一人夏期講習8月2週目終わり

今日もお越しいただきありがとうございます。皆様のお盆休みはどうだったでしょうか?

コメントに以前にスタプラでお友達だった方がコメントくださってやりとりが再開してとっても嬉しい私です。

今週半ばに、以前に使っていたスタディプラスを退会しました。すでに6月中旬から新しいアカウントで勉強記録はつけていたんですが、お友達の中で久々に復活して「あれ、angelさんは?ああ、違うアカウントがここにある」とわかるようにメッセージと新しいアカウントを最後のタイムラインに自分のお友達にして残してありました。でもその申請ももうないようなので潔く閉じたところでした。

旧アカウントでお友達になってくださった方々、ありがとうございました。

アカウントを引っ越したのは、自分の勉強に集中できる環境が欲しかったのが一番の理由です。細かい理由はスタディプラスで書きました。自分からお友達を選ぶことはしてません。フェアじゃないし。何人かの方々に言われたんですが、私の方こそ嫌われちゃってるかもと思っています。

嫌われてるだろうなと思うことはあるけど、自分は相手を嫌ったりしたくないです。個人攻撃もしたくないです。おお、これぞ嫌われる勇気でんな。

新しいアカウントでも、こんな私でもまた申請してくださる方々と細々とやっています。ブログと違って、ただ見に来られるだけのものではないので、たまでもいいので双方でやりとりしながら、励ましあいながら頑張れる環境であってほしい。今回はお友達が悲しい思いをしているのも無視できなかったので、いっそのこと引っ越しました。

今はのびのびとさせていただいてまわりのお友達に感謝の日々です。陰口も好きではないけど、相手に嫌ってますというサインをわざわざ知らすことになにか意味はあるのだろうかと思います。その秋波を感じるのも苦手です。誤解されても、誤解されたままでいいなと思えるようになってきました。

それぞれにそれぞれの咲く場所があっていいんじゃないかなあと思う今日この頃です。ネットの世界は残酷で、ブログや、SNSにいまだになれていない自分がいます。読者の方々の励ましやコメントがなければ、もうとっくに引いていたと思います。時々以前のブログの最終回の拍手を思い出したりもします。ほんと感謝です。

何度か書いたことがあると思うのですが、独身のころ、パワハラにあって以来、「嫌い」という言葉を思い浮かべない努力をしています。気持ちが顔に出そうになって大変でした。いろいろ書物を読み漁って、好きじゃないという気持ちに切り替えて、毎日挨拶して、明るく話かけるようにしたら、相手の態度が変わった経験があります。窓際族から一転希望の英語を使う部署に転勤になりました。

人を動かすには自分が動かないといけないということを身をもって知りました。若い時に苦労しといてよかった(笑)

もっというと、人を動かすことはできない。前の記事のことを繰り返すと、水を飲ますことはできない。カーネギー氏でも岸見先生でも誰もが共通してその大事なことを言い続けていますよね。

自分が動くことが大事。嘆く前に行動しよう。で日々勉強です。人を嫌いだという思いを持つ前に勉強します。相手の嫌いは自分のものではなくて、相手のもの。コントロール不可能です。コントロールができるのは自分が持つ「嫌い」という感情。あ、ここだけの話ですが、やりながらも、「ひいい、こんなのできないや」とか「このザルな私の頭!」とか、「なんでこんなにできへんのー!」とか嘆いてます(汗)

そう、まだへなちょこな私がいるので、これからも修行の日々であることは変わりませんね。子供にはしょっちゅう怒ってるしなあ(汗)だめ母でごめんよ。

不器用で誤解されることも多くても、その場所で小さな花を咲かせておけばいいなと思えるようになりつつある自分がちょっとは好きになってきました。行く先々でにこやかに過ごせる場所があるのが嬉しいです。コツコツやっていれば、こうやって善意のコメントもいただけたりもする。

小さなことも自分の中で大きな、大切なことにになるんだなと思います。

だから今日もコツコツ。自分が動きます。

今週はちょっと切羽詰まった感がありました。新しい仕事に対する不安。新学期の授業の準備もまだまだできていない。せっかくの夏休みなのでいろいろ楽しい英語もしたい。でもエネルギー全部を英語だけに割けない。

ちょっと無理した目標設定。今回もなんとかクリアしました。お友達もお呪いを送ってくれてましたしね(笑)

今週の目標

106%

目標  50 時間 00 

現在  53 時間 09 


これもひとつは、「ブログにUPするのにやっぱり達成したものを出したい」というのが後押ししてくれました。

なので、自分ひとりの力じゃないなと思います。「angelさんが頑張ってるから私もガンバリマス」と書いてくださる方々と一緒に達成できたと思っています。

今週の自分への約束、自分が行動して初めて蓄積される勉強時間。
2016/08/08(月) 〜 2016/08/14(日)
5時間23分9時間11分11時間58分4時間23分7時間38分8時間5分6時間31分0時間5時間10時間15時間08/08(月)08/09(火)08/10(水)08/11(木)08/12(金)08/13(土)08/14(日)

1週間のこの時間は一日8時間、それができなければ、その分翌日に調整する。体調が悪かったり、勉強以外で予定が入ればそれに合わせて少し違う動きでもやり切る。

一日にやることを決めて、消し込んでいく、小さな繰り返しがなければ達成できません。意識なしには無理です。洗濯物を干しながらシャドウイングする。英語を聴きながらお墓参りに行く。ながらが多くて集中できる時間も限られています。なので効率も悪い。その分時間を蓄積していくしかない。

それで何があるの?と疑問に思う前に英語してる自分がいます。

生活の一部だから。また今から英語しに戻りまーす。

さて来週は最終週です。夏休みの集大成。充実した1週間にしたいと思っています。

また一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。