音読の効果 録音してみるの巻

今日もお越しいただきありがとうございます。

追記です:メッセージにアドレスを記入欄があるのを、ち○さんのメッセージで今気が付いた私です(汗)違う形式で見たら見れました。すみません。急ぎメールさせていただきます!

追記です:○としさん、お問合せありがとうございます。音声はオープンにはしていないので、どのような形でさせていただいたらよろしいでしょうか。希望としては、あまり人が来ない(が私の希望です)時間帯を狙ってのゲリラ版を一定時間オープンにするか、下の方の様に連絡先をおしえていただくかになります。すみません。

追記です:ブ○恵さん、お問い合わせありがとうございます。素敵なコメントありがとうございます。ゲリラ版でない場合は連絡先が必要なので、コメントに差しさわりのないメール番号を書いていただけますか?バタバタしているので、お返事が遅れるかもしれません。すみません。


追記です:ヨ○○ンさん、いつもありがとうございます。ご希望の第二希望にUPしようと思います。時間がずれたら(遅くなったら)すみません!→再度UPしますね。


音読の記事を書いたので、ついでにずっと練習していた音読のことについて書きたいと思います。

確か3,4年前にも同じことをやりました。

スピーチの音読です。

自分のスピートとかじゃなくて、人のスピーチをマネして何度もシャドウイング、同時読み(サイマル読み)をして、とことん真似をして発音、アクセントの力を上げていこうというものです。

私は専門的に勉強したことがなくて、映画や聞いている英語のマネをするうちにこの方法で「なんちゃってブリティッシュ」と呼んでいる英語を話しています。あ、期待値をあげちゃいけない!話していると思うだけですし、なんちゃってであって、練習、すればそれなりに英語っぽくはなるのではないかという程度です。

ネイティブスピーカーになるとかじゃなくて、英語らしく話すのにお手本をマネするのはなかなか楽しいし、効果も高いといます。

教えている生徒にもよくそれは話すのですが、自分のスピーチでもそうですが、録音することをお勧めします。けっこうびくっりしますよ。たいていは、

自分が思っている以上にヘタです(笑)

原稿を読み上げていないものを録音するとさらに自己嫌悪感が増すんですが(笑)それもやってみると、自分の癖がわかっていいと思います。何度も同じ単語を使ったりしているのが発見できて、直せますしね。

私もあまり自分の英語聴きたくないです(汗)まだまだ練習してからの方がよかったかなあと思っています。

今回夏から毎日音読していたのはこちら。

前回と同じキャサリン妃に挑戦です。短くて英語も難しくないのを選びます。最初はエマ・ワトソンとか見てたんですが、短いのがあまりなくて、(国連のスピーチはあまりに長すぎますしね。おばちゃんにはちと若すぎる?(笑))私の英語はもうどう転んでもアメリカ英語には聞こえないらしいので(とアメリカ人に言われる)イギリス英語で練習する方がもちろんいいですからね。スピーチがうまいとかはあんまり関係なくて、発音アクセントの練習なので、短いのが一番。で、やっぱりケイト妃しか見つかりませんでした。

これを毎日10~20回ipodシャドウイングしてました。

毎日同じ英語を1か月ぐらいはやった結果を録音しました。

同じ英語を聴いて発話することで、癖ができてきて、普段話すときにもそれが顔を出します。口の形がきまってくるというかなんというか。

なので、これ以外のものを読むときにも発音やイントネーションがそれっぽくなってくる感じです。

前回もそうだったんですが、

私にはここに来られる方全員にきいていただく勇気はもちろん持ち合わせておりません。すみません。英語力も含めて、もっと上手な人がいらっしゃるし、自慢ブログにしたいわけでもなくて(そんな検索ワードがいまだあるんです)、ただの一学習者としてやっています。なので、限定でパスワードをもうけさせていただきます。

ただし、パスワードを入手できない方で、コメントをいただいている方のために、その方のご都合のいい日時に30分から1時間ほどの間なら、オープンにさせていただきます。ゲリラ的ですねえ。それだとまだましかなあと思って。朝か夜だとできると思います。(昼間は仕事なのですみません)前回はパスワードをその都度メールでやりとりしていたのですが、今回はちょっとその時間が取れるか自信がありません。すみません。

コメントくださる方で聞きたい方がいらっしゃったら、第二希望ぐらいまで書いておいて下さるとありがたいです。そんなにたくさんの方が希望されるとも思ってないのですが、対応できてなかったらまた書いてくださいネ。ブログをお持ちの常連さんで隠しコメントをお持ちの方はそこに書かせていただきますね。

この練習は「発音、イントネーション」に重点を置いた練習だと思います。なので、これだけやってると、

もちろんテストとかでは点数につながりません。


前回の英検2次でも発音のところだけいい点で、スピーチは全然できてなかった私です(汗)よく受かったなあ(笑)

時々「英語力って何?」と頭をよぎりながらも、楽しくできたらやっぱりいいなあと思う私です。

音読の効果をわかっていただけると嬉しいです。ニックネームはいつも書いてくださるハンドルネームです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。ドキドキするなあ。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。