピークで倒れたんですが、弱り目に祟り目で、試験中にすごい鼻かぜで苦しんでいた子供の風邪を

私が今もらいました(涙)いや、学校中で生徒が風邪ひいてるからどこからかわからない(汗)喉が痛くて音読しにくい・・・。どうするんだ?今週末は試験なのに(汗)ただでさえ、週末になると声が枯れるのに。喉は商売道具なのにね。

私は免疫が強い方ではないようで、風邪をもらうとえらく長くかかります。なので、このところ予防に徹しています。まずちょっとでも喉が痛いと喉にプロポリスの原液を塗りまくり(良薬口にとはよく言ったもんです)葛根湯をこまめに飲んで風邪のウィルスを最低限に減らす努力をします。

これでなんとか熱は出ない。今はちょっと鼻が出始めたので、葛根湯に替わって今度は鼻の漢方を飲んでいます。

体を休めなさいというサインなんだなあと、最近は英語の取り組みをするときに、タイマーで時間を計ることを思い切ってやめました。ストレスにつながるとだめですしね。

そうすると、いろいろなことが見えてくる気がしました。

家の中のいままで気が付いていなかった汚れに気が付いてそうじしたり、整理して見たり(ちょっとしたぐらいでは整理がつかないのですが(汗))

一番大きいのは、

家族との会話が増えたことです。

家族あっての私の英語。家族の笑顔がなくなるのは、私の笑顔が消えるときだと気が付きました。

バランスをとるのはすごく難しいですが、できる範囲で、できることをするしかないです。

このところ、あまり行き過ぎないようにしているんですが、うちには平和を運んでくれるストッパーがもうひとつあります。

この子。
KIMG0102
ブラッシングしてから写真とればよかった(汗)ちょっとぼさぼさですみません。

すきあらば私の膝の上。昼間私がいないと日向ぼっこがこのところの彼女の日常です。こんな感じ☟
KIMG0100
ちょっと家族が声を荒げるとおろおろして私のところに急いでやってきて「抱っこ!」をせがみます。子供に大声で「ipadやめなさい!」「いつまで携帯見てんの!」と連発していうと飛んできます。抱かれるとしばらくガクガクブルブル震えていて、私が優しい声を出すととたんに落ち着きます。

いやあ、怒っちゃだめってことですね。この子のおかげで我が家はみんな笑顔です。家族喧嘩が勃発しそうになってもすぐに終わります。

核爆弾のボタンは絶対押せないのだ。

たかが1,8キロの小さなワンコにものすごく助けられる毎日。穏やかな毎日がすごく愛おしく思えるのもこの子のおかげです。

恩返しできてるかな。

英検の2次はやっぱりテストとしての色が強いかなと思います。普段フツーに会話していることをする場所にはなりえない。英語でやり取りできるだけでは受からないテストです。例えばIELTSのスピーキングテストでは内容よりも、流暢さ、自然な話運びを見ています。普通に会話が成り立つかということを見ています。そう、「英語の話し方」を見ています。ネイティブスピーカーと話す時間が長いと、テストでも得点が上がる経験をしました。でも英検ではスピーチという型が強い。エッセイを話し言葉にした感じ。だから普段英語で雑談しててもスピーチに関してはあまり効果がない。私は普段雑談しかしてない(汗)今日も養生法についていろいろ話してました。iharb覗いてみよう。

あ、慣れはだいじなので、インタラクティブなどでは効果があると思いますヨ。

それよりも、テスト対策をすることが大事になってくる。

それが今の私にできているかと言われると、

全然できていません(汗)仕事と体調に振り回されてますしね。

テスト対策に抑止力がきいててどうするんだ?あと数日ですが、できることをやるしかないです。自分のもだけど、子供の準2級対策もだし、ほかの生徒の面接もしてあげないとです。

やっぱり普段の音読が基本です。

で、当日は受験される数名の方の肩にのる約束もしているので(笑)いそがしいぞお。

最近は試験会場に行くと、1次でも2次でも「この部屋にもしかして私のブログを読んで奮起してくださった方がいるかもしれない」と思うことも多いです。なんだか感慨深かったりもします。

受験される皆さん、あなたのとなりにいるおばちゃんは私かもしれません。

自分も瀬戸際な感じですが(汗)

いつも応援しています。

こんな私でよければ、また一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。